拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

最後の巻き返し





3タテです。
しかし今のファイターズは首位を叩いた事で喜ぶわけにはいきません。



中田がいない状態でのこの一戦。
どういう形で望むのかと思ったら、なんと近藤を1番にもってきて、しかもライトを守らせました。
オプションは多いほうがいいですが、近藤の外野守備を見た事が無いのでどうなるのかなぁと見てたら、球が一切飛んでこず。
ちょっと肩透かしを食らった感じ。


中田がいなくなった時の4番はアブレイユで決まりなのはわかってましたが、3番をどうするのかが気になってたんですよね。
結局は陽が3番でホッとしました。
これでまだ陽の1番に固執するようではダメだと思ってましたから。
これでいいと思います。


それにしてもファイターズらしい繋ぎでビッグイニングを作りましたね。
最後は赤田が放り込んでみせましたが、中田がいなくなった最初の試合で、けっきょく中田がいないファイターズはこんなもんだよねとナメられるのだけは絶対に嫌だったので、得点チャンスをしっかりと物にしたのは良かったし、試合を決定づける一撃を放った赤田には感謝ですね。
だけどビッグイニングを作ると、その後は一切止まるというのもウチらしいですよね。
何回見たことか。
やっぱりファイターズファンには胃薬が手放せないですなぁ。


3タテなんですけど、それで喜ぶほど状況は良くないと思ってます。
順位はまだ下だし、先発が粘り切れないし、中田の離脱もあるし。
もうここからは上のチームにどうやって追い付くかだけです。
マラソンでの残り5キロと似た状況。
相手の背中が見えればやる気が起きるものです。
なので、食らいついて食らいついて落ちてきたチームをかわす。
もうこれしかないでしょう。
そのためにはチームの団結が必須ですが、図らずも中田の離脱というものが起きましたので、強い団結力が結ばれたでしょう。

これでいける所まで行く。
途中でスタミナ切れを起こしたら、今シーズンはそこまでという事でしょう。
これが最後の巻き返しチャンスです。
ファンの皆さんは出来るだけ応援に行って声援を送りましょう。
必ずファイターズの背中を押す力になるはずですから。



スポンサーサイト

Comments
 No title
三連勝~いい響きですね~
こんな内容の試合で負けたら疲れが百倍になっていたところですね。
その意味では相手チームを通常以上に疲弊させた(それが大事)最高の結果となりました。

とは言え、なんだかねぇ・・・な感じはありましたね。
まったく、どうしてわざわざ試合をぐちゃぐちゃにするんでしょうねぇ。
2戦目の9回などは特に!素直にヒサシでいいじゃないの。
仮に増井がスンナリ抑えた結果になったとしても、連投で疲れさせることないって。
ヒサシも連投と言っても登板回数が違うわけですし、あそこはヒサシの持ち場なんだから。
増井を嫌なイメージのまま心身共に疲れさせた上、結局ヒサシまで出す羽目になって、
バッカみたい!
素人でももっと空気読めるって。
増井の記録を作ってあげたのは俺だ!くらいに思っているのかもしれません。
本当にひねくれた采配で足を引っ張る人ですわ。

そのひねくれ方も筋金入りですよね。
何を閃いたのか知りませんが、外野守備を専門に鍛錬している選手そっちのけで、
経験のない近藤を大事なライトに使う狂乱ぶりは現実の試合を戦う指揮官とは思えません。
とにかく人をあっと言わせたい自己顕示欲が見え見えです。
近藤も今一軍で必死に頑張っているのはよくわかります。
でも選手が一生懸命なのは当たり前で、結果がすべてなんですよね。
なのに守備も不慣れなうえ結果も出していない選手を優先的に使うのは何故なんでしょうね?
他に使える選手がいないというのならまだしも。
とにかく、昨日はライトにボールが飛ばなくてホッとしましたよ。
難なく捌いたとしても、コーチたちの反対を押し切ってまでもそんな一時的な
気まぐれ配置に一体何の意味があるんでしょうかね。
ハチャメチャな使い方で守備のチームを壊さないでほしいわ、ホントに。

このところスタメンでは必ず良い結果を出し、昨日も大活躍の赤田も大谷が
戻れば自動的に外されるんでしょうね。
栗山さんのやり方を見ていて嫌だなーと感じるのは、とにかく選手の状態を
ちゃんと見ていない、正当に評価していない、試合の流れを掴んでいないところです。

昨日も5点リードでまたもや貧乏くさいバント指示。
5点もリードしているのにビクビクして1点を取りに行って案の定得点ならずでした。
ほーんと、みみっちくて恥ずかしいくらい。
それしか策(?)が浮かばないんでしょうね。
コンサどんさんは「去年の監督経験で怖さを知ったからでは?」と仰ってましたが、
経験で怖さを知って縮こまっているのなら、経験が糧になるどころか逆にマイナスって
ことですね。
就任当初に標榜していた「熱く、熱く、熱く」戦うことを思い出してほしいです。

3番はダイカンでしたね。
それはいいとして、もう少しチャンスに強さがほしいですよね。
フルカウントまでいっても三振のイメージしか湧かないのはどうにも頼りない。
1番の時は簡単に初球凡打が多いですし。
稲葉もチャンスで打てなくなりましたね。特に昨日は大ブレーキ。
かなりずれて三振しているのが目につきます。
もっと後ろの打順の方がいいと思うんですけどね。同じかな?
この二人、単に不調の波ならいいのですが。
まぁ、再三のチャンスで得点できないのはお互い様でしたがね。

それにしても、翔の姿がないとやっぱり寂しいですね。
でもファイターズというチームはどんな一大事にも結束力で乗り越えてきたので
余り心配はしていません。
稲葉が改めてみんなに声をかけて鼓舞してくれたようですし。
多少打力が落ちても彼のような存在がいてくれるのは心強いですよね。
間違ってもあの外人は出さないでほしい。

今夜からのカードで一気に借金返済といきたいですね。

 くだらんコメント
こんにちは、久々に覗きに来ましたよ

変なコメントは気にせずに4番が離脱してしまったファイターズを更にみんなで盛り立てて行きましょうね~


こんな時にファンが揉めてもなんにもならないのになぁ


卑怯者の行動パターンはいつも一緒だよね
(いやだよね~)


話しは変わって一昨日のコンサ戦に行ってきましたよ


下位にはしっかり勝つことが大事!レコンビンのアシスト観ました☆

 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 ichieさんへ
連勝はうれしいですけど、なかなか難しい内容でしたね。
確かに継投に関しては難しいとこもあるんですけど、この状況では見守るしか無いかなと。
まぁ安定した中継ぎというのが今のウチにはいないんで、誰を出せばいいというのが強く言えないのは寂しいですねぇ。
ただ疲労に関しては様子を見ながらという事になるでしょうし、この状況ですから、たしょう大目に見ないといけないのかなと。
まぁ結果が出ないとか、疲労が見えてるのに登板させるとかしたら叩かれるでしょうから止めるでしょうけどね。

しょうじき先頭バッター近藤はちょっと楽しかったんですよね。
下で首位打者ですから上で使って慣れてくれればおもしろいと思ってたので。
だからライトの守備はどうなのか見たかったんですよね。
肩強いし足速いし。
球さばきが出来るのであれば使い続けてもおもしろいと思ったんですけど、それを見る機会がありませんでした。
まぁでも1番で使うという事に驚いた人もいるだろうし、反対の人もいるだろうなぁとは想像出来ましたけどね。( ̄▽ ̄)

しっかし赤田はいやらしさが出てきましたね!
木佐貫・大引・赤田と移籍組がしっかり働いてくれてるっていうのはうれしい限り。
ファイターズ野球に欠かせない選手ですね。

怖さを知るから手が打てなくなるというのはよくある事だと思うんですよ。
先が読めるから動けないというね。
それでも動いて結果が出せるかどうかで名将かそうでないかが決まる気がします。
動いても結果が出なければただのやけっぱち采配と言われますから。
その采配を振るわせる原動力が、野村さんならデータを元にしたものだろうし、長嶋さんならその場の空気なんでしょう。
だからいつもブログで書くように、先を見据えすぎて手が狭くなる、動けなくなるのが監督として勝負師としていちばんダメな事だと思うんですよ。
今栗山監督はなんとかこの状況を打破しようと動いてる最中だと思うんですよね。
当然納得のいかないものも多いんですけど、動くようになってから結果はある程度付いてきてるじゃないですか。
だからもう少し見ていようかな~って思ってます。

陽はまだなにか考えてるんですかね。
ちょっと波が細かく来るというか、良いと思ったらまた悪い時期が続くというのを繰り返していますよね。
特にインコースの低めを突かれだすと悪い状況に入る気がします。
まだ経験が足りないんでしょうけど、今のウチには大事な戦力なんでがんばってほしいですねぇ。

相手にとっても中田がいない事はかなり楽でしょうね。
しかしおっしゃるように、それで失速するようではファイターズ野球とは呼べないでしょう。
打てなくても勝ってきたのがウチなんですから。
この中田の離脱がチームに良い影響を与えてほしいでね。
そしてあきらめていない状況で中田を迎えたいです。

もう一つの方をここで。
あ、そうですか。なるほどね。(。-∀-)
おっしゃるようにしましたよ~。
やっぱりichieさんとはホルモン屋さんでじっくり話したいですねぇ。( ̄ー ̄)
 ハピネス7さんへ
こんにちは!

はい、そのとおりです。
今のファイターズこそ応援しがいがあるというもの( ̄ー ̄)
1勝が、ただの1勝じゃないですからね。
ファンの醍醐味ですなぁ。

お!レ・コン・ビン見ましたか!
コンサドーレに勝ち点もお金も呼びこむかもしれない大切な選手ですね。
活躍してほしぃなぁ。
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 ichieさんへ
ファイターズは勝ちましたね!

まぁ僕には関係ない場所ですからね。(笑´w`)
それにしてもああいうのを続けるのも大変ですね。
ま、身から出た錆という言葉がピッタリだと思いますが。

ぜひぜひ野球談義しましょう!

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08