拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

昨日と今日でいってこい



130420.jpg


130421.jpg




時間が無いので簡単に。


昨日と今日の試合で「いってこい」ですね。
プラマイ0。
良い試合を続けられない今のファイターズっぽい。


昨日のウルフは今までとそんなに変わらなかったが、バックが足を引っ張らなければこんなもんでしょう。
いい形で点も入ったし。
安定してました。

問題は今日の谷元ですよ。
これで4連続失敗。
もうさすがに先発のチャンスは無いと思うんですが、初回の球を見るとリリーフで使いたくなります。
それにしてもマサルの投げるはずだった登板が谷間の投手というのがここに来て効いてますね。
エース対エースのはずの登板ですからね。
カードの頭取れないのもうなずけます。

今日のボロ負けで、ベンチが投手起用や入れ替えを考えてくれたなら、この負けにも意味があるのかなって思いましたね。
がんばってこいでは勝てないし、勉強と言うにはファンにガマンさせすぎです。


ただ、コーチが変わったから勝てなくなったという意見には疑問しかありません。
ここまで驚くような投手交代や続投も無いですし、結果を求めるには早すぎですから。
試合を見続けたファンならすぐにわかると思いますけど、コントロールのつかない投手と、状況判断が出来ないバッターと、エラーという最悪の3つが今のファイターズの試合に起こりまくってるんであって、あんまりコーチ関係無いです。
リードに関してここ数年厳しいこと言い続けてる私ですけど、ちょっとここまではキャッチャーに同情する試合が多いですもの。
だけどこんな試合がずっと続くわけ無いですからね。
初年度のイーグルスじゃないんだから。
まぁきっかけを待ちましょ。



とにかく今は連勝がほしい。
選手に自信を取り戻すためにも。
戦える気持ちが今は選手もファンも失いかけてる気がします。
相手のミスだろうがなんだろうがどうでもいいから連勝したいなぁ。



スポンサーサイト

Comments
 テレビ観戦ですが
うーん
ウルフについては調子がやっぱり良かったんじゃないでしょうか?
球も走ってましたし、いつもとは逆に相手が先に自滅してくれたのが大きかったの思います。
エラーで足を引っ張ってるという印象がありますけどウルフの4試合でエラーで失点したのは1失点のみですし(ウルフ自身の暴投を含めると2ですが)ウルフが投げてるときのエラーもウルフ自身のものを含めても2つしかありません。
僕、個人の印象だとウルフの試合はそんなに守備は乱れてない気がします。感覚が麻痺してるのかもしれませんが(笑)

今日の試合で谷元の降格が確定したらしいですが、僕も個人的に中継ぎならいけるんじゃとは思いました。中継ぎ事情もかなり厳しいのに下げてもいいのかな?と思います。

とにかく試合は今のファイターズならこんなもんでしょとは思うんですが、球場のファンのヤジは首脳陣の耳にどう聞こえてるんでしょうかね?
決して首脳陣が悪いといえませんが、陽の一番固定や強攻策とかやっぱりここ数試合でも疑問点が多いんですよ。そしてとにかくベンチが暗い、3、4失点でもう試合をあきらめて感じなのがねえ。。。
 No title
11失点でもたった1敗、しかも勝ち試合をひっくり返されたわけでもないんで、気分的にはあっさりしたものですが、相も変わらずチャンスに弱いのをこうも見せられるといい加減呆れてしまいますね。
でも、谷元そんなに悪いですか?
先発として使ってきたのだからあの5回は最後まで任せても良かったと思います。
これは結果論ではなくて。
だって、これ以上の失点は避けたいと考えての鍵谷交替であれば何故あんなに打ち込まれて尚続投させたのかという疑問がありますし。
後で「鍵谷にはこの後の連戦を考えて投げさせた」とコメントしていたようですが、まだ5回の時点で勝負捨てたんでしょうかね。
早々と先発を降ろす割には滅多打ちされてるルーキーをあんな風に放置するなんて。
ベンチはただただ呆然と見ているだけのように見えましたが。

陽が彼らしい勢いのある守備を見せたので安心しましたが、1番はやっぱり合わないんじゃないかな?というより理解してるのかな。
1番に決まったあとのインタビューで「三振が多いのですが・・・」に対して「思い切りの良さが僕の持ち味なんで」と言っていたのが引っ掛かりました。
陽、杉谷と「俺が~、俺が~」の二人が1、2番だったなんて上手く行くはずがありません。
本当、状況判断が欠けてますね。
もっとチームのためにプレーしてほしいものです。
自分がヒーローになろうとし過ぎるんじゃないでしょうか?

最近ホフの顔を見ないんで遂にアメに帰したのかとせいせいしていましたが、まだいたんですね。どうでもいいときにはヒットを打てるようで。
この『外国人助っ人』というのもよくわからないのですが、これも単なる日本野球界の右倣えなんじゃないでしょうか?
別にこんなの大金払って雇わなくても日本人選手を使って育てた方がよほど理に適ってると思うのですが。何かルールでもあるんですか?必ず枠を埋めなきゃならないとか?

こういう負け方が多いせいなのか土日だというのに観客数2万人程度ですもんね。
地上波放送が増えたから~という説もありますが・・・
前にも言ったかもしれませんが私自身は新庄、小笠原がいたころ招待券(タダ券ですね)で年に1~2回行くのみでしたが、自発的にチケットを買ってドーム観戦、FCに入会したきっかけは優勝翌年の2010年、それこそ開幕ダッシュに失敗して負け続けた弱ーいときで「球場に行って応援せねば!」と逆に燃えたのでした。
やっぱりどんな状況であれ、ドーム観戦は胸躍るんですよね。
家でTV観戦していると寧ろ「あの場に行きたーい!」と思ってしまう。
私たちファンは野球チームが北海道にあることに慣れてきてしまい当然と思っているけれど、これって本当はすごいことなんですよね。特に私たちファンにとってはとてつもなく幸せなことなんですよね。それを忘れてはいけないですよね。
選手たちはいちいちそんな事を恩着せがましく思ってはいないでしょうが、私たちファンは来てくれたことに感謝しなければならないですね。
特にドームに行ける環境の人は本当に幸せですから。
何だかんだ言ってる私もお気に入りのヨシオがいなくなってもドームに行くときの昂揚感は
変わらないんですよね。
GWは満員にして盛り上げたいですよね。
そういう私は内1日しか行けず、その後は事情があって6月半ば以降しか足を運べませんが、行ける人は是非行ってほしいと思います。
でも、行かない意思表示もありなんですけどね。
私がモチベーション下がってるとしたらチームの勝敗ではなく、ご存じメジャー志向の部分ですねぇ。
だから、実は大谷に対してもいささか複雑な感情を持ってます。

話が脱線しましたが、とにかく連勝を待ちましょう。
若手は確実に成長してますし、まだまだこれからです。
 ななしさんへ
ウルフはイライラさえ無ければあんな感じだと思うんですよ。
でも取れるはずのアウトが取れなかったりするとコントロールまで乱れちゃう。
特に大野と呼吸が合わないとそれが顕著に出てしまう。
だからあの試合は大野との信頼関係が大きかったんだと思います。
どうもウチのキャッチャーは、投手を信頼出来ないと思うと外一辺倒になるクセがあるんで…
出来の悪い投手をなんとかするのがキャッチャーの腕の見せ所だと思うんですがねぇ。

谷元をまだ先発で使う気だから下げたんじゃないですかね。
調整してこい、もう一度チャンスをつかみとってみろという意味で。
リリーフのほうがいいと思うんですけどねぇ。

ファンのヤジを聞いて、ベンチがいい方に変わってくれればオッケーかなと思います。
おっしゃるように中途半端な頑固さが見て取れますよね。
理想と現実の現実だけを重要視した野球は強いけどおもしろくない。
なので理想もあったほうがいいんですが、今はまずファンを納得させる試合をしないといけませんよね。
勝とうが負けようが。
かなり監督も落ち込んでるようなので、これからどんな野球を見せてくれるのか期待したいと思います。
 ichieさんへ
悔しがる以前の試合ですもんね。( ̄ー ̄)
谷元は2回ぐらいまで良かったんですけどねぇ。
谷元の問題は、コントロールもそうなんですけど、いちばん大きなのは気持ちかなと思います。
投げ間違いを引きずってるとしか思えない投球は、見ててはがゆさを覚えます。
なんなんですかねぇ。

勝負をかけたからこその鍵谷投入なんだと思います。
そうでなければあのタイミングで投入する意味がわからないので。
けっきょく1アウト取るのに四苦八苦してしまい、代えるタイミングすら無くしてしまったのが本当なんじゃないですかね。
おっしゃ~、チャンス来た~ぐらいの感じで投げてくれればよかったんですが、顔を見ると「どうしよう、どうしよう」というのが伝わって来ましたもんね。
開き直れないもんなんですねぇ。

1番長野、1番坂本と同じような感じの1番になってますよね、陽は今のところ。
プレーボールの初球から振ってみたり、気持ちがレフトスタンドのスイングをしてみたり。
まだ状況判断より自分優先なプレーが先立っちゃう。
俺が決めてやるという。
それは6番7番の仕事で1番ではないと思うんですがねぇ。
陽の理想の1番が、ファイターズの理想の1番ではないという事を覚えておかないと、今年も三振数が増えそうな気がします。

まぁ当たりゃラッキーぐらいの感じで助っ人を獲得してますからね。
どう考えたって打率.300超でホームラン一桁の選手よりも、打率.250でホームラン30本の選手のほうがピッチャーもベンチも嫌ですからね。
だけどそういった長距離砲は日本人の体格ではなかなか出てこない。
なので向こうから取ってくるんだと思います。

地理的、人口的に考えて、ファイターズはよくやってる方だと思いますよ。
だいたい年間に2万人以上が入る試合を地元で70試合以上やるわけでしょ。
こんなに試合して、こんなに人が集まるスポーツは他に無いですよ。
すぐにファン数激減だ、球団経営が大変だと危機感を煽る人がいますが、そう簡単にファンは増えもしないし減りもしないもんですよね。

だってichieさんもわかるでしょうけど、こんな経験をしたら簡単にファンなんてバカなもんは辞められないですよね。
チームが負けて不機嫌になったり、チームが勝って泣いて喜ぶなんていう行為は最高にバカくさいけど、最高に楽しいんですよね。
しかも地元にあるんですよ。
僕はこの年になっても、年に数回は「札幌に住めないかな」って考えますもの。
だから札幌や近郊の方にはぜひ行ってほしい。
行きたくても行けないファンの分も楽しんできてほしい。
ホント、そう思います。

とにかくチームに活気を取り戻すためにも連勝がほしいですね!
ハッキリ言って他のチームのほうが不安要素は多いんですから。
まだまだ巻き返すチャンスはあるのでがんばってほしいですね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10