拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

木佐貫の勝利を決めた2つの援護


130613.jpg




木佐貫は抜群の投球でしたね。



初回、先頭バッターの西岡に対しキレの良いフォークを投げて、これを西岡は空振りしました。
前の日に吉川の初球をセンターに弾き返されたというのもあったんでしょうが、掟破りともいえるオープニングのフォークはこの後の活躍を予想させるのにじゅうぶんな1球でしたね。
まぁお前どうせ何投げたって初球振るんだろって鶴岡が西岡を馬鹿にしたみたいな配球だったっていうのも、期待を持たせる一因だったんですけどね。


予想通りの好投を見せる木佐貫でしたが、援護が無ければいくら好投した所で勝てません。
早く援護をと思っていた矢先に中田がやってくれました。
メッセンジャーが投げたアウトコースのストレートを、ものの見事にライトスタンドへ狙い打ちですよ。
鳥肌が立つ一撃でした。
あんなバッティングされたら、ピッチャーはたまらないですよね。


この試合で中田は2発放って木佐貫を援護するんですが、もうひとつ木佐貫を援護したものがありました。
それはタイガースの早打ちです。
高めの球を打っていこうというのはわかるんですが、好球必打とはほど遠いものでした。
とにかく高かったら振るというもので、それが良いコースに決まってようがなんであろうがお構いなし。
4回終わった時点で木佐貫の完投を確信するくらいの早打ちでした。
わかるんですよ。追い込まれたらあのキレの良いフォークが来るのが嫌だっていうのは。
だけどあれだけ好投しているピッチャーを打ち崩すのに、早打ちで助けてしまっては逆効果です。
三振してもいいから球数を投げさせれば、メッセンジャーも踏ん張っていたんですから何かあったかもしれないのに。

これはタイガースの打撃陣が好調だというのもあると思うんですよね。
好調なだけに打って何とかしようという思いが打者全員にあった気がします。
3球までに勝負がついた打席は16打席。
うち、ヒットの打席は2打席ですが、新井はピッチャーゴロみたいなもんですから、実質マートンの1ヒットのみ。
これだけ早いと楽だわな。
終わってみれば木佐貫は91球で完封。
こんなに球数の少ない完投は初めてという。


それでも木佐貫の好投があっての勝利。
バンダナは農家のおじさんみたいで似合ってなかったけど、マウンドの木佐貫はかっこよかったです。
これから何度も見たいですねぇ。




スポンサーサイト

Comments
 スイスイピッチング
コンサどんさん、こんにちは。

昨日は8時には終了するんじゃないかと思うくらいの早さでした
タイガースの打者の首かしげのしぐさをたくさん見ましたね
木佐貫さんのピッチングでドキッとしたのは5回だけ
内野守備陣ががっちり押さえてくれて無事に終了
その後はスイスイと9回完投ですものね

守備陣もリズム良く守っていましたね
ハルキや中島くん、大谷くんの成長を見る楽しみもありますが、中堅・ベテランがしっかりと守備を固めている安心感も正直あります
今浪くんや裕司、ウグに村田くんと、どんどんと存在感出していってほしいですね

打っては翔くんのホームラン2本
まあ、なんというか、「4番の貫録」を十分に見せていましたね
私が直接見ることのできたのは2本目の「パワー」で持って行ったもの
本当に早いスイングで・・・最近、翔くんのスイングを撮れなくなってます
私のシャッタースピードが間に合わなくなってます・・・精進が必要です(笑)

虎ファンは思ったより多くなかったかも
それでも7回の風船飛ばし・・・一人で2つ、3つは当たり前のように飛ばしていましたね。しかもファイターズの風船まで購入して飛ばしていましたもの(人数の割に風船が多い理由を実感しました)
ファイターズファンが飛ばした時には、「数少ない、寂しいなあ(虎ファン)」の声まで聞こえちゃいました(^^;)

明日はマエケンですね
ウルフさんにはしっかりとゴロピッチングをお願いし、休養明けのマエケンを決めどころで捕まえられれば・・・なーんて今から妄想してます
私もバンダナ、しっかりもらってこようと思ってます

木佐貫さん・・・緑よりオレンジのほうが顔色良く見えたと感じた方はたくさんいたはず(笑)
 satsuさんへ
こんにちは!
連日のお酒は抜けられましたか?

いいピッチングでしたね!
フォークとわかってて振って、当たらなかったりゴロになったりしてたら首もかしげたくなりますよね。e-454
あの5回はマートンの暴走と新井の凡プレーに助けられた感じですよね。
それでもゴロを打たせたから抜けられた危機ですから、やはり木佐貫が一枚上だったんでしょう。

ようやく飛ぶボールのバウンドになれた感じですかね。
札幌ドームは人工芝が硬いですから、内野を抜ける確率が高いんですけど、やっぱりプロですね。
ちゃんとアジャストしてきますねぇ。

おお、カメラに収まらないスイングスピードとは。
中田もやるなぁ。
あれだけのパワーがあって、引っぱりに固執しないとかやられたら、相手ピッチャー投げるとこなくなりますよ。
これで配球の読みが加わると、三冠王というのも見えてきそうな気がします。

そうか~、1人で2つ3つ飛ばすから迫力あるのか~。
それに比べてウチの風船の寂しいこと。
物悲しさを感じる風船なら飛ばさないほうがいい気がしますけどね。
なんか恥ずかしい気もするし。
誰がやろうって言い出したんですかねぇ。

今のウチは誰が来ても得点するのは難しいでしょ。
でも1点ぐらいは何とか取れるだろうから、ピッチャーの踏ん張りに期待ですね。

木佐貫はいっそのこと三角に折って、ひたいに巻いてきたら似合ったかもしれませんね。
幽霊の三角のやつみたいに…

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07