拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

最後まで嫌な感じ


130624.jpg




何とか逃げ切りましたが、まぁ危ない試合でしたねぇ。



先発はマサル。
どうしたって立ち上がりが悪いマサルですから、とにかく大事にスタートしてくれと思っていた所に、中田から2ランのプレゼントが。
このいい流れに乗れたのか、珍しくマサルが初回をピシャリ。
そうなると打撃にも影響が出るもので、次の2回も満塁から内野ゴロの間に1点を追加。
3回にもアブの一発、稲葉のタイムリーで2点追加し5対0となりました。

これは楽勝ペースじゃね?なんて余裕かましてたら、なんと荻野に技ありの2ランを食らう。
そしてエラーとは呼べないが、取れたであろう打球を陽がこぼし、なんて事ない打球を小谷野がエラーして、2アウトながら1・3塁というピンチにマサルと相性がいい今江がバッターボックスに。
3点も余裕があって2アウトなのに、なんか9回裏で1点差ぐらいの緊張があって、これが流れなんだなとか思ってたら、今江からスカーンと強烈な一撃を食らう。
あぁ、同点だ……と、まっしろな灰になりかけてたら、打球はフェンスを直撃して現実に引き戻される。
5対3。
ここでこれまたマサルに相性がいい里崎。
また魂が持ってかれそうになるが、ここはセカンドライナーでなんとかしのぐ。


マサルは5回で降板。
6回からは継投策に。
この降板は早いと言う人もいますけど、私的にはありだと思いました。
4回以降はジリジリした展開だったので、早めに動いて流れを切ってしまうのも有りかなと。

けっきょくリリーフ陣が活躍して勝つのですが、最後の最後まで2点という余裕を感じなかった試合でした。
まぁこういう試合がファイターズらしいのですが、それにしても嫌な感じの空気だったなぁ。



そう言えば、らしいなぁと思ったシーンがこの試合でありました。
相手先発の藤岡を引っぱるキャッチャーが昨日に続き江村だったのですが、これがどんどんインコースを突いてくる。
わかるんですよ、昨日それで成功したから。
だけどそれは投げるピッチャーにもよるんですよ。

私もほぼ毎試合「インコース行けよ」とイラつく事があるんですが、それはインコースで勝負しろという事ではなく、インコースも使えよという事でイラッとするんです。
特にマサルが右バッターと対戦する時なんて、右バッターの胸元に食い込むストレートがあればアウトローに沈むチェンジアップが生きるんですけど、まぁ使わないでしょ。
インコースで打ち取るためにインコースを投げるわけじゃなくて、アウトコースを生かすためにインコースを使う。
そしてそれが出来ればインコースでも勝負が出来るんですよ。
キックボクシングで、パンチが得意な選手がパンチを打ち込むために遠間のキックを使うのといっしょ。
あくまでもアウトコースに沈むチェンジアップという必殺技があってこそ。

この日の江村はとにかくインコースで勝負して来ました。
藤岡の生命線であるストレートを基本にして。
確かに前日は同じやり方で成功しました。
でもそれは西野のコントロールがあってこそ。
先発復帰してきたばかりで緊張してる藤岡に「インコースにどんどん投げてこい」とやるのは投手のためのリードではなくて、キャッチャーのエゴですよ。
ピッチャーがインコースに投げるのは勇気がいりますからね。
事実インコースに投げきれなくて困ってたし、力んでました。
インコースを使うのは大事だけど、インコースさえ使っていれば抑えられるというものではありません。
あぁ、この調子で相手がリードしてくれれば今日は大丈夫だななんて思ってたら、その江村が3回で代えられてしまいました。
しょうじき「やられた」と思うのと同時に「らしぃなぁ」と思いました。
やっぱりキャッチャー出身の監督だなぁと。
だてに森祇晶監督のもとで正捕手張ってたわけじゃないなというね。
まぁウチのコーチを控えに追いやってたんですから、リード面はやっぱねぇ。
なんにせよ、キャッチャー出身の監督らしい交代劇が見れておもしろかったです。


これでカード勝ち越し。
リーグ戦再開のスタートとしては良かったのではないですかね。
次はホークスとの2連戦ですか。
上位陣との対決が続きますが、これに連勝出来ればパ・リーグはまた混戦になる可能性が出てきます。
そうなればファイターズとしても浮上の目が出てきますから、なんとか連勝して現状を打開したいですね。



スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06