拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2点で抑えた試合


130809.jpg




今日は負けたんですが、まぁよくやったなという感じですかね。


先発のケッペルが立ち上がりに安定さを欠いて2失点し、それが決勝点となりました。
ただ、試合は0対2ではなく、0対4、0対5ぐらいで終わっててもおかしくなかったんですよね。
しかしそれを守備陣がこらえて0対2で終わらせた試合だと思います。
特に鶴岡が不安定なケッペルをよく引っぱっていたと感じました。
なのでこういう負けは評価してもいいのではないかと思います。
まぁ打者陣のふがいなさはあるんですけど、西野のコントロールが非常に良かったですからなかなか責められないと思いますし。

なので今日は良かったところが目についたんですよね。
まずは初回以外に点を取られなかった事でしょうかね。
中継ぎが粘りのあるピッチングを見せてくれてました。
特に大谷は今シーズンのベストピッチじゃないでしょうか。
あのピッチングをされたら、そう簡単に打てるもんじゃないですよ。

榎下もいい球投げてましたね。
まぁ少し慣れてない感じは見えたけど、次も楽しみなピッチングでした。

まぁでも今日はなんといっても鶴岡でしょ。
インアウトのコーナーワークをしっかり使って的を絞らせないように配球していたのは良かったです。
ヒットも打ちましたしね。
問題は接戦で勝ってる場面でも同じような事が出来るかでしょうね。
別にそれは勝負どころでインコースを突けと言ってるんじゃなくて、今日のような広い使い方を出来るかという事です。
もし見せてくれたなら、投手によってキャッチャーを代えるのではなく、鶴岡固定でもいいと思えるんですけどね。
ちょっとこれからの鶴岡には期待です。


明日はマサルと唐川ですか。
この前は良い感じで勝てましたけど、そう何度も続くものではないですからね。
特に打者陣は気合入れて臨んでほしいですね。



スポンサーサイト

Comments
 良い守備を観ました
コンサどんさん、おはようございます
打線は残念ながら点が取れる雰囲気がありませんでしたね・・・西野君にタイミングが全然あってなかったんですもの
ケッペルさんの失点の回はまだ車中でしたので見られなかったのですが、2回以降はなんとか踏ん張っていましたね
中島くんやビッキーのナイスな守備が光っていましたが、全体としてもこの試合の内野陣の守備は良かったですよ
ああいう守備が観たいと観戦しているので、敗戦ではありましたが気持ちはまだへこんでません
継投も良かったですねぇ、久しぶりに「ドキドキ」ではなく「ワクワク」で観ました(笑)
鶴ちゃんも心配だった盗塁も三振ゲッツーで乗り切ったりと、ホッとさせてくれましたし
今日は花火大会が控えてますから、ぜひとも勝って観たいです
まずは唐川君攻略ですね・・・特に翔くんには期待大です
私はお決まりの「唐揚げ食べて唐川打ち」を実行します・・・胸焼けしない程度で(笑笑)
 No title
はじめまして
いつも、必ず拝見しております。どんな試合展開でも、管理人さんの分析で納得できますね。

自分は高校までは、キャッチャーでした。弱小チームなので甲子園なんて夢のまた夢でしたが…
大学は、テニス同好会!目的はお察しの通りです。

キャッチャー目線の自分は、鶴岡捕手のスタイルが好みです。詳しくは書きませんが、良くも悪くもチーム力を左右するスタイルだと思います。あとはベンチとの相性。これは…

これからも、楽しみに拝見します!
 satsuさんへ
おはようございます!

まぁ西野がどの球種でもストライク取ってきましたからね。
しょうがないかなと思います。
負けはしましたけど、良い守備が随所に見れて見応えのある試合でしたね。
こういう試合が続けられれば大連敗は無いんですよね。
そしてそれがファイターズの強みだったはずなんですよ。
しかし開幕から統一球の変更で守備の歯車がズレてしまった。
それをず~っと引きずってるような気がします。

だからといって打ち勝つ打線になってほしいとは思いませんよね。
やはりウチは守備から。
そして守備で相手を追い詰めていく野球。
これを早く取り戻してほしいものです。

あまりsatsuさんが胸焼けしないように、早めに唐川を降ろしたいところですね。(*^-^*)
 鶴の恩返しさんへ
はじめまして!

もうもう、こんなこ汚い所にいつもいらしてくれるなんて感激です。ありがとうございます。<(_ _)>
書いてる私は小心者なので、こんなこと書いて笑われないかなとか、怒られないかなとか思いながら書いているので、そういって認めてもらえるととてもうれしいです!

他チームファンのブログを覗いたりすると、やはりいいキャッチャーがいたチームのファンはキャッチャーに厳しいんですよね。
ライオンズとかホークスとかタイガースとか。
でもファイターズのファンはそんなに厳しくないと思います。
もっとキャッチャーに厳しくなるべきだし、もっとキャッチャーを認めるべきだと思うんですよね。
守備を売りにしてる常勝チームのキャッチャーの仕事にスポットが当たらないのはかわいそうですよねぇ。

リードの面では鶴が頭ひとつ抜けてると思うので、これからのさらなる成長に期待です。
キャッチャーは30過ぎてからが勝負ですもんね。

また遊びに来てくださいね~(。・∀・。)ノ゛

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10