拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

この試合よりも





この試合は大して書くこと無し。
まぁ、しいて書くとするならば、打者陣はスタンリッジを攻略する気があったのかという事ですかね。


今日の審判は、低めをとにかく取らない審判でした。
これはすばらしいコース!と思ってもボール。
バッターが「やられた!」という顔をする場所に決まってもボール。
そのくせインコースは広く取るという、横広なストライクゾーンを持つ審判だったんです。
初回、すばらしいピッチングを見せるスタンリッジでしたが、先頭バッターの陽に4球を与えてしまいます。
敵ながらスタンリッジがかわいそうになるほど。
イライラした態度を見せるスタンリッジでしたが、後続が助けてしまい、無得点で終わってしまいました。

低めを取らない審判。
制球良く低めに集める投手。
まさに水と油の関係の両者ですから、これを利用して打ち崩せたはずなんです。
しかしチャンスになればなるほど早打ちしたり、低めに手を出したりして助けてしまう。
腰から下の半速球なんてほぼストライクにならないんだから捨てても良かったんですよ。
チームとして相手投手を攻略する気があったのか疑問に思えるものでしたね。




さて、どうでもいい試合の話は置いといて、ボール問題ですよ。

NPBの下田邦夫事務局長は昨日、記者団の質問に対し、公式球の基準変更は加藤コミッショナーも了解していたと記者団に説明していましたが、今日になって説明していなかった、記憶違いがあったかもとコミッショナー関与を否定しました。
加藤コミッショナー本人も「昨日はじめて聞いた」と関与を否定し、自信の責任問題について聞かれると「不祥事を起こしたとは思っていない」と早口で答えました。


もしも、公式球の仕様変更がコミッショナー抜きで進められていて、ミズノに対する箝口令も下の人間が勝手にやったというのなら、あんたがそこにいる意味はなんだって話になりますよ。
「私が知っていれば、知った時点で公表していた」と言ってますけど、そういった大事な事をトップが知らされてないという事は、知らせる必要が無いか、知らせるとめんどうと思われてるんでしょ。
だったらその時点でトップとしての素質の問題になりますよ。

そんな無能なトップが「不祥事を起こしたとは思ってない」と、声高に叫んだ所で誰も同情はしてくれないばかりか、僕は無能ですと叫んでるのと同じですから嘲笑されるだけでしょう。

そしてホームラン激増に関しては、日本人打者のアジャスト能力の高さだと思っていたし、そう聞かされていたと発言しました。
いやいや、素人でも「おかしい」と思っていたんですよ。
それがそう説明されたというだけで納得するってどうなんですかね。
普通なら去年のボールとの比較をしてみようと思うでしょ。
だってうわさ話を消すにはそれがいちばん手っ取り早いから。
それもせずに説明だけを鵜呑みにしてしまうコミッショナーはいらない。
だって素人以下だもの。



自分の名前の入ったボールをもう一度よく見て、ほんとうに自分に非が無いのかよ~く考えたらいいよ。



スポンサーサイト

Comments
 No title
開幕直後にソフトバンクの松田がちょこんと合わせただけで、レフトスタンドにボールが入った時驚きました。
ピッチャーは誰だったか忘れましたが、、、
陽が目測誤る場面があったりなんか変!?という思いがありました。
小笠原がホームラン打ったのも、、、あ?それは実力なのかも知れませんが(笑
なんだか裏でいろいろありそうで大人の厭なところを見せられた気がします。

ストライキやっちゃえば?とか過激なことを考えたりするけど誰の得にもならないかな、、

本当の意味で野球を大事に思ってる人にコミッショナーやって欲しいですね。
どうしても逆らえない人がバックにいるからなのかな。
そんなことばかりやってると野球離れが進んでしまうのに。

それに空中戦が無いと面白くないなんて勝手な思い込みですよね。
投壊した試合は逆に締りが無くなってつまらないです。
ファンと選手を第一に考えないと成り立たないっていうこと分かってないですよね。
 ナターシャさんへ
僕も開幕直後に陽が頭上を抜かれた時、目測謝っちゃって何やってんだよと思いました。
マサルのアウトローに決まるチェンジアップを逆方向に放り込まれた時、読まれちゃってるから打たれるんだろうけど、それにしてもよく飛んだなぁと思いました。
けっきょく去年より飛ぶボールだったって話なんですけど、これってふざけんなよって話ですよね。

どんなスポーツ競技でも、そのスポーツの根幹に関わるようなルール変更や使用器具の変更があった場合、事前に知らせて対応させるんですよね。
それも最低でも1年は前に言うもんです。
しかし今回のひどいのは、在庫整理のためにオープン戦まで去年の統一球を使わせておいて、オープン戦終盤から開幕頃に前より飛ぶボールにコソッと変えてる点ですよ。
これじゃピッチャーはたまったもんじゃないですよね。
自分の問題だと思うからピッチングに迷いが出てしまいます。
こんなの少し考えればわかりそうな事ですが、それがわからない人間がプロ野球を統括してるんですから恐ろしい話です。

まぁコミッショナーともなると、単純に野球の事だけでなく、政財界と話し合える人物でなければいけませんから難しいんですが、それでもお飾りで満足するヤツはいらないですよねぇ。
誰かいませんかねぇ。

そうそう!街の声とかいってインタビューすると、空中戦はあったほうがおもしろいから、最初から言えばいいのにっていう人がいるでしょ。
まぁいちファンの声だからしょうがないとは思いますけど、宮根誠司がそのVTRが終わったあとに「ファンはホームラン出たほうが楽しいに決まってるんだから、なんで最初から言わなかったんですかねぇ」と発言していました。
もうそれ聞いててムカッとしましたもん。
そりゃ金に物言わせて長距離バッターをガンガン取ってくるチームを応援してるファンはおもしろいでしょうけど、守り勝つ野球を応援してるチームのファンから言わせてもらえば何言ってんだって思いますよね。
だいたい、こすった当たりがスタンドインするようなホームラン見て楽しいかって話ですよね。
詰まった当たりがホームランとか。

野球は8対7がおもしろいとか言うけど、嫌でしょ、そんな馬鹿試合。
6対5のシーソーゲームがおもしろいとか言う人もいるけど、お互いの先発が打ち込まれる試合なんてやっぱりおもしろくないですよ。
グッと締まった試合こそおもしろいと思うファイターズファンならではの感覚なんですかねぇ。
 No title
あ、それには解説の水上さんも(穏やかに)苦言を呈してました。
一字一句の正確さは自信がありませんが、だいたい次のようなやり取りがありました。
水上:ここまで淡白な打席を見せられると、果たしてベンチ(チームと言ってたかも)
   としてスタンリッジ攻略がなされていたのか?と思ってしまいますね。
アナ:でもスコアラーとか・・・
水上:ええ、ええ、それはもちろんスコアラーを置いて、その情報は伝わっているとは
   思いますが、その上でもっとコーチ陣が明確に選手に指示した方がいいですよね。

その直前にグッチの番組で栗山さんがインタビューを受けていたのですが、
それこそズバリ「スタンリッジ攻略は?」と聞かれた時の栗山さんの表情は、
しっかり準備している風には見えず、ただ「足を絡めて~」と言うだけで、
なんだか心許なかったです。
ま、TVで手の内を明かすようなことはしないでしょうが、表情は冴えなかったわ。
こりゃ攻略会議なんてしてないんだろうなと思いました。
アブも、予想と全然違う配球だったと言ってましたね。

かと思えば吉川が、試合前の抱負として「球数を少なくしたい」と発言しており、
水上さん曰く、それを聞いてタイガース側は最初からストライクを取りに来ると
読んで、あの西岡の初球ヒットが出てあっと言う間の1失点になったのではとの事。
戦う前からの作戦ですでに負けてたんじゃないですか?
水上さんはツルの配球(主に球種)についても厳しく指摘してました。

確かに日ハムファンから見てもスタンリッジのボール判定は気の毒なのが多かった
ですが、そのことでカリカリイライラし出して前回はそれで崩れたのにもかかわらず、
(そんな情報も伝わってないのか?)そんな相手に付け込めない、嫌がることをしない、
出来ないウチの打者って本当に優しいですよね。
それに素人でもわかるそんな球審の癖を見抜けず、ただ焦って漫然と振ってましたね。
各打者みんな打席でなすすべもなく戸惑ってるように見えました。
アブはやっぱりチャンスに弱いですね。(ホフよりは数倍いいですが)
あそこもああなると思いました。
彼は3番より5番の方がいいと思うんですけど。
その方が翔も調子よかったですし。


ああ、役人上がりのコミッショナーですからね。
保身&責任逃れはお手のものですよ。
(元官僚と聞いただけで嫌~な予感がしましたが、やっぱりでした)
まったく、卑劣極まりない老いぼれですね。
NPBを貶めた科で逮捕してほしいくらいです。
もう先も短いというのに権力にしがみ付く姿は見苦しいですね~。
ウソをついてるのは明白ですが、仮に「知らなかった」というのが真実であれば、
自分に知らせない部下に怒るのが当然ですよね。
そこまでの芝居は出来るはずもなく、ただただ部下に責任を擦り付け、
自分は生き延びようだなんてどこまで卑怯なんでしょう。
こんなのが駐米大使を務めていたとは、日本がバカにされるわけだわ。
阿部慎之助じゃないですが、ボールのことが問題になること自体もそうですが、
この老いぼれの存在自体が日本として恥ずかしい。
ところで、もう一人の老いぼれはどこに隠れているんでしょうか?
確か、そいつがこいつを連れて来たんですよね?
もっとNPBの発展を心底考えて真面目にやってくれないかしらね。
取りあえず官僚出身は絶対ダメですよ。
おかしな勘違い野郎が殆どですから。
なに?ボールに自分の名前入りって!おお、恥ずかしい。恥ずかしい。
選手たちが気の毒ですね。
 ichieさんへ
お~、それはうれしい。
あ、チームが負けたからうれしいとは違うのかな…
まぁでもうれしいです。大好きな水上さんなので。

攻略らしい攻略というのをほとんど見たことがないので、どうなってるのかと考えちゃうんですよね。
例えば若手が起用された時とか、活躍しよう、認められようと思ったらチームバッティングなり、コーチに言われた通りのバッティングをしようとすると思うんですよ。
でもファイターズの若手からはそれがあまり感じられないんですよね。
好きに打ってるというか…いや、チームバッティングはしてるんですけど、意思の統一が感じられないというのかなぁ。
片方は粘って4球を取りにいくバッティングをしてたかと思ったら、片方は流し打ちをとにかく狙ってたり。
流れとか無視して、とにかく出ることだけ考えてる感じがしてしょうがないんですよね。
凡退でも内容があればいいんですけど、押せ押せの時に初球の難しい球を打ってみたりとか。
いやいや、今、君に求められてるのはそれじゃないでしょっていうのが気になるんですよねぇ。
チームで崩しに行くというのをもう少し見たいですよねぇ。

ベンチで情報交換はしてるので、今日の審判は低めを取らないというのは知ってるはずなんですよね。
あれだけ調子のいいスタンリッジでしたから、もう思い切って2ストライクまで振らないとか、高めしか振らないとか出来たと思うんだけど…
なんなんですかねぇ。

僕も絶対にアブレイユは3番より5番のほうがいいと思います。
で、得点が少ない状況ですから、もう思い切って陽を3番にして、西川がいなくなったから大引1番でもいいです。
とにかくヒットが出ても分断されるから得点にならないんで、ヒットが打てる人間を固めて得点していくしかないと思うんですよねぇ。
最下位なんで、理想とか希望とかお腹のふくれない願望は二の次にして、勝てるチーム作りをしてほしいです。

学校の生徒が問題を起こした場合、会見で校長が謝るじゃないですか。
でも生徒は校長なんて生徒の事なんて知らないくせにとわかっていますよね。
でもトップの人間が謝罪し、責任をかぶる事で、生々しい現実を回避して波風をあまり立てずに収束に向かわせるという仕組みが出来上がるんですよね。
だからみんなトップが謝るんであって、そういう効果が無ければ誰も謝りませんよね。
それがこのオヤジはわかってないんですよ。
なぜ俺が、何も知らないのに、何のために、という自我が嫌というほど見えるから批判されてるわけでしょ。
まぁそれがわからないのが官僚あがりなんでしょうけどね。

もうあのオヤジの名前が入ってるボールなんて見ただけで笑ってしまいますよね。
ただのネタですよ、ネタ。
寒いギャグですねぇ。
 No title
こんばんは。
もう遅いので手短に済ませますね。
私この試合観戦しに行ってましたが後ろから見てた
のでストライクゾーンよう解らなかったんですよね!
マートンの一発も最初はライトフライかな?と思った
らあれ??とあれかい飛ぶボールかいと・・・・
まああれですね面白みのないゲームでしたね。
この日はB.B、ボリーとトラッキー、ラッキーと写真
撮って帰りましたわ。

しかしこのボール問題ですが、初観戦のホークス戦で
おかしいと思ったんですよ。
今宮とか江川とか本塁打打たない選手が打ったもんです
からね。
最初から言ってればまだ良かったのに隠してたって・・
このコミッショナーもう辞任してくれですね!!

明日ですがダブルヘッダーで行きます!!
午後2時からコンサドーレ札幌対カターレ富山を観戦
それを観戦し終わった後すぐバスに飛び乗り大谷地へ行き
札幌ドームのバスに乗り午後6時のファイターズ対カープ
を観戦致します。
だからドームへはコンサユニのまま向かいます!!
何言われようがかまいません!!
私、別に悪い事していないですしね。
これはアピールでもあります。
数年前堂々とドームで着替えてた方もいましたよ。

ちなみに明日は2試合ともテレビで中継あります、よろしければ
テレビで応援よろしく御願いします。m(__)m
旭川から力を御願いします!!

明日はファイコンレポとなります。
では失礼します。
 youmenさんへ
こんばんは!

いくら統一球導入前より飛ばないと言われても、間違いなく去年より飛ぶわけで、そうなるとやはりそういう目で見てしまいますよね。
けっこうニュースの街の声でも「変えたら変えたって言えばよかったのに」と言うファンが多いんですけど、選手と話し合ってというのが大前提だったので、いくら変えましたと言っていた所でダメだろうし、まずこの2年間は基準より低いボールでしたと謝ってからでしょう。

おお、ダブルヘッダー。
僕も嫁さんが日・月と休みなら行くんですけどねぇ。
僕はテレビでダブルヘッダーと行きたいと思います。
両方勝つぞ!

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07