拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

かなり悔しい


130906.jpg




悔しい。田中の記録は関係なく、とにかく悔しい負けでした。



大谷対田中。
普通に考えれば勝てそうなカードではありません。
しかし期待はしていたんですよね。打線は調子いいから。
その打線は、いきなりアブレイユのホームランが飛び出し先制。
調子の良さを見せつけるんですが、それ以上に驚いたのは大谷の立ち上がりでした。

外角にビシッと決まるストレート。
落差のある変化球。
ハッキリ言ってこのピッチングが7回まで行ったら、間違いなく来年は右のエースになれる。
10勝以上は必ず出来る。そんな出来だったんですよ。
2回まではね。

3回以降は今までの大谷翔平に逆戻り。
球は高い、コントロールはつかないでバタバタしてました。
あの感動はなんだったのか、夢でも見てたのかという内容で降板しました。

このブログで書きましたが、今の大谷に私は何も期待していません。
それは期待してるから期待しないんです。
高卒で、体が全く出来ていないヒョロヒョロした、経験不足、技術不足のスーパールーキー。
出来上がるのに少なく見ても3年は余裕でかかる。
これが私の今の大谷に対する考えです。
まだまだこんなもんじゃない。こんな事でファンも喜んでちゃダメでしょと思ってます。
けど、今日の2回までのピッチングを見たら、自分の考えが甘くて、かなり早く投手としては開花するのか!と思ったんですよね。
見誤ったかと。
しかしその興奮した状態から3回以降は、一気に現実に引き戻された感じがして、落胆してしまったんですよね。
それが悔しい。
今の大谷には当たり前の結果なんですけど、夢を見て自分を信じられなかった悔しさがあります。


今日の先発マスクは大胆にも近藤でしたが、今日の近藤のリードは全然ダメ!
初回、2回と抜群の制球力と威力を持った球を投げる大谷に対して、なぜインコースをもっと要求しないのか。
あの球を投げる大谷であれば、インコースでもじゅうぶん押せましたよ。
それをアウトコースばかりでは、後半辛くなるに決まっています。
アウトコースだけで抑えられるのはダルぐらいですよ。
それをあの勝負どころでインサイド要求というのはキャッチャーのエゴでしょう。
全然投げてないのにここ一番で投げてこいなんていうのは。
なんなんですかね、ファイターズのキャッチャーに見られるアウトコース好きっていうのは。
お願いですから来年はコーチ変えてください。
近藤には期待しているだけに、本職のキャッチャーで結果を残せなかったのが悔しいです。


佐藤もなぁ。
たしかにタイムリーを打ったんですけど、守備がねぇ。
守備のチームを謳うファイターズですから、打てればいいとはいかないんでねぇ。
これも見ていて悔しかった。


あとは小谷野の走塁死と西川の牽制死も悔しかった。
小谷野のやつは、たしかに回すことで相手に焦りが生まれてミスをする確率が増えますが、フェンスに付く前に追いついて、中継は松井でしょ。
そしてホームに返球された時の小谷野の位置を見たら、なんで回すんだよとなりますよ。
西川もムダな所でやられちゃうし。
本当にこの走塁のミスは悔しい。


全体的に打撃では粘りがあって良かったんですよ。
守備にしても大引を中心として良いプレーがあったんです。
投手もがんばりました。
でも大事な所でミスしてる。
準備を怠ってる。
ダメダメな試合じゃなかっただけに悔しさも大きいです。



明日はこの悔しさを忘れるくらいの快勝をしてほしいなぁ。



スポンサーサイト

Comments
 No title
昨日は途中まで勝てるかも!?と期待した試合でした。
近藤の起用にはびっくりしましたね。
育成が今のファイターズには重要なんでしょうか、、、
でも経験が少ない者同士ってどうなんだろうか?と思いました。
鶴岡を最近使わない理由ってなんなんでしょう。
FAだから出たければどうぞっていうような扱いに見えてしまいます。
先日のロッテ戦で大野のミス連発等もあったし鶴岡は残って欲しいなぁ。

まー君は素晴らしかったけど後もう一息だったのも事実ですよね。
9回はかなり力みが見えたし。
走塁ミス無ければとか松井にホームラン打たれてなきゃとか、、、あれこれ思うけどハムの実力があそこまでだったということになるのかな。
 悔しくて
コンサどんさん、おはようございます
昨日の試合、久しぶりに「悔しい」と心底思った試合でした
いろんな悔しさがぐちゃぐちゃで、まとまりがつかなくなってしまいました
今朝もまだスッキリしていません(笑)
いろんな思惑が上手くはまらないもどかしさが理由かもしれませんね
今日はそんなもどかしさを、パーッと払って、スッキリした内容の試合にしてほしい、それだけですね
 ナターシャさんへ
驚きましたよね。
でも結果を残すならいいんですよ、別にね。
でもおっしゃる通り、今は育成の時間ではないはずです。
だから僕も厳しく書きました。
この時期に出てきて、経験が無いからで済ませていてはダメですよね。

そう言われると考えてなかっただけに心配になってきたなぁ。
そうですよね、FAの問題があったんでしたっけ。
しょうじき言って今の鶴岡は打撃もリードも頭ひとつ抜けてます。
キャッチャーの難しい所は、じゃあ大野や近藤がもう数年続けたら今の鶴岡ぐらいのリードが出来るかどうかというと言い切れないところなんですよね。
一気に抜く可能性もあるけど。
それだけに残ってほしいんですが、今の状況を鶴岡が納得してるのかどうかですね。

審判が後半から田中に酔い始めたのもありますが、やっぱり田中は試合を作りますね。
でもミスはダメですよね。
いい試合をしていただけに、悔しいです。
 satsuさんへ
おはようございます!

悔しいですよね!本当に悔しい。
悪くない試合をしていたのにミスで落とす。
もったいないとしか言いようがないです。

今日はスッキリしたいですね。
とにかくスッキリしたい!
 No title
栗山さんにしては随分大谷を引っ張りましたね。
黒木コーチが「4回裏にマギーの打球を受けてから(実際はその前からですよね)、
球が上ずってバランスを崩した」と言ってますが、5回も行かせ1、2塁になったところ
でも普通ならオドオドする栗山さんが何故か辛抱強く最後まで投げさせました。
余程大谷の勝利にこだわったのでしょう。(選手の調子とかあまり見てませんしね)
残念ながら同点にされてしまいましたが、先発自らが打たれての結果ですからあれで
いいと思いました。
同点止まりにできたわけですし。(同点=敗戦を意味しますが)
3回くらいでフォームが乱れてコントロールつかなくなるのは、
明らかに野手との併用による準備不足、体力不足、若さゆえの経験不足が問題なので
あって、少なくとも大谷のメンタルは素晴らしい。
ピンチで更に闘志が燃える投手ですね。
降板後、敗戦後の睨み付けるような表情がまたいい!
うーん。やっぱり投手に専念してほしい。

私は大谷が先発と聞いて「勝てる!」と思いましたよ。
でも捕手近藤とは・・・
散々ライトをやらされて今度は捕手ですか!
いやー、こりゃ選手も大変ですね。
他チームに比べてもウチの選手たちの負担は半端じゃないでしょうね。
調子に関係なく毎回監督の気まぐれにつき合わされて。
大事な試合なんだから安心してリードとキャッチを任せられるツルか大野じゃ
いけなかったのでしょうか?
サトケンにしても右や左へ回され、感覚とか狂わないのかしら?
でも外野手なら松井のあれは取ってほしかったですね。
あれ、届いていたでしょう?
他にもモタついた場面ありましたし。
選手たちが一つの守備に集中させてもらえない環境ですから同情したくもなりますが。
余程”なんでも屋”をたくさん作りたいようですね。

ほ~んと。相手が田中だからってコーチまで浮き足立ってましたねぇ。
三木さんは小谷野が西川にでも見えたのでしょうか?(笑)
あれは酷い・・・
あそこでサトケンに期待できないのなら最初から先発で使うなって話ですよ。
それこそお気に入りの近藤ライト、捕手はツルか大野でよかったのでは?
ベンチがどっしりしてくれなくてはね。

田中が投げるときは味方野手陣も通常より100倍くらいギアが上がるようですから、
勝ち切るのはなかなか難しかったですが、ミスはあったものの攻撃的な采配もあって、
いい感じで得点出来ただけに本当に悔しかったですね。



今日の試合もこれまた酷かった・・・
なんだかもう今年の日ハムはてんやわんやですね。
その割には来季がすっごく楽しみなんですよね。(あ、でも栗山さん続投・・・)
気が早いですが。




 ichieさんへ
しょうじきいって5回まで引っぱれる感じではなかったので、引っぱった事に感しての評価は僕は無いです。
あれが0vs0のスコアで行っていたというなら仕方がないと思うんですけど、2点取りましたからねぇ。
勝ちたいのであれば、5回から代えるべきだったと思います。

マギーの打球は関係ないですよね。( ̄ー ̄)
間違いなく経験不足で体力不足ですから。
しかしおっしゃるようにメンタルはすばらしい!
田中相手にあの初回のピッチングは普通の精神では出来ないですよ。
なめてるとかそういう事ではなく、肝が座ってるんでしょうね。
さすがスーパールーキーですわ。(*'▽'*)

守備位置の変更で何が良くなるのかがイマイチわかりませんよね。
中田が抜けたために打線の強化で仕方なくというのならわかるのですが、何のためのコンバートなのかがイマイチ伝わってこない。
そして守備が乱れるというね。
栗山監督は将来像を見据えているのかもしれませんが、ファンに伝わらなければ意味が無いし、もっと言えば長期政権にならないと意味は無いんでね。
しっかり伝えていくという事はもっとしなければいけませんよね。

近藤のリードは鶴・大野の2ランク下ぐらいですね。
まぁあの田中相手であれば、なにか仕掛けたいというのは理解できますよ。
だけど勝ちを意識したなら現実に戻らなきゃ。
勝利投手だ、若いバッテリーだなんていうのは横に置かないと。
それこそ勝利の方程式だとかと同じで、5回まで投げないとなんていうのはただの固定観念であり、勝利のためには判断を誤らない事が重要だと思います。

今日の試合は中途半端でしたね。
何がしたいのか全くわからない。
こういった試合を反省して来シーズンに挑んでくれるなら楽しみなんですが…
はたして。
 No title
そうですね。
確かにあの時の大谷はマギー打球以前から明らかに球がばらついていたようですしね。
好投している投手を降ろしたかと思えば、明らかに本調子じゃない投手を
引っ張ったり、野手の守備位置をころころ替えたり。
何がしたいのかわからないおかしな采配が多過ぎます!!!
前から言ってますが、栗山さんの頭が本当に心配で心配で・・・

選手各人を見ると非常に楽しみなのですが、そのせっかくの才能と適性を
ゲーム感覚の気まぐれ采配で壊してほしくないですね。

因みに水上氏は、近藤をどうしても捕手以外で使うとすれば是非サードがいい
と言ってました。(その辺はよく分かりませんが)
なんとショート経験があるそうじゃないですか。
それをいきなり外野ですからね。
幸い、事無きを得てますが、かと言ってライトとして育てたいわけでもなさそうで、
一体どうしたいのか。
選手たちもスタメンを伝えられるまで戦々恐々でしょうよ。
落ち着いてチーム一丸で戦おうにもこれじゃ難しいでしょう。
それがこの順位と負債に表れてます。


 ichieさんへ
引っぱって成長すると吉井コーチは言ってましたけど、それには勝利を犠牲にする覚悟が必要なんですよね。
勝利を犠牲にするという事はファンにガマンを強いることでしょ。
ファンにガマンをしてもらうなら、ちゃんと伝えないと監督が追い出されてしまいますから。

近藤は肩がいいし、身のこなしも軽いので、小谷野2世になれると思って水上さんは言ったのではないですかね。
やはりサードは肩が良くないとダメですから。
まぁその肩の良さを生かしての外野なんでしょうけど、だったら2軍で試してからでもと思いますけどね。
しょうじき監督がこうやってポジションを動かし始めたのってここ最近なんで、どういう意図があるのか掴みかねてるんですよね。
もう少し見ないとなんとも。
これだけ奇抜な起用なんで、何かあると思うんですがねぇ。(-ι_- )

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09