拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

連勝ストップ


130623.jpg




まぁミスもあったんですけどね。
ん~、なんともなぁ。



木佐貫はいつも通りで安定したピッチングを見せてくれてました。
問題は相手先発の西野だったんですよ。

勝ちを拾ってる先発ですから、何とか崩していきたいところ。
そう思っていたら、いきなり崩れてくれて押し出しをプレゼントしてくれました。
2回終わって西野の球数は52球。
これは思い通りの展開だとウキウキしていたんですが、7回終わって107球。
は?っていう感じ。
ただ普段なら「攻略する気あんのか」と言いたくなるところなんですけど、3回以降の西野のピッチング見ちゃうとそれも言えないんですよねぇ。
インコースも攻めてたし、初球にゆるい球もってきてたりして緩急もつけてたし。
まぁなによりコントロールがね。
ちょっとノーチャンスだったかなと思います。


ただ問題は、バントと配球ですよ。
バントは前から気になっていたんですが、ランナー2塁で送りバントなら3塁に取らせるというのがベストだとずっと思ってきてたんですけど、ファイターズの右バッターって3塁方向にバントしませんよね。
いや、難しいのはわかってるんですよ。
だけどバントっていうのは最高で3回チャンスがあるわけですよ。
まぁたいていは2回なんですけど、それでも最初は失敗できる。
であるならば、しっかり狙ってバントしてもいいような気がするんですよね。
一発で決めるのも大事ですけど、それで失敗してしまうなら意味が無いわけで、チャレンジする価値はあると思います。
チャージしてくる選手に向かってバントとか、ちょっと何考えてんだろって思っちゃいましたね。


それと配球。
6回裏、同点とされてなおも1アウト3塁のピンチ。
ここでベンチは木佐貫から宮西にスイッチしました。
これは左対左という事もあるし、バッターの鈴木はこの日の木佐貫に合ってる感じがしましたので、まぁわからない交代ではない。
けれど、もう1点もやりたくない状況で、三振を取れる球を持ってる木佐貫と、持っていない宮西ではどうなのかなと。
いい所に決まれば三振は取れますけど、それにはかなりいいピッチングをしないといけません。
ここで追加点が取られるようなことがあれば、それは継投失敗と言われてもしょうがない交代でした。
なのでがんばれよ宮西と応援していたのですが…
結果はセンター陽がファインプレーでキャッチするものの、タッチアップされ勝ち越されてしまいました。

ここで問題なのは、なんで打ち返されたかですよ。
相手バッターの鈴木は宮西のインコースに抜けてきた球を背中を向けるようにひねって避けたんですよね。
左バッターの背中から来るといわれる宮西の球を、背中向けて避けるっていう事はもう外にしか来ないと思ってるんですよ。
普通はのけぞって避けますから。インコース対応してないんですよ。
で、2-0のなったので、鈴木は外のストレート一本に絞ってセンター方向の意識を持てます。
そこに注文通りの球を投げて打たれるんですけど、これはどうかと思いましたねぇ。
配球がバレバレなんですよね。
宮西は左ピッチャーなのに、左バッターのインコースは突かないと思われてるんですから。
事実、ほとんどインコースに投げませんからね。
そしてカウントが苦しくなるとストレートでストライクを取りに来る。
ストレートとスライダーしか持ってない宮西が、こういう待ち方されると厳しいです。
ですからもっとインコースを使ってほしいんですよねぇ。
インコースで勝負しろと言ってるのではなくて、インコースもありますよと相手に思わせる投球をしないとという事です。
スクリューとか覚えたら、気の強さ的にも守護神になれる選手だと思うんですけどねぇ。

それとこの回、今江と大松にフォークを狙い打たれたのは気になりましたね。
そんなに悪いフォークじゃなかったんだけど連続して打たれたっていう事は、配球がバレてるって事です。
考えなきゃいけないんじゃないですかねぇ。


いいだけインコースを突かれて思ったようなバッティングをさせてもらえなかったファイターズ。
飛ぶボールになったからとはいえ、勇気を持たないとバッターは抑えられないというのを見せられた気がしましたね。
ストライクゾーンは広く使いましょう。




スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07