拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

ラッキーな勝ち越し


130801.jpg




しょうじきいって今日は勝てればラッキーと思っていたので、とても嬉しいです。



先発の中村は、けっきょく3イニングしか保ちませんでした。
後半に向けて先発生き残りレースをやるという事でしたから、これで中村は一歩交代という事でしょうかね。

ただし、ちょっと首を傾げる部分はあるんですよね。
中村の武器は何かといわれたら、やはり伸びのあるストレートだと思うんですよ。
カーブも落差があっていいんですけど、コントロールが無い。
だからどうやってストレートを使うかなんですけど、大野は中村が変化球投手に見えているんですかね。
たぶん今日の全投球のうち、ストレートの占める割合は50%ぐらいだとおもいます。
力んでコントロールがつかないのと、ストレートを狙われてると思ったからなんでしょうが、それにしても少なすぎます。
たしかに中途半端な高さにいけば打たれますけど、しっかりと高めにいけばわかってても中村のストレートはなかなか打てないものです。
今日もそういう場面が何度かありました。
確かに低めに集めればなかなか打たれないものですが、中村にそれを求めるのは厳しいですよね。
怖いのはわかるんですけど、もう少し勇気を持ってリードしないと、誰が投げてるんだかわからないリードになってしまっては意味が無いですから。
かわすんじゃなくて持ち味を引き出すリードをしてほしいなぁ。


屋宜に勝ちが付きましたが、ごっつあん勝利ですね。
紙一重でピンチを切り抜けた感じですから、まだまだこれからでしょう。
それでも勝利投手には変わりない。
この勝利で精神的に変わってくれればラッキーですかね。


外道のスーパーフライよろしく、高いフライばかり打ち上げてた中田が、ついに仕留めました。
これでフライ地獄から抜けだしてくれればいいんですけどね。

中田とともにホームランを打ったアブレイユですが、こちらも絶好調ですね。
ただ、アウトになりましたがライト線に打ったヒットで2塁に滑りこむ時に飛びながらスライディングしたので驚いたファンのかたも多いでしょうが、あれはタッチに来たグラブを蹴飛ばすためのスライディングなので、ああいうのはダメです。
タッチにいく時に蹴られると、カウンターになるので手首をケガする恐れがかなり高いです。
選手のケガと引き換えにするほどの価値は、このヒットにはありません。


カード勝ち越し出来たので御の字でしょう。
次はイーグルスとですが、ここも勝ち越せればオッケー。
試合の見極めは間違わないでほしいですね。



スポンサーサイト

Comments
 No title
カードは勝ちこせましたが中継ぎに頼りすぎてたと感じた三連戦でした
先発は5回持たず、監督は我慢する気がないんでしょうかね
このままだと数試合は勝てますが、8月後半くらいから中継ぎ全体でばて始め、去年のロッテみたいなりかねません
ただでさえ、完投できるピッチャーが他球団より少ないのに、監督やコーチはいったい何を考えてるんでしょうかね?

個人的には勝ち負け云々じゃなくて、上沢や大塚など下の投手がどれだけ上で投げれるか試してほしいものです
他の投手についても打たれても投げさせるなり、今後の課題を見いだせる試合をしてほしいんですが
昨日の大野かわすリードや監督の交代など今後の課題については考える気はないんですかね、、、
 もんもんさんへ
確かに焦りと言えなくもない継投ですよね。
ただ、もう落ちようがないので、選手を大事に使って現状維持なら、あがいてばてて最下位の方がまだいいかなと思います。
疲労より、選手のモチベーションが下がるほうが怖いですから。

確かに試してほしい選手はいますよね。
ただ試合数的に若手でギャンブル出来るかというと難しいと思うんですよ。
もう少ししてちょっと上に行くのは厳しいかなっていう時になったら試しそうな気はしますけどね。

リードに関してはコーチが変わるか、キャッチャー出身の監督が就任しないとムリかなと思います。
監督交代に関しては球団は考えてないでしょうけど、監督が自分から言い出しそうですよね( ̄ー ̄)

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10