拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

中村の全力


130707.jpg




この試合はとにかく勝つことが大事な試合。
その中でファイターズらしさが見られれば最高ですが、まず勝ちを意識した試合をしなければいけません。
そういう意味では打順が重要になってくるのですが、久々に普通の打順でホッとしました。
それと勝利のために重要なのは先発なのですが、今日はこちらも久々の中村勝。
どうなることかと思って見ていたのですが……
これが意外と良かったんですよ。


ローテの一角を期待されながら、まったく期待に応えられなかった中村勝。
下に落ちてどう変わってきたのか楽しみだったのですが、目に飛び込んできたのは、とにかく全力で投げる中村でした。
コントロールは二の次で、思い切りよく投げる中村。
とはいえ、カーブはなかなかのコントロール。これがかなりバッターには邪魔なようでした。

不思議なもので、中村のストレートは130キロ中盤から後半の球速なのですが、フルスイングのバットがボールの2個下あたりを通過するんですよね。
どれだけ中村の球に伸びがあるのかという証拠なんですけど、それを見た時にやっぱり二桁勝利は無理じゃないと思いました。

それとこの日は鶴岡もいい仕事してたんですよね。
高めのストレートを要求して、決め球がカーブとかね。
出だしのボールの軌道が同じだから相手も迷いますよそりゃ。
そんで次のバッターには高めのストレートの後にアウトローのストレートで三振にとるという。
目の前の打席でそういった配球を見せられたら、そりゃあ高めの後にカーブが来ると思っちゃいますよ。
中村の投球ばかりがこの時に褒められていましたが、鶴岡のリードあってこそだと思います。


ただその中村も、点を取ってもらった後の4回からおかしくなり、5回にはもうストレートが垂れてきて当てられるようになってました。
初回から全球全力でしたからガス欠も当然なんですけど、個人的にこのガス欠は良かったなと思っています。
久々の試合で合格点取ろうと力を抑えた投球ではなく、とにかく抑えるんだ、とにかくねじ伏せるんだという気持ちのこもった球だったので。
こういう場面で全力を出せない人は、いつまでたっても全力なんて出せません。
先を考えるっていうのは保険をかけるっていうのといっしょなので、そういう考えが染み付いてる人は自分が捨てられません。
先を考えない強さっていうのは意外とスゴイです。
だから中村が点を取ってもらったあとに自分が捨てられなくなり、先を考えてしまったがために捕まるのですが、全力でいって抑えていた自分と、守りに入って打たれた自分を感じられたから、精神的な成長が期待できると思います。
すごい悔しかったでしょうから、次の登板が楽しみです。


あまり触れたくはないんだけど、触れずにはいられないでしょうね、この試合では。
大谷の事です。
最初の打席が満塁で回ってきた時にはツイてないなと思ったのですが、2度めの打席も満塁で回ってきた時には栗山監督の打順配置にイラッとしましたよ。
でもそんな私の考えは間違っていました。
アウトコースのストレートを狙い打ちで左中間ですよ。
打った瞬間「うわぁっ!」て叫ぶと同時に鳥肌が立ちました。
18の子がアウトコースをねらい打ちして左中間。
ちょっと考えられないです。
すげぇなぁ。


先発が崩れたのをリリーフと守備でカバーしたし、2アウトからの得点もありました。
非常にファイターズらしい野球で連敗を止めたというのは良かったですね。
吉川、木佐貫で落として西に勝ったというのも、結果的には負け越しですが、勢いづかせなかったという意味でも良かったかなと思います。
簡単ではないでしょうが、次のイーグルス戦でもファイターズらしい野球を見せてほしいです。
それが出来れば本当に上が見えてくるでしょ。




あ、やっぱりアブレイユの登場曲を勝手に変えていたのは陽岱鋼でしたね。( ̄▽ ̄)



スポンサーサイト

Comments
 No title
解説の西山氏はけっこう怒ってましたが(笑)。
「是非とも勝たせたかったのに、点取ってもらった後にあんな投球して降ろさざるを
得ない栗山監督は泣いてますよ。
良い投手とそうでない投手の違いなんて冷静にコメントしてる場合じゃないですよ!」と。

でも、メンタルじゃなく力投したが故のガス欠というのならまだ救いがありますよね。
まずテンポがいいと思いました。
悪い時は1球投げるのにやたら時間がかかり、守備陣も疲れるだろうと
気になっていましたが、下でしっかり投げ込んできたのがわかる出来でしたよね。
元々メンタルは弱くないと思うので、とにかくスタミナつけてもっと長く
マウンドにいてほしいですね。
ああ、本当に先発陣には頑張ってもらいたい。
5~6日の休みがあるのに何をしているのか?

また得体の知れない左腕外人が加入するみたいですが、ルックス見ただけで
嫌な予感。
・コントロールなさそう。
・ランナー出すとイライラしそう。
・駆け引き出来なそう。
この先入観を吹き飛ばしてほしいものですが、期待しないでおきます。
あのモルケンも一体何だったのでしょうか?
ばかばかしいわ。
クレバーな外人て殆どいないものですから。

それに比べ大谷のお利口なこと!
配球読んで狙い打ちですから本当にすごい。
二人分の体がほしいですね。
見る限りでは、常に落ち着いていて、変な気負いもなく、実に自然体で
チームメートとの接し方も自然で感じいいですよね。
親の育て方もよかったのでしょう。

昨日の打線は結果がよかったので言うことなしですが、
戦う前から楽しめましたよね。
私も陽は1番より3番の方がいいのではと思ってましたが、
下位打線が出ることもけっこうあるので、この頃では1番に陽がいた方が
相手も嫌じゃないかなと思うようになりました。
試合は回によって先頭打者が替わりますしね。

明日の楽天戦楽しみですね~。
正直、ドームはウルフの方がいいような気がしますがマサルには意地を見せてほしい。
もういい加減結果を出さないと恥ずかしい域に達してますから。
相手はまた田中マーですが、案外ウチが初黒星つけそうですよ。
ただ、田中が失点しても仲間が俄然頑張って負けさせないんですよね。
それもエースの条件なんですが、ウチはそんな事を変に意識せず
伸び伸びかつ堅実なプレーで負けなしマー君をギャフンと言わせてほしいものです。
余裕で投げていたマエケンをぶちのめしたようにね。
あの時も稲葉、大谷が打ちました。
あの打線を是非もう一度!
選手はもちろんファンも戦う前からの諦めモードは厳禁ですよ。
本当に野球ってわからないですから。
好投手を打ち崩せたり、逆にストライク入らないノーコン投手から点を
取れなかったり。
まぁ予測不能なことが多いです。
特に最近の日ハムはそれを感じます。
明日の勝利を信じてます!!!!!
とにかくたのしみ~~~♪


 ichieさんへ
まぁ確かに初回に見せた投球と、点を取ってもらった後の投球は違いましたからね。
守りの気持ちが出てしまって、攻めるピッチングが出来なくなってしまいましたからね。
自分の良さは何なのかっていうのを思いださせるための交代だったと僕は思います。
だからたくさん悔しがってくれればいいかなと。
ストレートとカーブが通用することはわかったわけですから。

ん~、なんかデカそうな助っ人ですねぇ。
4球連発で崩れるようなピッチャーじゃなきゃいいんですが。
この時期に入ってくるとなると…
まぁ期待しないで見ましょうかね。

育ちがいいのは感じますね。
おっと、それはチクっと誰かさんを刺したのですかね。( ̄ー ̄)フッフッフ
まだまだ頼りには出来ませんが、着実に階段を登ってる感じがしてこれからが楽しみですね。

西川がいれば3番でいいと思うんですけど、今の状態で陽以外の誰に1番をやらせるんだという話になると見当たらないんですよね。
下位打線が日替わりで、繋がりを感じられない打線になってますからもったいないんですけど、今は陽が適任でしょうね、1番には。

僕も田中に土を付けるとしたらウチかライオンズだと思ってるんで、この対戦は楽しみにしたいと思います。
問題は田中という名前ですよね。
もう審判からしたら、田中が自信持って叫んでるんだからストライクとか、田中のストレートだから、田中のスライダーだからというのはあると思うんですよ。
この「ネームバリュー」の問題はやっかいですね。

ファイターズの若手が田中という名前にビビらなきゃいいんですが。
 なし
こんにちは、バファローズ戦が終わるとホッとします

勝は思ったより良かったですね、西はここ何試合かいいピッチングをしていなかったので、試合前はタイぐらいかなの予想でした


オリックスよりファイターズが好き、でもファイターズより嘉男が好きなのでまだ色々悩みますよ
(贅沢な悩みですね)


勝はもっといいピッチングをしたら変えられなかった、悔しさは人を強くするから頑張ってほしいな


今日の勝はどうかなぁ
ちょっとイマイチですもんね(>_<)


なんたって相手が相手だから


守備も堅いから強いのは当たり前(ベイの時から藤田好きなんです)


将大はKスタでファイターズにボコボコにされた事がある、稲葉にはけっこう打たれているからチャンスありだと思います!


連勝をとめたいですね
 No title
え?チクッと誰かさんを?
ああ、あいつのことですね?ふふふ。
まったく、ブサイクな上に育ちの悪さが顔つきにもろに現れてますよね。
いつも口をへの字にひん曲げてて可愛げもないときてる。
ま、そのくらいの方が悪役として理想的ですがね。

ところで、いつも言い忘れていたのですが、
ポリーちゃんを作る予定はないんですか?
顔はもちろん、コロンとしたしっぽも可愛いですよ~。
そのポリーちゃん、先週末のドームで見えなかったような・・・
どうしたのかと心配です。体調不良とか。
この暑さの中かなりの重労働ですからね。


田中攻略以前にマサルが酷過ぎましたね。
これで何度目ですか?
こう何度も試合を壊されちゃ先発失格と言っていいでしょう。
マサルからコントロールを取ったらお話にならない。
自信喪失で勝負を逃げてる状態なんでしょうね。
ツルの空振りも痛かった。

この試合の記事、お待ちしています。
ひょっとして「論ずるに値せず。忘れて次!」バージョンでしょうか(笑)?

 ハピネス7さんへ
こんにちは!

あのピッチングを見たかったんですよね、中村は。
あれが出来ればあとは力を入れるとこと抜くとこの問題ですから、この次からがおもしろいですね。

まぁまだ信二追いかけてる人もいますしね。
そう簡単に割り切れたら苦労はしないんでしょうが、割り切れないからドラマなんで。
それも込みで楽しむのがいいのではないでしょうかねぇ。

たしかに田中攻略は難しいんですけど、田中以外の先発が、この夏どれだけ生き残れるかでAクラスかBクラスかが決まると思います。
いくら打つ打つといっても、5点取ったって6点取られたら負けですからね。
付け入る隙はけっこうあるのではないかと。( ̄ー ̄)

今日の試合は想定内。
なんとかカード勝ち越ししたいですね。
 ichieさんへ
あ~、ポリーちゃんね。
ちょっと作ってみようかなぁ。

先週末は函館にポリーちゃんは行ってたんじゃないですかね。
10th SEASONキャラバンの関係で。

記事は「忘れよう」バージョンではないですよ。( ^ω^)
ちょっと感じられたこともあったので。
それにマサルのことも書こうかと。
お楽しみに~(。・∀・。)ノ゛

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08