拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

交流戦最後


130618.jpg




大谷の経験値を上げる試合でしたが、勝ててよかったですねぇ。



しょうじき大谷は、2回で降板しようが3回で降板しようがファイターズはかまわなかったと思います。
中継ぎが登板したと思って後続の準備は最初から出来ていただろうし。
次の試合まで空きますから、中継ぎは何人使ってもいいですからね。

この試合の大谷の二刀流が話題になってますけど、私はその後を受けたリリーフがしっかり締めた事のほうが評価に値すると思います。
リーグ戦再開に期待が持てる結果ではないでしょうか。


この試合で印象的だったのは、ファイターズのものではなく、カープの攻守でした。

4回裏、同点に追いつかれた後の攻撃で、ノーアウトランナー1・2塁の大チャンス。
バッターはすでに99球を投げていた野村。
ここでカープベンチは野村をあきらめ、ピンチバンターとして上本を投入しました。

その上本は2球続けてバント失敗。
強攻策に出るものの、ランナーを送れず結果的に無得点で終わりました。

その次の回の5回表、野村に代打を出したので、リリーフとして小野が登板。
この小野が、四球・四球・死球でノーアウト満塁というとてつもない事をやらかして、1アウトも取れずに降板しました。
けっきょくこのもらったような満塁を足がかりにして取った2点が決勝点となりました。

ハッキリ言って上本も小野も「何しに出てきたの?」というような仕事っぷり。
敵ながら首を傾げたくなるものでした。
まぁこのおかげで勝てはしたんですけど、こういうのがあると勝ってもあまり嬉しくないので、出来れば見たくないプレーでしたね。



そうそう、エルドレッドが今浪にスライディングかましてましたけど、もうこういう頭の悪いプレーは退場にした方がいいですよ。

確かにデッドボールぶつけられたのに腹が立つのはわかるけど、デッドボールは故意じゃないですからね。
それに比べてこのスライディングは明らかに故意ですから、たちの悪さはスライディングのほうが上です。
まぁそれ以前にメジャー出身というのが大きいんだとは思うんですが。

よく解説者が「ファイトあふれるプレー」とか「ダブルプレーを防ぐために」とか言うのですが、選手がケガをする可能性の高いプレーが褒められるなんておかしいんですよ。
「こんなの普通」とか「避けられない今浪が悪い」とか「足の裏を見せたものではないので悪質ではない」とかいう人もいるんですけど、そんな頭の悪い事を頼むから言わないでくれと思ってしまいます。
私がファイターズファンだから言うのではなく、足の裏を見せようが見せまいが危ないものは危ないんです。

このプレーはyoutubeにも上がってるんで見てもらえばわかりますが、スライディングは低いものの、間違いなく今浪の足を刈っています。
コメントには普通だとか、全然問題無いとか書かれてますが、どこの世界に2塁ベースを大きくオーバーするスライディングをするバカがいるんだよって事ですよ。
要するにギリギリまで滑りこまず、故意に狙ってるんです。

これね、エルドレッドだけがどうこうではなく、メジャーが問題なんですよ。
メジャーではこういうプレーはオッケーです。
だからケガを避けるために2塁手ないし遊撃手は、こういう場合ベースを踏まなくても塁審がアウトにしてくれます。
そしてこういうケガを避けるための動きとかが確立されてます。
だったらそのバカげたスライディングを止めさせろよと思うんですけど、気質的に問題が無いらしく、それでケガをしたとしてもケガをしたほうが「しょうがないよ」と言ってしまいます。
だからエルドレッドもやってしまうし、日本でも多少はオッケーとなっているんです。

でもね、実際に岩村がメジャーでアレをやられておかしくなったりしてるんですよ。
足の裏を見せてなくても、守備側もスパイクを履いているので足が固定されてしまいますから、そこにスライディングを食らうと危ないんです。
そして今回の今浪のようにベース上の足にスライディングを食らうと、ベースは思ったよりも柔らかいですから足が抜けずに刈られるので、靭帯の損傷や骨折までいってしまいかねません。
まぁ今浪が寸前で足を浮かしてるから大丈夫だったんですが、要するに足の裏どうこうが問題じゃないんです。
それでも、それを防ぐために大きく飛んでみた所で足を刈られてしまえば体は回転してしまいますから、落ちどころが悪ければ頭を打つ可能性もあるし、肩の脱臼や鎖骨を折る可能性もあります。
かばい手をしてしまうとヒジ・肩の脱臼や靭帯を損傷する可能性もあります。
というか自分で想像してみれば、どれだけ危ない行為かわかると思うんですけどねぇ。

そういった危険性の高いプレーが「ファイトあふれるプレー」だから容認できますか?
併殺を崩すためだからという理由で納得出来ますか?
私は野球場で痛みにのたうち回る選手を見たいわけではないので納得出来ません。
そしてこういう悪いものまでマネする必要は無いと思ってます。
キャッチャーに対するタックルもそうですが。



あ、エキサイトしちゃった。



そうそう、大谷がピッチャーからライトにポジションチェンジしたんですけど、それを見てかなりの方が「肩冷やさなくて大丈夫なのか?」と心配してましたね。
ぶっちゃけて言うと、アイシングによる疲労の抜けぐあいとか肉体的ダメージの影響とかってよくわかってないんですよね。
このブログでも何度か書きましたけど、疲労のメカニズムが未だにわかってない状況なので、疲労回復もよくわからないというのが現状なんです。
まぁ昔よりは疲労回復の効果は研究されてるんでしょうけど、それでもまだわからないというのが事実です。
逆に何の効果も無いものというのはわかってきたんですけどね。
サプリとか、なんちゃらエキスとか。

事実、ドラゴンズの山本昌も投球後にアイシングしないのにあそこまで壊れずにやってますしね。
だからあまり心配する事はないと思います。
体も若いしね。
あぁ、うらやましいわぁ。(-ι_- )



なんの旨味もない交流戦がやっと終わりました。
リーグ戦はまだまだあるので、なんとかひとつでも上に行きたいですねぇ。



スポンサーサイト

Comments
 No title
私も最初はアイシングしなくてもいいのかな?って正直思いました。
アイシングって結局炎症を最低限に抑える為のものかなと思います。
熱持つっていうのは本当は使った筋肉の修復の為の体の反応だから悪いことではないんですよね。
それが過剰に起きやすいから元に戻る為の時間短縮の為のアイシングかなぁ。
自然のままにしててもそんなに影響無いのかも知れませんね。

この試合に関してちぐはぐだったとか高校野球みたいだったという話も聞きましたが結局大谷にとっていい経験になったのならOKなんですよね。
バッターボックスに立つことはもちろん打者としての経験を積むことになるしプロのピッチャーがどんな球を投げるのか身をもって体験するから投手としてもいい経験になりますよね。
頭の良さそうな子だから全て吸収してると思いますよ。
今後が楽しみです。
 ナターシャさんへ
アイシングするメリットって、体の張りとかを残さないというのが大きいようです。
アイシングで冷やす→アイシングを外す→冷えた筋肉が温まり血管が広がるので血流が良くなって疲労感が早く抜けるという感じ。次の日の肩の軽さが違うとか投手は言ってるようです。
だから冷やさなくても問題は無いのですが、疲労が抜けるのに時間がかかるというだけのようです。

ただおもしろいのは、プールの中でいくら泳いだり動いたりしても筋肉痛になりづらいという事なんですよね。
かなり酷使しないとならないようです。
これってけっきょく、プールの水が体温より低いためアイシングと同じように冷やされた状態という事ですよね。
そしていくら動いても筋肉痛になりづらいという事は、水泳は負担なく筋肉を増やせるというわけではなく、筋肉が付きづらいスポーツという事のようです。
けれど動きはハードですから脂肪は無くなっていく。
ただし疲れは残らないけど筋肉はあまり増えない。
結果、体が筋肉でゴツゴツせずスリムになるので、ただただ痩せたい人にはもってこいのスポーツなんですけど、これがアイシングにも言えると思います。

アイシングをすると、疲労は抜けやすくなるけど筋肉が付きづらくなるという話があります。
水泳の事を考えると、あながち間違ってないのではないでしょうか。
今の大谷には筋力アップが重要ですし、何よりも野球というスポーツのための筋肉が必要ですよね。
そう考えると、疲労云々よりも先発すれば次の日は休めるわけですし若いので問題無いのではないですかね。
まぁ考えてみると、江川が現役の時までは肩は冷やすなと言われていたわけで、それで故障者続出じゃなかったんだから、そうそう気にする事でもないってとこですかね。

この試合に限らず、大谷が出るとなんやかんや言う評論家がいますが、あくまでも高卒ルーキーであり、肉体的、精神的にも発展途上の選手なんであって、それを捕まえてあそこがどうだここがどうだと言うのはどうなんですかね。
だってファンが見たって投手としても野手としてもまだまだの選手でしょ。( ̄▽ ̄)
ノビシロはすごいあると思ってるけど。
けっきょく、おっしゃるように経験のためなんであって、結果を求めての起用じゃないでしょ。
ただ、大谷が意外とバッターとして結果を出しているという事と、そんな大谷を押しのけられない他の選手が悪いんですよね。
他にいい選手がいないから使う。
それで経験が積めればラッキーというものでしょう。
2軍で成績残しても、1軍に来るとダメな選手。
なぜダメだったのか聞くと、やはり技術よりメンタルのプレッシャーが違いすぎて力が発揮できないとたくさんの選手が言います。
その厳しい1軍での経験は大谷にとってかけがえの無いものだと思います。
しかも実力で勝ち取ってるわけですからねぇ。
ホント、数年後が楽しみですよ。
 No title
こんばんは。
続けての投稿と致します。

私は大谷に勝たせてあげたかったけど、まあ良く
考えればまだチャンスはあるしそれ以前にまずは
チームが勝つ事だしこれで良かったかなと思いますね!

それにしても広島ですが上本は出てきた意味が無かった
ですね・・・・・・・
あの場面はバントしないとダメですよ。
それと小野ですか、読売から移籍してきた投手ですか?
1人見てあ~こりゃダメだと思いました。
こっちとしてはラッキーと思いましたが広島側としたら
やってられなかったでしょう。
それと大谷が勝ち越し打をショートに打ったでしょ?
あれショートあの回からセカンドの菊池に代えていたん
ですよね。
確か彼は前に前田健が投げてた時3エラーしてあまり守備
うまくないってイメージあったのでその彼を難しいショート
にしてたから打球飛んだら何かやってくれるかな?と思い
ましたそしたらねえ。
言っちゃ悪いがあの監督は采配うまくないのではないかなと
思ってしまいます。

それにエルドレッドですが死球は悪いと思いました。
でもねあのスライディングはダメです!!!
あれはこっちもね本当にカチーンときましたもん!!

>コメントには普通だとか、全然問題無いとか書かれてますが

何言っちゃってるですかって!こっちは今浪ひいきで見たと
してもあのスライディングは危ないってよ!!
プロ野球ニュースでもあれ危ないって言わなかったんですよね。
谷沢さんと岩本さんちょっとガッカリだよ!
あの後今浪の怒りのセンター前ヒット見てちょっとは溜飲下がり
ましたけどね。
こっちは西川もいないし彼もいなくなったらまずいんだよ!!
そりゃエルドレッドは菅野にもまた当てられて頭に来てるのには
済まないとは思いますけどね。
あーついこっちもエキサイトしてしまった・・・・・・

さて交流戦は貯金3で終わりました。
明日からまたパリーグ再開です、ここで借金5を一気に返して欲しい
と思います。

 youmenさんへ
こんばんは!

ジャイアンツに行った青木は活躍してますからね。
そこへ持ってきて小野にあのピッチングされたら、カープファンはイラッとしますよ。
菊池はよく止めましたけど、止めるだけではダメなんですよね。
あそこがあの試合でヒーローになれるかなれないかの分岐点だったでしょう。
一流はああいう所で結果を出すんですよね。
まぁ普通じゃないって事ですかね。

ああいうプレーがオッケーなら、1塁手が捕球する時にきわどければぶつかればいいんですよ。
バントしたあとでキャッチャーが取りそうだと思えばキャッチャー側にバットを放り投げればいいんですよ。
相手がケガしてもチームプレーなら許されるわけでしょ。
どんどんやればいいんですよ。
それが汚いとかいうなら論理が破綻してますよね。
それが昔からやられてるとか、メジャーでは普通とか言うのは思考が停止してるのと同じですよね。
汚いものは汚いし、ダメなものはダメですよ。

今日はどんな試合をしてくれますかね。
なんか伊藤監督が大谷に打たれたら罰金とかやってるみたいですけど、サッカーの韓国代表監督みたいにならなければいいですが…

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10