拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

今は順位に意味が無い




しょうじき今日は吉川で負けたけどそんなにくやしくはありません。
ホークス3連戦が激戦だっただけに、しょうがないと思ってますから。
吉川が6回までしか投げられなかった時点で覚悟はしてました。

中継ぎの疲労を考えれば、鍵谷を引っぱって使ったのも仕方ないと思うし。
それにそんなにうまい話が続くわけがない。
5位になったのもどうでもいい。
もともとそんなに意味のないAクラスだったから。
勝てる試合を取りこぼしたならイライラもするけど、まぁ今日はしょうがないですよ。



さて、これで終われれば私もポジティブなブログが出来るのでしょうが、それが出来ないから私なんでね。
気になった事を書きますよ。


まず大野のリード。
この試合の最高の形は、勝っても負けてもいいから吉川が完投する事だったと思います。
エースが中継ぎを休ませる。
そういうのを期待していたのですが、大野はどうも吉川を引っぱるときには変化球で勝負したくなるようで、投球の4割ちょいぐらいは変化球でした。
変化球は疲れると言われてますが、一概にそうとも言えません。
ストレートと同じ腕の振りで投げる変化球もありますから。
ただカーブやフォークのような抜くボールは、ガッチリ握ってしっかり抜かないとダメなので握力に支障は出ます。まぁ中には全然平気という選手もいて人それぞれですが。
問題なのは、球数を少なく抑えるという事を大野は頭に描いていたのかどうかって事ですよ。

変化球がキレてるなら別ですが、そうでないなら見送られたり当てられたりするのでどうしても球数は増えます。
それよりも力のあるストレートを持っている吉川ですから、ストレートで打ち取る配球をしてほしかった。
調子良ければ完投、悪ければ6回までというのは当然の話し。
調子があまり良くなくても、それなりのピッチングをするのがバッテリーの仕事だと思います。
どうやって打ち取るかだけでなく、どうやって球数を抑えるかっていうのを考えてほしいなと思いましたね。


それとアブレイユに代打大谷ってどうなんですかね。
下半身に疲労があるとはいえ、ちょっと首を傾げたくなる交代でした。
その後に盛り上がっただけに、いくら大谷デーとはいえちょっと変な感じでしたね。


とりあえずこの試合は忘れて次の試合ですね。




スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは!
昨日の試合観戦して来ました。
私はあらかじめ観戦予定でした、前日大谷が勝ちとなった瞬間
日ハムのHPがサーバーが混み合ってます状態となりました。
(ちなみに今もその状態です!HP故障したんかい?)

私ら夫婦は大谷の巾着が欲しかったのですが、それで嫌な予感
がして会社午後から休暇でしたので私が先行で早く行って並ん
でるわと言う事で札幌ドームに行きました。
これは苫小牧から来る妻の両親にも早く来るように言いました。
特に義母が大谷の巾着欲しかった見たいですから。
そしたらね、いつもよりいましたよ・・・・・・・
まあ少し多かった程度でしたけどね。
開場はいつもより10分早かったですね、こんなの滅多に無い
のですけど。
入場して無事巾着は貰いました、妻の両親も貰ったと言ってました。
この日は何で混んでたと言うのはビール半額というのもあったのか
もしれません。
ちなみに私は外野指定の96通路あたりの下にいました。
(応援団の下あたりです。)
会社帰りの方々も結構いましたからねえ・・・・・・・
ここぞとばかりにビール買ってた方結構いましたよ、ちなみに私も
4杯で妻は3杯合計7杯でした!
これが後にやけ酒になるとはね・・・・・・・・・・・

試合の件についてはもう多くは語りません。
私の応援していたところは応援していた中心地って言うくらいなとこ
なんですが周り見たらですね言っちゃ悪いですけど声出てないですね!
後ろのおばはんは攻撃時喋ってばっかだし横見てもボード出してるだけ
と言うか・・・・・
まあメガホン叩くくらいならまだ良いですけど応援は声出すのが第一
と考えてる私にとってはちょっとね。
チャンスになって声出てきたけど今更か、遅いだろ?って思いました。
最初から出せないか?と。
まあ人それぞれですからどうやろうが勝手ですけど私はこう思いました。

チームはこの時点で貯金1でしょ?上出来です、だって私はオールスター
までで借金返せれば良かったと思ったんですから。
まだシーズンは長いんだからこういう試合はある、中田だってねいつも
は打てないですよ。
ちなみに昨日ドームでオールスターのチケット売ってました、あれ?
無理してネットで買わなくても良かったじゃねえか!
そんなに人気無いのかな?何でかな?例のコミッショナーの件かな?

>それとアブレイユに代打大谷ってどうなんですかね。

私は谷口のところで代えても良かったと思います、何でアブのとこで
と思いました、まだそこでも2死でしたから。

この前の返信です。
ええ、身体の方は何とかOKです!
ちょっと苦手となった夏場ですけど乗り越えて行こうと思ってます。

ソフトバンクの社員の方々はお疲れ様としか言いようがありません。
中には野球なんて興味ねえよって方もおられますからね。
早く帰してって方も何人かいたのではないでしょうか。

>飯山が嫌いなわけじゃないですけど、飯山を外野で使うくらいなら、
若手の外野手を上げろよと思います。

これ私もそう思いますね、これやると若い外野手の目を潰すって感じ
がしないでもないのですよ。
人それ相応のポジションがあるのですからそこで使って下さいと。

コンサは今までアウェーで強くホームで弱かったのですけどここ最近
はホームで強くアウェーで弱い逆転現象となっております!
明日は厚別でアビスパ福岡戦、野球の福岡には強いがサッカーの福岡
にも勝って欲しいところです!
明日観戦に行って来ます!

コンサートはいつもの観客席だけでなく中にも席作って入れるから
でしょうね。
とにかくあの人数は驚異でしたわ・・・・・・・


 
こんばんは、本当に混戦の中の順位は意味がないですね


すぐに入れ替わりますし


もちろん勝つにこしたことはないですが


つじつま合わせの代打でしたね、へんてこなファンサービスですかいな(笑)


PS+ビール半額の威力は半端ない
(入りがすごかった!)

お友達の提供によりダイヤモンドシートでの観戦をしましたよ


試合は負けたけど、まいっかぁという感じでした


今日負けて連敗こきました(完封負け)


ウグはヤバいでしょ
(厳しくなりますね)


明日の勝はどないでしょうね

 youmenさんへ
こんにちは!

なんかすごかったらしいですね。
ツイッターでも大谷グッズ完売とかいう画像がアップされたりしてて、すごいなぁとは思っていたんですが。

ビールの半額はいいですね!
エビス飲みたい!
でも飲むなら勝ち試合を見ながらゆっくりがいいなぁ。

まぁそういったボードを掲げたりして楽しむおばさま方がいるのもファイターズのいいとこなんじゃないですかね。
よくテレビなんかにファイターズの応援席が映し出されると、年齢層高いな~って他球団のファンから言われてるみたいですね。
たしかに西武ドームでライオンズの応援席が映ると、レベルの高いお姉ちゃ……もとい、若い方々が多く来てるなって感じます。
だけど子供からお年寄りまでワイワイ言って楽しめる球団というのはやっぱりいいもんだなとそれを見て思うのも事実です。
ボード掲げて「◯◯く~んe-414」ってやるのも味があっていいのかなと。
声出さないおばさんのぶんはyoumenさんがカバーするから大丈夫だろうし。(●´艸`)

なんか札幌だけオールスターのチケットが余ってるみたいですね。
ファイターズの選手がたくさん出るのに埋まらないなんてとか言われてますけど、ハッキリ言って大谷は出してほしくないし、アウトコースのストレートしか投げないピッチャーを打ってワイワイする試合を見たいとも思わないし。
オールスターなんて1試合のほうが価値が上がるんですけどねぇ。

みんながみんな野球に興味あるとは思えませんよねぇ。
まぁこれを機に野球を好きになってくれればいいですが、あの長い試合だと嫌いになる社員がいたかもしれませんねぇ。

コンサは波に乗りきれませんねぇ。
なんなんでしょう。
やっぱ決定力が無いのが問題ですかねぇ。
 ハピネス7さんへ
こんばんは!

ここで順位を気にした所で目くそ鼻くそですから。
あ、例えが汚かったかな。
どんぐりの背くらべですからね。
ファイターズの野球をしっかりとすることこそ、結果につながると思います。

どうもこういう使われ方をするので、大谷は特別、大谷のせいでチームがギクシャクと言われるんだと思うんですよね。
それこそもう少し大事に使ってよ~と思います。

写真見ましたけどすごい場所ですね!Σ( ̄ロ ̄ )
うらやましいです。
また糸井パワーを充電出来ましたね。( ̄ー ̄)ニヤリ

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06