拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

捕らぬ狸の


130518.jpg




疲れる負けでしたねぇ。


先発谷元は7回途中で3失点。
クオリティー・スタートが記録されるから最低限の仕事をした?
ノンノン。
このピッチング内容では褒められません。

とにかく安定感なんていう言葉から遠いピッチングはダメですよ。
攻めるとか守るとか言う前に、ボールをコントロールする事が出来てませんでした。
球が高いんなら高いでいいんですよ。もともと威力のあるストレートが売りなんだから。
でもそれが常に中途半端な高さなんですよねぇ。
もう少しコントロールを何とかしないと。

ブランコに同点ホームラン打たれましたけど、あれだって勝負にいってのホームランなら納得は出来るんですよ。
ふりだしに戻るだけですから。
それが初球にド真ん中へスライダーのすっぽ抜け投げられたんじゃねぇ。
もう笑うしかないじゃないですか。勝負以前の問題ですもん。
ホームラン打たれるたびに「あの球が…」って谷元は言うんですけど、あの球もなにも、ああいう危ない球は毎回数球は投げてますからね。
なんなんですかねぇ。
技術の問題じゃなく、気持ちの問題のような気がするなぁ。
良い球持ってんだから、ガンガンいけばいいのになぁ。


今日の敗因は間違いなく石井の続投でしょう。
明らかに出来の悪いピッチャーを引っぱるとこうなるっていう典型の試合でした。
前日に久が40球ほど投げたので、最終回を増井、その前を石井という計算だったんだろうなというのはわかるんですけど、そういうのを「捕らぬ狸の皮算用」と言うんです。

勝負事で逆算して物事を考えるなんてやっちゃダメです。
そんなの馬を見ずに配当を考えて馬券を買うのと一緒ですよ。
勝負は今しかないんです。
勝利の方程式なんてあり得ないんです。
今、調子がいいのを使うべきであって、順番で送り出す選手を決めるなんてのは考えてないのと一緒です。
そりゃ石井だって調子の悪い時があります。
それを「信頼」という見た目の良い物で包んでみたところで、なかなか良くはならないですよ。

勝負に徹しましょう。
私は「今でしょ!」とかいう流行り言葉を使うのは嫌いなんですけど、勝負は今しかないんです。
勝ちたいのなら今を生きましょう。


明日からはジャイアンツ戦。
勝てば勢いに乗れる相手ですから、がんばっていきましょう。



スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 06