拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

お手本





ん~、試合の事を書く気分じゃないなぁ。
当然9回の事なんですけどね。
やっぱりプロ野球の審判というものを、もう一回考えなおしたほうがいいんじゃないのと思えるジャッジでした。


あの場面はyoutubeに上がってるので見てもらえばわかると思うんですけど、少なくともデッドボールではないです。

グリップエンドに当たった後に、背中を向けて浅井が審判に左手を上げてアピールしているのが見えます。
そして審判はたぶんファールのジャッジではなく、当たったのかどうか確認のタイムのために両手を上げてます。
タイガースファンの中には、これらを証拠として「当たってた」と言う人もいるんですけど、久の投じたボールがグリップエンドに当たった後の角度、浅井のバットを持ってる場所、アピール後の浅井の行動。
これらを考えただけでも当たってないと思うほうが普通でしょう。

だけど、あの場面でグリップエンドに当たったら、勝ちたい気持ちが強く出る人間はダメ元でもアピールはすると思います。
だから浅井も通り過ぎるようなタイミングの時に「当たったんだけどな~…」っていう流すような感じでアピールしてます。
そんで審判に背中を向けた状態でグリップエンドを確認。
で、バットを握り直して、さぁバッターボックスへと思って顔をあげたらデッドボールの判定がされていたので「エッ」ってなって、すまし顔で1塁に歩いていくわけです。
だから浅井が悪いとはまったく思ってません。
それは日本シリーズで加藤がデッドボールの演技をした時にも思いましたけど、あの場面とこの場面はものすごい違いですからね。
ただ、どちらもうまくやられたなぁとは思います。(これを言っとかないと、めんどうな事を言われかねないんでね。ちゃんと言いましたからね)


問題は、どう見たってファールのものをデッドボールと言ってしまう審判なんですけど、審判だって見間違える事はあると思うんです。
あ、だからと言って今回の誤審を「にんげんだもの」で終わらせるほど広い了見は持ってないし、持ちたくもないです。
こういうね、誤審があった場合、ビデオ判定云々よりも、試合後にしっかり問題を提起して改善していく事が大事だと思うんですよ。
間違っていたなら判定なんて覆っていいんですよ。
いくら審判の決定が最終判断であるというルールでも、試合を左右するような間違いはイカンですよ。

まずメジャー式の審判をお手本にするというのを止めなきゃダメ。
メジャーの審判が全てにおいてすばらしいなんて事は無いし、出来の悪い審判がもともと多い。
そんなのをお手本にするより、日本独自で考えて世界に発信していかないと。
キリスト教が深く関わっているような、アメリカ人の考えが反映されているような審判のあり方は、国際化を目指すスポーツとして、やっぱりどう考えたってダメでしょう。
抗議も、口ごたえも、不満そうな顔もダメ。
そんなことする奴は退場させてもいいという審判を日本の審判は目指すべきかねぇ。

ただしメジャーの審判には良い所もある。
それはたまにですけど、大きな誤審をした場合には試合後に審判が謝罪するって事。
あくまでも試合後だけど。
でもそれは日本の審判はマネしないんだよね。

問題を認めないと向上は無いです。
人が裁くものだから間違いはありますが、その間違いを認めないのは間違いでしょう。



今日いちばん強く思ったのは、やっぱりここまで高いレベルで争っていると、けっきょく技術とかではなく、精神力の問題なんだなって事。
久、お疲れ。



スポンサーサイト

Comments
 No title
まず、あのストライクコールどうにかしてほしいですわ。
気持ち悪いですねーーー。
本人あれがかっちょいいとでも思ってるんでしょうか?
耳障りでしょうがない。

あの場面の抗議は当然だとは思いましたが、
どんなに酷い判定でも(Gじゃない限り)絶対翻すことはできないのですから、
納得いかなくても、あそこは引き下がったほうが良かったですね。
内心「栗山さん、もういいって・・・」と思いましたもん。
だってピッチャーは久ですよ。
久ならあのくらいの誤審どうってことないって。
どんな形で先頭打者出したって今年の久なら大丈夫だったのに。
あんな風に時間をかければかけるほど、必要以上にチームの危機感を煽り、
いかにも「ウチが大損してます!」って雰囲気になる上、球場全体(しかも敵地、しかも甲子園!)
が興奮して選手も動揺するんですよね。ますますピンチな空気が増すというか。
実際そんな結果になりましたし。
選手のためを思っての行動でしょうが、あそこはバッテリーを信頼して
軽く激励して下がった方がよかったと思うんですよね。
「大したことないから」って。
あのヘボ球審が元凶なのは間違いないですが異様な空気を作ってしまいましたからね。

同点の場面、久の暴投って伝えられてますけど、あれはツルのパスボールですよ。
あれくらい捕ってあげなきゃ投手が可哀想・・・ってレベルのボールでしたよ。
どのピッチャーも普通に投げてるボールでしたもん。
まぁマートンのサヨナラヒットが文句なしの当たりだったのが、ある意味救いでした。
(ホフ!!!あれが”助っ人”と言うんだよ!)
その前に抑えてほしかったですけどね。
あの1-0の試合を取れたら本当に本当に乗っていける!と思っていただけに
実に残念でしたが、少なくとも弱い雰囲気はなくなりましたね。
私はあの試合そんなにショックでもありませんでした。

それにしても、審判の向上心のなさには呆れますね。
プライドだけはいっちょ前みたいですが、勘違いも甚だしい。
ほんと、メジャーの「後日確認~反省~潔く謝罪」の姿勢は見習ってほしいですね。
あの白井とかいう審判、球場を埋め尽くしたタイガースファンから喝采を
浴びたかったんでしょうね。
いやらしい根性です。覚えておきましょう。
 ichieさんへ
まぁ個性を出すのは悪い事ではないと思いますが、なぜあの形に落ち着いたのかが不思議ですよね。
僕ならもう少しカッコいいジャッジの仕方をしますけどね。

話を聞くと、退場覚悟で発した言葉ではないみたいですね。
こういう事で退場にした事を問題視すべきですよね。
本当に退場は必要だったのか、本人のジャッジは問題無かったのか。
なぜこんな初歩的な検証をされないのか。
保守的なキリスト教が多いアメリカ的な発想でイライラします。

あの後久はヒットにはなりましたけど、大和を内野ゴロ。鳥谷を浅い外野フライに打ちとってますからね。
いいシュートも投げてたし、あの状況でよく投げていたと思います。
まぁマートンのヒットは、なんであそこで外角にボールを要求したのかが問題ですよね。
外に強いマートンに対して、右バッターのインサイドに食い込むシュートを持っている久。
カウントを悪くしたくないという気持ちが久のコントロールを甘くさせたのでしょうけど、それでもあの場面はインサイドにシュートを持っていったほうがボールになったとしても次の球が生きたし、詰まらせれば延長だったわけですからね。
まぁケガしたくないのはわかりますけど、バレバレのアウトコースにあの甘い球では打たれますよね。

確かにあの暴投は止めてほしかったですね。
サイン違いでもなければ、あれぐらい鶴は止めるはずなんですけどねぇ。

昨日の試合を見て思いましたけど、ド真ん中に打ってくださいっていう変化球が抜けてきたものを仕留められずに打ち上げてしまうホフではちょっと1軍では使えないので、1度下に落ちて調整したほうがいいと思います。
投げた瞬間に「よし、もらった!」と思ったんですがねぇ。


そうなんですよ。
反省無くして向上は無いんですよ。
だからミスを認めることはNPBのレベルアップにも繋がるんですよね。
そういえばアマの審判をやっているという人が書いていたブログを見たんですけど、その中で審判の判断が最終決定なんだから、監督が出てくるのは見苦しいし勘違いしてるとか、高校野球の監督や選手が審判に文句を言うなんて言語道断。ルールでしっかりと抗議は認められないと書いてあるんだから勘違いするなというものがありました。
こういうのを思考停止と言うんですよ。
改善すべきものは改善していかなければいけないんです。
そのためには問題提起していかないと、何も変わらないですよね。
ルールだから、規則だからと納得のいかないものを受け入れる。これが本当に良い事かなんて子供にもわかる話です。
選手、審判お互いが意見を出して、より良いルールにしていくのが「普通」なんですよ。
だからファイターズはちゃんとNPBに動画とともにレポートを書いて抗議すべきです。
そしてそれに対してNPBはマスコミにどう説明したかを公表すべきです。
そうやって初めて審判の技術や地位が向上し、名誉が守られると思います。

人間だから間違いはありますよね。それは審判だけじゃなく選手やベンチ側だってそう。
だけどいつまでも言った言わない、取った取ってない、当たった当たってないと言っていたんでは、向上なんてありえませんよねぇ。
高いレベルの野球を見たいんで、くだらないプライドは取っ払ってほしいものです。


そういえばここ最近の道新はひどいですね。
開いた口がふさがりません。
ブログで取り上げようかとも思ったのですが、バカバカしくて止めました。
もう報道紙ではなく、ある勢力の機関紙ですね。
さすが日本屈指の左巻き新聞ですわ。
 No title
へ~、そのアマ審判の方の意見が審判員という人種の思考そのものなんでしょうね。
それは大問題ですね。
今回の事に限らず明らかにおかしい判定には試合後にでも正式に抗議して説明を求めるべきですよ。
審判員が自分たちの権限にプライドを持っているのなら尚のこと正々堂々と説明すればいいんですし、
あるいは再検討の結果、間違っていれば潔く認めればいいだけのことですよね。
それをしようとしないのは明らかに怠慢ですし、野球に対して愛情を持ち合わせていないんでしょう。
単なるお役所仕事に成り下がっているんじゃないですか?
栗山さんの抗議はもっともですし、あそこで出ていかない方がよっぽどおかしいです。
とは言え、あのときは早く久に投げさせてあげたいと思ったのも事実なので、
なんとも妙なインターバルになってしまったなと。
ま、あの審判も栗山さんの言葉にカチンと来て感情的に退場処分にしたんでしょうね。
自分の誤審は棚に上げたまま反省なんてしそうにないですね。
本当に問題ですよね。

うーん。ホフは下で調整したぐらいで良くなるとは思えませんね。学習能力ゼロ!
欠点丸わかりですし、それを改善しようともしないんですから。
だいたいが不真面目なんですよ。
あの愚鈍なスイングは見てて本当に腹立たしい。
栗山さんもあんなのを代打やスタメンに使ってふざけてる場合じゃないでしょ。
それでも性懲りもなく使うんだから一体どうなってるんだか。
相手先発が右投手の時なんか、いつもざわざわします。
唯一ちょっと役に立つかなーと思えるのはウルフの時の1塁守備。それだけ。
日本の高度な野球(投手)は無理です。

ああ、道新ね。
一体どこの国の新聞かってくらいですが、それもそのはず。
あそこの記者連中は純日本人じゃないでしょうから。
最近の話題は特に連中の大好物ですし。
いつも主人や友達と「さすが道新だよ~」と鼻で笑ってますが、
残念ながら本当に読みたい新聞は北海道にないんですよね。
仕方なく購読してる人も多いのでは。
コンサどんさんの記事は面白いから気になる話題は是非取り上げてほしいんですが、
確かにバカバカしいと言えばバカバカしい。
キリがないですし・・・。

 ichieさんへ
まぁ全員がそんなアホばかりではないでしょうけど、触れちゃいけないものだという感覚はあるんじゃないですかね。
憲法9条といっしょで、これが審判の威厳と尊厳を守るために死守しなければいけないものだと。
くだらないものだと思いますけどね。
よくビデオ判定にすると時間がとか、それこそ審判の威厳がとか言う人がいますけど、手早くやったって3時間はかかるスポーツなんですから、何をいまさら気にしてるんだと思います。
だいたい日本人はアメリカ人と違って我慢強い民族ですから、5分くらいの確認ならなんとも思わないでしょ。
ポールの内か外かなんていうホームランの確認だって、ポールの下、選手の手が届かないぐらいの所に上向きにカメラを付ければ一発でわかるじゃないですか。どれだけポールの上でも、カメラに写ってる映像の右を通ったのか左を通ったのかでわかりますし。
確実なジャッジを下せるのであれば、機械の力は使うべきですよね。
FIFAなんてサッカーボールの中にチップを埋め込んだりしていろいろ試しているのに。

いっときは日本の野球になれそうな感じだったんですけどね、ホフは。
だけどここまで同じ三振の仕方をされると、ちょっと信頼は得られないですよね。
ホークスのペーニャも落ちたんで、ホフも下で結果を出して這い上がってきてくれないと。
でも今のままだと来年は厳しそうですねぇ。

事実を客観的に冷静に報道するのが報道機関でしょ。
それが片方の言い分は全面的に信頼して掲載しているのに、片方は、問題だ、人間性を疑う、党首としての自覚が無いなんて事を平気で書いて、事実かどうかもわからない事を、さも画策していたように書いて、それが空振ったなどと妄想記事を書いてます。
しかも社説でこういう程度の低い事を書いてますからね。
僕は今回の橋下市長の発言を全面的には支持しませんが、それでも納得する所はあります。
そういう核心部分には一切触れないくせに、非常識だ、見識を疑うなんて避難する政治家がいますが、そうやって避難するならまず自分が慰安婦の強制連行があったのか無かったのかぐらい表明してからにしろと思います。
自分は安全地帯にいながら、相手を非難する人間の言葉は信用出来ませんよ。
まぁ核兵器所有の問題や、韓国や中国との軋轢、沖縄の問題など、触れてはいけないみたいな空気を作る国民も問題なんですけどね。
こんな新聞が北海道を代表する新聞だなんて頭が痛いですよねぇ。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10