拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

守備の負け




まぁ私は基本ネガティブな考えなんで、負けた試合は極力良い事を探し、快勝した時ほどネガティブになる事でバランスを取ろうと思ってるんですが、この試合はダメだわ。

打てなくて負けたっていうのはガマン出来るんですけど、守備が悪くて負けたっていうのはガマン出来ないもんですね。
もう試合終了までムカムカしてたもの。


西川はホントに困ったものですねぇ。
結局あのエラーが決勝点に結びついてしまいました。
ゲッツー取れてればなんてことない回だったのに。
西川の守備で落とした試合はこれで何試合目かなぁ。
いくら3割打とうが、アレやられると活躍がカスみます。

今1塁は稲葉かホフかアブレイユがやってますけど、私は将来的に西川がやればいいんじゃないかと思ってます。
いや、1塁も難しい場所なんですよ。送球も含め、1試合でいちばん球が飛んでくる場所ですから。
でもセカンドのリスクよりはいい気がするんです。
稲葉だっていつまでやれるかわからない。
助っ人なんていついなくなるかわからない。
そして1塁を守る選手が育ってないというのを考えれば、西川1塁っていうのもアリかなと。
上背もありますしね。
このまま守備が向上しないようであれば考えなきゃいけないでしょう。


ホフパワーもどうなんですかね。
今のホフを6番に置くなら、大引6番でもいいんじゃないかと思うんですが。
ホフが7番、いや、鶴岡を7番に置いて8番でもいいですよ。
そっちのほうが怖い気がしますけどね。
今は間違いなく一休みのポイントになっているので。


田中が初回で39球投げたんですよね。
これで降板が早まったと思った次の回に5球でチェンジ。
ズルっとこけました。
監督は試合後「田中は勝負どころを知ってる」と発言しましたけど、はたしてその田中をチームで崩しにいくという意識があったんですかね。

初回に1点しか取れなかったとみんな言うんですが、相手のエースから初回に点を取って39球投げさせたのはすごい事だと思うんですよ。
相手が「1点ですんでラッキー」と思えるような結果じゃないんです。
しかもエース対決で、初回の吉川を見れば得点を取るのは難しいと思わせるような出来でしたから、この初回の攻撃はかなりのダメージを相手に与えてたんですよ。
でも試合が終わったら「あそこで1点だったのがなぁ」と言いたくなるような普通の試合になっちゃった。
チームとして田中をどう攻略するのか本当に考えていたのか疑問に思いました。
すばらしいピッチャーだと認めるなら、攻略のチャンスは決して逃さないようにしてほしいものです。


ウチに守備の乱れが出ると勝つのは難しいです。
大雑把な野球ではなく、しっかり基礎から積み上げるような野球なので。
昨日のような試合はもう見たくないです。





スポンサーサイト

Comments

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10