拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

不恰好でも




勝ててよかったと、本当に思える勝利でした。



試合は完全にファイターズペースで始まりました。
天敵とか相性が悪いとかどこかで言われているらしい山田から3点を奪うと、秋山監督は非情にも2回からバッテリーごとチェンジ。
代わって入った岩嵜からも得点し、一挙に5対0として試合を決めてしまったかに思われました。



先発マサルが情けない。
長谷川に一発を浴び、金子のエラーがあったとはいえそれをカバーできずに失点し、けっきょく試合を壊して降板してしまいました。

3試合に1度しか好投しない選手をエースとは呼べません。
統一球の影響が云々と言われてますけど、あれだけコントロールが悪けりゃ関係ないでしょう。
いつからマサルが4球を出してもなんとも思わなくなったのかなぁ。
ちょっと前までは「珍しい」と思ってたのに。
とにかく今日はダメダメなマサルでした。


昨日金子のこと書いた次の日にこのプレーは無いわ。
試合がムダに長引いたのは、金子のトンネルがきっかけと言ってもいいでしょう。
まぁベテランだけに恥ずかしさも尋常じゃないだろうし、周りからどうこう言われなくてもなぜそうなったのかはわかってるはずです。
汚名返上の活躍を期待したいと思います。


私は点を取って取られてとかいう馬鹿試合が大嫌いです。
点が入っておもしろいという人もいるでしょうけど、そういう人とはたぶん野球を楽しめる感覚が違うのだと思ってます。
この試合も途中まではそういう試合になりそうだったのですが、両チームのリリーフがそれを止めてくれました。
まずホークスは岩嵜ですね。
スクランブル登板で失点もしましたけど、尻上がりに調子を上げて、馬鹿試合への流れを切りました。

そしてファイターズは鍵谷でしょう。
こちらもいきなり同点になるヒットを打たれてしまいますが、その後をしっかり抑えて流れを切ってくれました。
こういう仕事をする選手がいるから、両チームとも毎年Aクラス争いをするんだろうなぁと思いましたね。


そのリリーフで忘れちゃいけないのは久でしょうね。
今日の久はコントロールもよく、球も勢いがあったので満塁までいきましたが、なんとかなるだろうとは思ってました。
まぁほとんど打ちとった当たりが不運な形でというものばかりでしたからね。
こういう久をもっと見たいのですが、マサルと同様なかなか姿を表さないんですよねぇ。
まぁなんにしても今日の久は良かった。


それにしてもここ最近見られる変なスターティングメンバーはどうにかならないですかね。
山田相手ということで稲葉を外したようですが、明らかにここ最近調子の悪い相手に気を使う必要はどれだけあるんですかね。
どのみち稲葉を入れるなら6番7番でしょうから、打てなかった所で大きな問題は無いはずなのに。
それと飯山をライトで使ってましたけど、これもよくわからない。
谷口を上げたんだから使えばいいじゃないですか。
なんなんですかね。
こちらにはわからない事情があるにせよ、それにしても理解に苦しむ繋がりを欠いた先発メンバーだと思います。

そして大引にホフパワーもよくわからない。
陽の押出で勝ち越し、球場の空気がホークスのイケイケからザワザワに変わった大事な場面。
一気に勝負を決める事が出来る場面でホフは…
監督が何の期待をしているかわかりませんが、いくら満塁ホームランを打ってきたホフといえど、今の彼には荷が重すぎる話。
案の定というか、安定のよく見る三振に終わった時は、ため息が出ました。
大引のままならさらに押し出しの可能性も残っていただけに、この交代は納得がいきませんでした。



初回から攻めて、3回までに勝負は決まったと思われたこの試合。
こういう試合をミス絡みの逆転で落とすと後々まで尾を引きますからね。
本当に勝ててよかったと思います。
特に決勝点となる押し出しを選んだ陽はすばらしかった。
あの場面で陽は100%ストレート狙いだったはずです。
しかしそのストレートが来たにもかかわらず、陽はバットを振りませんでした。
これはもう感動モノです。
これを見てやっぱり陽を3番に置きたいなと思いました。


とにかく1勝です。
不恰好でも情けなくても1勝は1勝。
一歩づついきましょう、一歩づつ。




スポンサーサイト

Comments
 No title
こんばんは。
お久しぶりです。m(__)m
最近体調もイマイチで書き込みも出来ない状態でして・・・

まずはこの試合ですけど。
鷹の祭典と謳ったこの試合ですけどね何か異様な感じが
しましたね。
いつもはファイターズの準本拠地の東京ドームでこの様な
試合をやられてね。
序盤はファイターズペースでしたが金子のエラーで完全に
相手のペースに塡まりました・・・・・。
武田勝も飲まれたって思いましたよ・・・・・・
2番手の鍵谷も良く同点に止めたって思いましたもん・・・

>それにしてもここ最近見られる変なスターティングメンバ
ーはどうにかならないですかね。

私もねそう思います、特にライトです!
この間の西武の3戦目も何でライト今浪なの?と・・・・・・
大谷で良かったじゃないのって!疲れあるとか本人が出たい
言ってるんだから出せばいいじゃないかって!
飯山のライトも訳解らないです!!
本職を出しなさいよってえの!!監督おかしな采配やめて!

>そして大引にホフパワーもよくわからない。

これね、この間はホームラン打ってくれたけど私ねこれダメ
だと思いましたよ・・・・・・・
案の定三振、そしたら相手の捕手球を後逸していましたわ。
そしたらこやつ走らないでベンチに歩いていやんの・・・・
あのなあ振り逃げって事もあるんだから1塁に走ってくれよ!
私は大引で良かったですよ!!

決勝点を上げてくれた陽選手は良くボールを見てくれました!
ヒーローインタビュー見てましたが疲れ切ってましたね。
と言うかあの雰囲気じゃそんなはしゃげないってね!
(と言うか呆れた感じにも見えたな。)

その後見たCSでやってるプロ野球ニュースで司会者、解説者
全員ソフトバンクのユニフォーム着てたのは本当に引いたぞ!
(谷澤、池田、笘篠、その他アナ)
しかも1試合やった後延々ホークス特集ばっかだったし・・・

ちょっと短いですがこの間のコンサの試合です。
この間行った札幌VS岐阜戦は4-0で圧勝でした!!
気温は20度いかない試合前小雨降る中の寒い天気でしたけど・・・
試合はホットな内容でしたよ!!!(^O^)
前半19分内村が拾って相手DFとGKをかわして落ち着いて
右足で流し込みました!!
前半はこの1点で終わりましたけど後半はもうゴールラッシュ
でした。
24、27、44分と内村が1点、横野が2点決めて圧勝でした。
まあ実は岐阜も結構攻めていたんですけどね。
コンサ15で岐阜9本でしたから。
久々にホッとした感じで見れた試合でしたね。
この後、知り合いのイベントで福住方面に行きちょっとした
パーティーに出席し帰って時間を見ると午後10時。
地下鉄に乗って帰ろうと見ると凄い人!!!!
何で!と思ったらこの日はエクザイルのコンサートが札幌ドームで
あった見たいで・・・・・
もうねファイターズの試合終了後以上の人でしたわ・・・・・・


ではこれで失礼します。









 No title
あの流れで勝てたのは非常に大きいですね。
途中からラジオ観戦だったので余計に疲れました。
久のあの場面、私が恐れたのは球審があの雰囲気に気圧されて
ストライクをボール判定にしはしないかという一点だけでした!
いや~、空振り三振という分かり易いアウトで本当に良かった良かった。

うーん。やっぱりSBユニってセンスないんですよねー。
せっかくの祭典だというのに、あれじゃまるでお葬式でしたね。
(というか、シートと保護色のため無観客試合にも見えた)
紫でももっとカッコイイ色があるでしょうに。
気分が盛り上がるどころか沈む色味ですよ。
一体誰がデザインしてるんでしょう?

そんなことはどうでもいいんですが、マサルはいけませんねぇ。
ほんと情けないというか、だらしないというか。
全然頼りない投手に成り下がってしまいましたね。
このところずっと、味方が得点してくれた直後に失点とか、
味方のエラーをカバーしてくれないとか、エースじゃありませんね。
調子が良く最少失点に抑えてくれていた頃は味方が点を取れなかったり、
どうも勝ち運がないというか・・・別に薄幸な風貌はしてないんですけどね。
体に狂いが生じてるのか。
あの点差を守れないようじゃどうにもなりません。

マックも、この間はクレバーなプレーで「さすが!」とうならされましたが、
全体的には以前ほどの安心感はなくなってきたところに、あの凡ミスですからね。
なんか、時の流れを感じてしまいますね。
・・・にしても味方のミスで崩れる投手が多過ぎますね。

仰るとおり、スタメンをいじくり過ぎですよね。
選手をオールラウンドにしたいんでしょうかね?
それにウチに限ったことじゃないですが、どうして監督たちって
左右病なんでしょう。頭硬いですよね。
よく稲葉は山田が苦手だから~と自分から外れるようなこと言われてますけど、
本当でしょうか。
鵜久森よりずっと怖いと思いますがね。
単なる先入観で判断してるのでは?
それに栗山さん、「セカンドとライトの穴」って意識し過ぎなんじゃないでしょうか。
もう今浪でいいと思うんですけどね。

それにあの場面、状況判断と選球眼のある大引よりホフって・・・
呆れて物が言えませんね。
私もいい加減ここで同じことばかり繰り返したくありませんが、
あの能無しに何を期待してるんでしょうか?
しかも、あの時振り逃げもせずさっさとベンチに戻ったんですって!?
やっぱりですよ。
もう、あいつのそういう不真面目なところが大っきらいなんです。
技術もなければ懸命(賢明)さもない。
そりゃそうでしょう。
競争もなしで、働かなくても高額年俸入ってくるんですから。
あの締まりのない顔にもろに出てますよね。
ま、使う側の責任ですね。

とにかく中継ぎが頑張ってくれましたよ。
鍵谷が同点止まりにしてくれたのがよかったですね。
先攻だったのが多少嫌な感じではありましたが心配無用でした。
あの悪魔的な環境の中で1点差勝利できたのは素晴らしいですね。
こういう試合を取れるようになったのは力と自信が戻ってきた証拠です。


 youmenさんへ
こんばんは!

お体の方は大丈夫ですか?

えらい人数を投入しましたよね、孫さんは。
でも社員の人は大変だったでしょう。
あんな長い試合なのに帰れないんですから…
お疲れさまというところでしょうか。

どうも栗山監督は、オールスター以降の終盤戦に勝負をかけるつもりなので、ケガ人を出さないようにやりくりしてるみたいですね。
まぁ言ってることはわかりますけど、勝負事を逆算して考えるのは好きになれません。
とにかくCS進出を狙うというのなら理解は出来ます。
しかし優勝を狙うというのなら、終盤に勝負をかける前に負けが増えてしまったら意味が無いんじゃないの?と思います。
言っちゃ悪いけど、下位打線で得点が難しいメンバーを並べて「全部勝つつもり」というのは虫が良すぎる気がします。
相手は潰す気で来るんでね。
飯山が嫌いなわけじゃないですけど、飯山を外野で使うくらいなら、若手の外野手を上げろよと思います。
中島と飯山と今浪はポジションがかぶるわけですから。

ホフは余裕が無くなってるのではないですかね。
自分の事でいっぱいいっぱいな感じがします。

なんでCSでホークス押し?
よくわかりませんねぇ。

このコンサの試合は見たかったなぁ。
ファイターズの試合を見てる時に、ツイッターでやったー!とか、またキタ!とか見るたびに、どうなってるんだと思ってました。
いい試合だったんですねぇ。

EXILEのコンサートだと、いつものファイターズ戦の3倍は入りますから。
それはすごい人の波だったでしょうねぇ。
 ichieさんへ
本当に勝ててよかった試合ですよ。
これ落としてたらダメージでかいですから。

久はいいところに投げてはいたんですよね。
だけど審判が雰囲気に飲まれてボール判定したのが3球はありましたからね。
これがファンの力なんだというのをまざまざと感じました。

まぁユニホームはね、ウチもあのハーベストゴールドが出た時には犬のウンチだとかモルツだとか言われましたからねぇ。
でもどぎつい色が好きだなぁ孫さんとは思いますが。

何かがマサルを狂わせてるんでしょうね。
この感じは今年に始まったものではないですから。
打ち込まれるのは相手が対応してきたというのもあるんでしょうけど、コントロールがおかしくなったのは相手のせいじゃないですから。
気持ちの問題なのか、体の問題なのか。
どちらにしても安定感はしばらく得られない気はしますよね。

時間はすべての人に平等におとずれますからね。
金子とて例外ではないのですが、まだまだ老ける年ではないでしょ。
恥をかこうが衰えたと言われようが、金子誠を貫いてほしいと思います。

左右を意識して並べるのはいいですが、結果が出ない事のほうが多いでしょ。
そんなのやる意味あるの?と思いますが、プロの世界でやってきた人間がやるんだから何かがあるんでしょう。
でも結果が出なければ言われるのは当然ですよね。
とにかく結果を出してほしいものです。無理だろうけど。

ホフはもう余裕が無いんだと思います。
自分のプレーや審判の判定にイライラしてるのは傍目から見てもわかりますものね。
満塁でも2アウトなら振り逃げが出来るというルールまで抜けてしまうほどイライラしてしまっている。
もう考えてあげたほうがいいんじゃないですかねぇ。

あの環境で思い出しましたけど、前に他チームのサポーターが「コンサは気楽でいいよな。だってホームの試合に相手のサポが大挙して来ないもの。北海道は遠いから。レッズサポとかのプレッシャーを札幌のサポータは知らないからなぁ」と言ってたんですよ。
こいつマジでバカなんだなぁと思いましたよ。
だってホームの試合に他チームのサポが遠くて来られないという事は、アウェイになったらコンサのサポは遠くて行けないという事ですよね。
だからアウェイは常に「どアウェイ」で、レッズと戦うときには球場全てがレッズファンという感じの中で戦わなければいけないという事がわかってないんですよね。
本州の大都市にいるなら交通の便がいいからちょっと頑張れば行けるんですよ。日帰りでも。
でも北海道にいるサポーターはそうはいかない。
だからどれだけコンサの選手が精神的に強くなければいけないかという事なんですよね。

それと同じでファイターズもアウェイは常に「どアウェイ」なんですよね。
だからあの状況でも冷静にいけたんじゃないかと思います。
立地的に福岡よりも全然恵まれていない北海道は、恵まれていないなりの強みを持っているんんじゃないかなと思います。
ブラジルの子供が、路上でサッカーをするようにね。e-454

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 08