拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

派手さはないけどいい勝利


130903.jpg




今日は東京ドームでホークス戦。
ホームランが怖い球場で、ピッチャーが踏ん張りました。



今日の木佐貫はちょっと不安定なピッチングでした。
確かに初回はまずまずのピッチングだったのですが、2回に崩れて逆転の2ランホームランを食らいました。
抑えてはいるんだけど苦しんでる感じというのかな。
でも亀の甲より年の功とはよく言ったもので、ここいちばんの所でフォークが低めに決まり、危ない場面を回避して7回まで投げてくれました。

そして8回からが今日のおもしろかった所。
いきなり出てきたのがルーキーの河野でした。
これは増井に何かあるんだなと思ったのですが、まさか出てくるのが河野とは。
しかしそんな心配をよそに、河野は低めに集めて今宮・内川を討ち取ります。
次は4番の柳田なんですが、ここで栗山監督は左対策ということで宮西にスイッチ。
柳田をアウトコース攻めで仕留めて8回終了。

9回にもおもしろい継投。
久の聖域であった9回を左の長谷川対策という事で宮西続投で繋ぎ、1アウトを取った所で久にスイッチするという作戦を仕掛けました。
松田には打たれたものの、今日の久は安定感抜群でしっかりと試合を締め、1点差で勝利しました。


前にも言いましたが、勝利の方程式なんて幻想だし、勝利の方程式を作ってしまうと思考停止してしまうんですよね。
7回は誰、8回は誰と決めてしまうわけですから。
選手にも調子の善し悪しがあって、それによって決めるべきだと思ってる私は、今回の継投はおもしろく映りました。
ただ、極度の左右病と言われたら「まぁねぇ」としか言えないんですけど、それでもあの場面で河野を使って結果を出したことは称賛に値するのではないですかね。


今日は小谷野も鶴岡も結果が出ませんでしたが、内容はすばらしかったんで、やはり打順を上げてほしいなと思いますね。
あぁ、でも小谷野6番は魅力かなぁ。



派手さはないんですが、いい勝ち方だったと思います。
これを続けましょう、これを。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments
 No title
ほらぁ、やっぱり言った通りじゃないですか。

先発を行けるところまで行かせて、お試し近藤じゃなく普通に赤田を使っていれば自ずとチーム全体が落ち着いて良い空気が生まれるものなんですよ。落ちた時にまた替えればいいんですよ。
それを、調子に乗りかけた先発をアウトひとつ取ったところで替えたり、オリ戦で大活躍のうえ「翔が戻ったときに・・・」と素晴らしいヒーローインタビューで感動までさせてくれた赤田を、よりによって相性抜群の西武戦で外して流れを手放すなんて愚の骨頂です。
あのスタメンを見ただけでド素人でもどうなるかわかりましたよ。
案の定、連敗してイヤ~な流れになりました。
でも栗山さんもブログ巡りでもしているのか、先発を中途半端に降ろさなくなりましたし、専門職に戻すようになりましたね。
反省したんでしょうね。
ってことは素人ファンの方がよっぽど試合が見えてるんじゃないですか?
とにかく最初から素直な采配をしていればよかったんですよ。
連勝している時にギャンブルする必要なんて全くないですから。
実際ギャンブラーって儲かっている時にさらに欲をかいて普段しないことをしては結局破滅~というパターンが多いそうですね。
選手まで道連れにしないでほしいですわ。
言うまでもなく、私は特別赤田ファンでもなければ、近藤を嫌ってるわけでもありません。
結果として逆になった可能性だってあるわけです。
一試合を大切にそのとき最高の選手を使って最善を尽くしてほしいだけです。
何も1軍の本番試合で初めての守備をテストする必要もなければ余裕もないはずです。
しばらくこのままで落ち着いてほしいですが、栗山さんのことですからまたいじくったりほじくったりしかねないのが怖い。
もうすぐ5割、貯金というところで決まって打線や守備を替えてはまとまりつつある雰囲気を変えてしまうから、ほんと怖いです。

私は小谷野の打順を上げるどころか、翔が抜けたとき即4番でもいいとすら思いましたよ。経験者ですし。
すると、昨日の解説で水上氏も「小谷野とアブを逆にしても面白い」との意見を述べており嬉しくなりました。
器用で、つなぐ4番に何も違和感ないと思います。
6番アブの方がよっぽど怖いですし。
ま、頭の固い栗山さんには到底思いつかない発想でしょうけどね。

二岡はもう今期は打てそうにないですね。
単純にオフでの練習を怠ったのではないでしょうかね?
まだ38歳かそのくらいですよね?若い!若い!
選手として終わったとも思えないので来季頑張ってもらって、
代わりにマックを代打要員にどうかなーとずっと考えてます。
試合の流れを読むことに長け、意外なヒットを打ったりするので、
確率は今の二岡よりもずっと高そうに思いますが。
DHでもいいですし。
それとも足の具合が悪くてそれどころじゃないのでしょうか?

本当に、しばらくこの打線と守備でいってほしいわ。
仮に負けてもいいんですよ。
実際昨日は赤田ノーヒットでした。
それでも、どうにかしてくれそうだと期待できますし、第一安心感があります。
型に囚われず複数ポジションを・・・という栗山ドリームはけっこうですが、来季のキャンプでちゃんと練習させてからお試し下さい。

そろそろ大谷が抜ける頃でしょうか?
大谷本人にとっては野心的で夢のあることですが、優れた打者でもあるだけにいいところでぽっかり抜けられると、チームにとっての影響はどうなんだろう?とやっぱり思ってしまいますね。
これがチームとしてまとまりきれない要因であると思わざるを得ません。
かと言って投手としても素晴らしいですし。
罪な選手です。。。

 No title
こんばんは!
昨日はいい勝利でしたね、しかし今日は途中経過ではありますが
ダメですね!!
武田勝の勝利を消して!交代はいいです、しかしなぜ矢貫を交代
して石井に代える?私はねそのままで良かったんですよ。
そしたらもう同点ですよ、今まで栗山監督をね庇っていましたが
今日だけは批判いたします!!なぜ石井を起用したと!
あそこは矢貫続投で良かったんじゃないかと。
もうね何か気持ちがキレてしまいましたわ・・・・・・

では昨日の返信です。
選手は後ですね、じゃがいもも作っております、来月が再来月に
でも発売するかもしれませんのでその時に狙ってみます。
ちなみにカミさんはとうもろこしは選手は忘れましたが後は社長
が作ったのを取ったみたいです。
ちなみにとうもろこしは甘くて美味しかったですよ。( ̄∇ ̄)

書き込み忘れましたがレコンビンの出番ですが後半41分3人目
で内村に代わって出場致しました。
まあプレーですが、この時間帯じゃ解りませんね、今度の天皇杯
に多くの時間帯に出して頂きたいですね。
そのベトナムの方々ですが帰りにも見かけまして楽しそうでした。
次回も来てくれればいいなと思いましたね♪
私もビンのゴールが見たいですしね!!

ファイターズもいろいろイベントはありますが毎年同じイベント
なんですよね。
その辺コンサはいろいろ考えていますよね、まあファイターズ
も今月末秋の祭典ってのをやりますがどうなりますか?

私も今年はまだ昇格しなくてもいいと思っています、また昨年
みたく逆戻りは嫌ですからね。
願わくばプレーオフに行って負けて、さあ来年また頑張るぞ!と
言うのが希望かな?

はい!そう言って頂くと嬉しいです!( ̄∇ ̄)
次のV・ファーレン長崎ですが昨年JFLから昇格したばかりの
チームですが現時点3位で前節アウェーでベストメンバーのガンバ
大阪を破ったチームですから侮れません!!
監督はうちにも在籍した事のある高木琢也です。
でも次のレポは天皇杯2回戦北海道教育大学岩見沢校となります。

追加ですが、実は先週27日札幌ドームの西武戦に行ってました。
外野の105列バックスクリーンで買ったばかりのFsのレジェンド
ユニを着て古いオレンジVメガホンを振って応援してたら妻に義父が
メールして来ました。
何かと思ったら私ら夫婦思いっきりテレビ映ってたと・・・・・・
それも詳しく聞くと見てたのは義母の方でGAORAで見てたそうで
私ら結構アップで映ってた見たいでした・・・・・
もうね勘弁してです・・・・・・
こんな容姿してても東京から来た訳じゃないんだから・・・・・・
ちなみにこの日は半額ビールで飲みまくりましたが試合は負けました。

最後に二岡とオフパワーが2軍に落ちましたね。
二岡は仕方無いですがオフパワーはもういいです!
代わりに上がった杉谷と佐藤ガンバレですね!

では失礼します。m(__)m
 ichieさんへ
今日は赤田と近藤を使いましたね。
けっきょく大谷との兼ね合いなんでしょうけど、その大谷をレフトに回してまで近藤をライトで使うわけですから、監督はよっぽど近藤の打撃を高く評価してるんでしょうね。
まぁ結果はあまり出ていませんが。

トレードの時の赤田の評価は、若手のバックアップ的な感じだったんですけど、もうレギュラーですもんね。
まぁ赤田を押しのけられるほどの若手が出てきてないという事なんですけど。

ん~、ギャンブラーの失敗のパターンっていくつかあるんですが、ギャンブラーが欲をかく時っていうのは、以前にそれで成功したことがあるという成功例が背中を押す時や、勝負しなかったらやっていけないんだからという焦燥感が背中を押すというものとかいろいろあるんですけど、近藤の起用はどれにも当てはまらない気がするんですよ。
起用の仕方を見ていると、監督本人はギャンブルと思っていないのではないですかねぇ。

アブレイユの急降下で小谷野4番があるかもしれませんね。
やっぱり引っぱれるようになった小谷野は魅力があります。
しかし今のファイターズを見てると、なんかどうやってもチグハグになりそうな気がしてねぇ(。-∀-)
嫌な感じですねぇ。

ここ最近の金子の打席を見てないのでなんとも言えませんが、代打金子ですか。
ん~、ヒットの可能性は少ないかもしれませんが、球場の雰囲気は変わりそうですね。
札幌ドーム限定ならありえるかも。
勝負強さは……まぁ金子ですからね( ̄ー ̄)

けっきょく大谷が抜けることで影響が出るくらい層が薄いって事ですよね。
これはもう開幕前からわかっていた事ですが、ここになってまだ若手が飛び出してくる気配が無いとちょっとねぇ。
本来であれば大谷が投げるために抜けるわけですから、そこに若手が打席に立つ事で経験が得られるので、そんなに悪い事ではないはずなんですよ。
やっぱり1軍の打席に立たないとわからない事もあるでしょうから。
これは投手でも同じですよね。
しかし大谷が抜ける事で喪失感を実際に感じてしまってるわけでしょ。
という事は2軍は何やってんだって話なんですよね。
普通なら責任問題なんですけど、ファイターズファンはやさしいからそんな話も上がらない。
結果が出せないコーチは責任をとるべきだと僕は思うのですが、そんな事にはならないんだろうなぁ。
ずっと結果が出せていないコーチがいまだに活躍できてるぐらいですから…( ̄ー ̄)
 youmenさんへ
こんばんは!

昨日は長い試合で疲れましたね。
僕的にはマサルの交代が大量点によって見誤ったなと思いました。
どう考えてもマサルの状態は悪かったのですが、引っぱっちゃいましたからね。
まぁ難しい継投でしたが、後手に回った感はいなめないでしょう。
気を抜かずに勝利だけを追求しないといけないという事でしょうね。

へぇ~、いろいろやってるんですねぇ。
でも地元色が出るのはいい事ですよね。
コンサの選手にはなにか親近感みたいなものを感じますけど、ファイターズの選手にはなかなか感じられないですね。
ドームのフェンスが高いせいか、フェンスを挟んで違う世界に生きているようなそんな感じ。
それでもファイターズは他の球団に比べれば、かなりファンサービスは行き届いていると思います。
これはもう日本のプロ野球の問題でしょうね。
毎日のように練習の様子まで見られるサッカーと、試合でしか選手が見られない野球ではどうしても差は出ますもんね。
ファイターズはどうやって北海道民との間を埋めるのか。
藤井社長がいなくなったファイターズの課題ですね。

え~、GAORAで映ってたということは、パ・リーグTVでも映ってたのかなぁ。
パ・リーグTVは過去の試合も見られるので確認してみようかしら。
たぶん熱く応援してると思うのですぐにわかりますよね。( ´,_ゝ`)プッ

杉谷には暴れてほしい。
これが今シーズン最後のチャンスでしょうから、シーズン終了までしがみついていてほしいですね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10