拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

大谷で4連勝




今日は良い試合をしましたね。



大谷先発という事で少し心配だったんですが、中継ぎの時のピッチングが見られればという期待もありました。
しかしフタを開けてみれば、ニューオオタニ札…じゃねぇや、ニュー大谷が見られました。

今日のピッチングはなんといってもフォークでしょう。
これがあるからこそ9奪三振も奪えたわけですから。
ストレートとスライダーに的を絞ってきたと思われるバファローズ打線は、これにかなり引っかかってくれました。
まぁスプリットみたいな感じなので球速も出てましたから、難しかったでしょう。
これで次から相手打線は、大谷のフォークというものも頭に入れなきゃならなくなったわけですね。

それにしてもやっぱり大野は変化球をたくさん使うピッチャーで力を発揮しますね。
今日の大谷を非常にうまくリードしてました。
これでピンチの時にも同じようにいければすごいんですけどね。


打つ方では主力が活躍して伏兵も活躍してというファイターズらしい点の取り方。
こういうのが毎試合見たいですねぇ。
とにかくひとつでも勝つ。
そしてひとつでも上に上がりましょう




スポンサーサイト

Comments
 力を合わせて
コンサどんさん、おはようございます
翔くん離脱後、全員野球が見られてきていますね
ダルさん渡米前のファイターズ不信の理由に、「ダルに頼りすぎていたチームになっていたごとが原因のひとつ」とMACKが言っていたことがありました
今年は、「翔にまわせば何とかしてくれる」が自然とチーム内にあったんんでしょうね(推測ですが)
その翔くんが離脱して、各自が仕事をする必然を自然に体現したように感じます
まだ油断はできませんが、低迷して目標を見失っていたチームに、翔くんの復帰を待てる位置に行かなきゃとの目標ができたように感じます
私も目標を失いかけていたので、これを機に今まで以上にしっかりきっちり応援しますよ(^^)b
 satsuさんへ
おはようございます!

いい集中が見られてますね。
たしかにダルがいた時はファンもゆるんでた気がします。
まぁ僕は心配だ心配だとブログに書いてたんですけどね。

けっきょくプロスポーツの世界って、メンタルが重要なんであって、技術云々はメンタルが伴わないと発揮されないんだと思います。
やはり目標があったり、気持ちが一つになるような出来事のあるチームは強いですよね。
今までそんなチームを何度も見てきましたから間違いないでしょう。
ファンもあきらめムードから戦闘モードに切り替わったでしょうから、今まで以上に熱い応援を球場でしなければいけませんね!e-454
 No title
大谷の好投はもちろん、この打線もよかったのではないでしょうか?
前にも一度、1番赤田、3番陽でつながったことがありましたよね。
あの時、上手くはまってる感じがして、そのまま続けてほしかったくらいです。
確かその試合は負けてしまい、その翌日はまた陽を元に戻しましたが。
打撃好調のツルのDH起用も当然ですよね。
そうそう、こうやって調子のいい選手、結果を出してる選手を素直に使えばいいんですよ。
昨日はラジオ観戦でしたが、スタメンを聞いた瞬間に打線がつながってるイメージが
ありました。
期待の石川は無安打でしたが、本職の外野手が外野を守るのですから納得で、
心穏やかに応援できました。
そうですか。コンサどんさんは1番ライト近藤を面白いと見ましたか。
二軍で4割打っていたので、さて上ではどれだけできるのか興味はありますが、
勝たなければいけない試合で、結果が出せていないうえ守備は素人でしたからね。
また左右で使うかもしれませんが、無謀な守備軽視だけは絶対やめてほしいです。

なんとなく札幌ドームのロッテ戦の頃から調子が上向いて、旭川2連戦で日ハムならでは
の強さが戻ってきましたね。
少ないチャンスをものにする強さです。
昨日の試合は、その旭川戦で金子投手から勝利した雰囲気に似ていました。
なかなか打てなかった前田投手から価値ある同点HRのあと、なんとか皆でつないで
勝ち越し犠打を打った陽と走った赤田は素晴らしかったですね。
またツルがいいところで打ってくれましたよね。
チャンスで本当に頼りになります。(陽はやっぱりフルカウントから弱いかな?)
それもあの打順が良かったのだと思います。
赤田、大引、陽の並びはそれぞれの能力、性格(?)を考えても上手く機能しそうです。
今日も是非ここはいじらないでほしいな。

大谷は凄いですね。
ラジオの新谷氏は、「ストレート」を投げないことに物足りなさを感じていたよう
ですが、今朝の大谷のコメントを読むと、新谷氏の上をいっていたとわかりました。
ストレートにこだわらず、敢えて本番でフォークを試していたんですね。
ちゃんと考えての投球だったんですね。

増井がまた失点してしまいましたが、新谷氏によると疲労からではなく、配球の問題だ
そうです。
画面で見ていないのでわかりませんが、ストレートでインコースを一度もついていない
から球速あっても打たれる、と。
元々コントロールがいい方ではありませんでしたが、やっぱり相当の自信がないと
投げられないものなんでしょうかね。
このままだと来年はもっと苦しくなる、なんて不穏なことまで・・・うーん。
解説者はチームを常に見ているわけではないので言動の全てが正しいとも思いませんが、
試合を外から見て感じていることを、監督やコーチも感じているものなんでしょうか?
よく、外から色んな人があれこれ言うべきではない、とも聞きますが。

先日の、翔離脱後の赤田のヒーローインタビューは素敵でしたね。
(元オリックスの3人はそれぞれしゃべりがお上手ですね)
あんな気持ちで戦い、応援したいと思います。








 ichieさんへ
いやぁ、いい繋がりでしたね。
特に下位打線の活躍はすばらしかった。
こういうのがファイターズですよね。

確かに赤田をトップバッターに持ってくるほうが今はいいですよね。
ただ近藤の1番もちょっと揺さぶられるんですよね。(@^-^)
なんといっても下で首位打者というのもあるんですけど、打てるキャッチャーがいるチームの破壊力は魅力なんですよね。
なので近藤には早く1軍に慣れてほしいしので期待しちゃうんですよねぇ。
だから外野でも使えるのなら使ってみるのはいいと思うんですけど、守備を見てからだなと思っていたので守備を見たかったんですが、そのチャンスは無かったですね。
今日の試合も近藤が出てるので、興味深く見てみたいと思います。

そうですね。
旭川の当たりから調子が上向いてきて、さぁこれからというところで中田の離脱でしたから、よけいにチームの団結力が高まったのかなと思います。
真ん中の柱が抜けたわけですから、単純に次に回す打撃ではなく、みんな考えて打席に立ってる気がします。
粘ったりとか、進塁打とか。
それなりの戦い方っていうものがあるもんですね。

本当は今年のブログで大谷の事は書きたくないんですけど、あれだけ活躍されると書かないわけにはいかないですよね。
嬉しい悲鳴というかなんというか。
まぁでもゆっくり育てばいいですよ。

大野はどうしても変化球を中心にして配給しますから、増井でもフォークとスライダーが多いんですよね。
増井であればストレートの割合は6割ちょいか7割がいいと思うんですけど、大野が引っぱると5割ぐらいになりますから解説者には納得出来ないのかもしれません。
当然増井のフォークもスライダーも、相手の意表をつく球ではありますが、やはりストレートがあってこそ使える球ですのでなかなか打ち取れないし、コントロールが無いのでストライクも取れない。
そうなると苦しくなってストレートでストライクを取りに行ったところを打たれるというね。
もう少し早く勝負するクセを大野はつけないと、ダメな投手ほどダメという事になりますから、もう少し大胆になってほしいものです。

今日は元バファローズ戦士が活躍するかな?
 No title
こんばんは!
今まで忙しく書き込み出来なくて申し訳ありませんでした。
前回のコメントでichieさんのコメントにケチ付けていた
奴がおりましたが何をいってるのだか・・・・
各人いろいろ違う意見があるのだから仕方ないだろって。
まあそれに関してはそれだけにしておきます。

大谷は良かったですよね!いい投手になってくれましたわ!!
フォークボールも憶えてくれてね。
宮西がハッパ掛けてくれたそうですね、しっかり投げないと
丸坊主にするぞ!とまあこれはチームに溶け込んでる証拠です
よね。
さて本日は結局延長12回引き分けでしたねえ・・・・・・
まあ負けなかっただけ良しとします、0.5ゲーム差縮まった
と考えますよ。
明日こそ吉川頑張れよ!!それともう9番使わんでくれ!!

明日私は円山球場に2軍戦見に行って来ます。
対戦相手は横浜、確かひちょりやラミレスもいるな!ちょっと
見てきますね。
しかし予報は雨・・・・・・・
試合は出来るかな???

この前の返信です。
でも苫小牧方面は雷連発で酷かったですよ・・・・・・・・・・
少しビビりましたモン。

シュシュに関しては私も買うのは恥ずかしさは無かったですよ。
人によってはあるかもしれないですねえ。

ああ、私もねコンサどんさんと一緒です。
自分の実家の方だと怒られますね、母親と姉がスポーツ観戦嫌い
だから肩身が狭いです・・・・・・
今は亡き祖父と父がスポーツ観戦好きだったから尚更かな・・・
今は妻の家の方が居心地がいいかな、ファイターズ観戦を考える
とね。
騒いでも怒られませんもん、むしろ一緒に騒げるから嬉しいです!

この間愛媛戦は平日で仕事でしたので観戦出来ませんでした・・
その時レ・コン・ビン出たので見たかったなと思いました。
でも私は9月1日の岡山戦で見ようと思います。
コンサのフロントはうまく営業して欲しいですね、こういう視野は
どんどんやって欲しいと思いますね。

私だって観戦後そこまでしませんよ・・・・・・・
物を投げるなんて言語道断です。

ファイターズは明日勝って札幌に戻って来て欲しいですね。
コンサドーレは久々にアウェーの水戸戦で勝って欲しいです。

では失礼します。m(__)m


 youmenさんへ
こんばんは!

まぁ僕には一切関係がないんで気にもしてないですけどね。

大谷は良かったですよね。
フォークも球速が速いので、単純にストレートだけを待つという事が出来なくなりましたから、相手はかなり意識するんじゃないですかね。
それこそ田中のスプリットみたいに使えればおもしろいですよね。

その宮西もスクリュー覚えろって話ですよ。
右バッターのアウトロー、左バッターの膝下に沈むスクリューを覚えたら、次期抑え確定でいいと思ってます。
気持ちも強いし体も強いし。

ひちょりはツイッターでヒロさん来てるかなとかつぶやいてました。
それにしてもひちょりは今シーズン終わりかなり厳しいですね。
活躍と年俸が見合ってなさ過ぎですもの。
もしかしたら別の球団に行くかもしれませんね。

興奮して叫ぶのって抑えられないですよね。
ボクシングとか見てたら「ナイスボディ!」「ナイスワンツー!」とか勝手に叫んでますもの。
気にはしてるんですけどね。
治らないだろうなぁ~。

ベトナムでもニュースで何度も報道されたみたいですね。
まぁ日本にビールを売りに行ったとかシャツを売りに行ったとか言う人もいるみたいですが、ほとんどは喜んでいる様子。
今度は長く見たいという事も言っているようですから、レ・コン・ビンにはとにかく活躍してもらって、勝ち点とお金をコンサにもっともたらしてほしいものですね。

雨がふらずに良い試合を見られるといいですね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10