拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

一発攻勢だけど



130414.jpg




勝ちました。
ファイターズらしくなく、一発攻勢でしたが。
昨日書いたように、ファイターズらしい試合をと思って見ていたのですが、フタを開けたらこの通り。
納得いかない?
いえいえ、しっかりファイターズ野球でしたよ。



あんな情けない試合の後で、どんな試合をするのか。
それが非常に楽しみで注目しながら見ていました。
結果は1点差で打ち合いを制し、ギリギリ逃げ切ったという感じですが、谷元のグラスラが光ってるだけで、投手の質、打席内容など試合全体を通してみればファイターズの圧勝と言っていいと思います。


それにしても谷元はこれで3連続先発失敗ですねぇ。
ちょっともう厳しいかな。
あと1回チャンスがもらえるかどうか。

西川の処遇をどうするのかというのも興味があったのですが、そのまま先発でしたね。
まぁ監督らしいと言えばらしい采配だと思います。
結果を出して笑顔が戻ったのは良かったですが、守備の心配が無くなったわけではありませんからね。
あの試合を常に思い出して、守備の向上に努めてもらいたいと思います。


さて、何がファイターズらしいかって言うと、今回ファイターズ側に飛び出したホームランを見てみると

3回 陽  2-2からの5球目、ド真ん中のストレートをレフトスタンドへ。
3回 中田 2-2からの5球目、真ん中低めに甘く入ったスライダーを完璧な当たりでレフトスタンドへ。
7回 ホフ フルカウントからの6球目、真ん中高めのストレートをライトスタンドへ。
8回 西川 フルカウントからの7球目、インローに甘く入ったカットボールをライトスタンドへ。
8回 陽  フルカウントからの6球目、真ん中低めのカットボールをバックスクリーン横に。

すべて相手投手に5球以上投げさせてのホームランなんです。
しかもほとんどが2ストライクに追い込まれてから、粘ったり見きわめたりして打ってます。
だから交通事故とか出会い頭のとかでは無い。
もちろん合わせにいったわけでもない。合わせにいっただけならスタンドインしませんから。
しっかり粘って甘い球や狙い球を振り抜いてるんですよね。
ほら、ファイターズっぽいでしょ。
結果がホームランというだけであって、一発狙いのバッティングじゃなく、自分の待っていた球、甘く入った球を打った結果がホームランという事だと思います。
相手を精神的に追い詰めるいやらしい野球こそファイターズの真骨頂。
この試合は出来ていたのではないでしょうか。


満塁ホームランが出ても、ベンチから声が出てたと監督は言いました。
やはり前日の試合が選手に下を向かせなかったんでしょう。
勝ったから良かった、負けたからダメだったというものではなく、自分たちの試合が出来たかどうかが大事なんだと思います。
それが出来ればファンもがまんしてくれるし、ついてきてくれるんじゃないですかね。
ベンチは妙に明るいけど、大人の野球をするチーム。
それがファイターズ。
これからもこういういやらしい試合をしていけば、順位は嫌でも上がっていくでしょう。


あぁ~ホッとした。(´∇`)



スポンサーサイト

Comments
 No title
こんにちは。
オリックス3連戦でしたが、相手は前年よりパワーアップ
しているので簡単には勝てる相手ではないなとは思って
おりましたが結果負け越してしましましたね・・・・
でも1つだけでも勝てたのはまだ良かったと考えた方が
いいかもしれません。
土曜日は5エラーで日曜は5ホームランって随分極端な
事やってるなと思いましたね。
それと思いましたが相手のオリックスはブルーウェーブ
仕様でしたね、正直羨ましかったですね。
こちらも10年迎えたのでしたら新しいのも結構ですが
昔のを忘れずに東京仕様のユニを使用してくれないかな
と思いましたよ。
(私としては昭和57年~92年のオレンジユニ希望)
今日から本拠地6連戦、先発陣も苦しいですが道新では
矢貫も先発で起用も入ってるとか。
今日は多田野を起用と言ってました。
2軍では打たれてますが黒木コーチは実績を買ったと
言ってました。
確かに多田野は千葉ロッテには相性がいいのでこれは
いいと思いました、私もあの魔球を見たいしね。
ちなみに今日観戦に行って来ます!(^O^)/
(今日休暇で休みですのでね。)
選手プロデュースデーで稲葉の巾着を貰って来ます!

この間の返信です。
返信は遅れてもいいですよ、私も帰って来たのは日曜
でしたしね。
疲れたのでしたら仕方ないですよ。

実家へは木曜から日曜までいましたが、親父の容体で
すがとりあえず今のところ変わらないと言う事で一旦
帰って来ました。
次に電話あったらと思うと・・・・・・・

その為日曜日にチケット買って観戦予定の札幌対徳島戦
が結局行けずじまいでチケットダメになってしまいました。
誰かに譲れば良かったのですがそんな余裕無かったもので。
(こればっかりは仕方ない。)
テレビで見ていましたが、とりあえず勝って良かったです。
GKの杉山がPK止めてCKからパウロン、上原と2点を
入れて2-1で勝ちましたがこういう試合を継続して行って
欲しいですね!

この日はファイターズも勝ったし2チーム勝って良かった!

コンサ関連でもう1つ!
本日のテレビ北海道のファイターズ対マリーンズ戦の中継の
副音声ゲストが野々村社長です!
これでコンサドーレアピールしてくれれば嬉しいですね。
何とか2チームが近づいてくれればいいと思いますね。

確かに鶴岡のブロックは本当に質が高いですよ!!(^_^)
もうね勝ちたいんだったら鶴岡を起用した方がいいんでは
ないかなと思いますね。
外野の肩も見てセンターラインは大事ですよ!

楽天イーグルスは勝つ時は大勝するけど負ける時は大敗って
感じのチームですね。
確かに勢いにのったら怖いってのはありますけど負けると
ズルズル行くって言うのがあります。
そうね前あった近鉄に似てるなあ。
確かに田中次第かも彼にかかるプレッシャーは尋常では無い
かもしれませんね。

ももクロは本当凄い人気ですねえ~。
きたえーるで1万とは、私らが行ってるレバンガやエスポラーダ
なんて比べものにならない位の観客だったのでしょうね。
その日別の用事できたえーるに来ていた方達はさぞや驚いた事
でしょうね。

そのパウロンを獲得したのが、かつてコンサドーレで選手として
在籍して今はスタッフにいる鈴木智樹です。
戦術を後回しにしてフィジカルを優先して獲得したそうです。
今後外人獲得は彼の眼力に掛かっていると思っても過言ではあり
ません!

後、ちょっと違う話題ですが昨日東京ディズニーランド30周年
ってやっていましたがそれはいいんですよ。
でもね学校休ませてまで行かす事かと思いました。
後はベビーカーダッシュさせていた親には呆れましたね・・・・・
好きなのはかまいませんけど度を超しているなと。

こんな私にそう言って下さるだけでありがたいです。m(__)m
これからもよろしく御願いします。

 youmenさんへ
こんにちは!

まぁ自分たちの野球が出来てないんだからしょうがないですよね、この結果は。
それでもバファローズは大変そうですね。
打ち勝つ野球は波が激しいので。

ファイターズが東京時代のユニっていうのは難しいのかもしれませんね。
東京ドームでやる主催試合はいいのかもしれませんけど。
今現在のファイターズと日本ハムとは親子会社の関係には無いですから。

ありゃ、またとんでもない試合を観戦にいきましたね。
ついてるんだかついてないんだか。
多田野は良いのか悪いのかわかりづらいピッチングでしたね。
ただ、もう少しチーム状態が良ければ続投だったんでしょうけど、負けがこんでる今の状況では動きたくなるでしょうね。

コンサは良い試合をしましたね!
特にパウロンがすごかった!
とにかくハイボールを弾き返すたびに叫んでましたよ。
とにかく早いプレッシャーで動きまくって、感動しましたよ。
最後はホーム初勝利なのに、みんな倒れて動かないっていうのは試合を象徴してて良いシーンでしたね。
ああいった試合をこれからも見せてほしいですね。

鶴岡は年々ブロックが良くなっていってますよね。
昔はお世辞にもいいブロックとは言えなかったけど、ホント最近は安心して見ていられますね。

今年のパ・リーグはまぁ予想がしづらいですよ。
なんてったって新人や新外国人に頼るチームが多くて読みようが無いですもん。
イーグルスもライオンズもそうですけど、若いチームってガッと行ったかと思うと、突然ガタガタッと崩れたりするでしょ。
何がきっかけで崩れるかわからないチームより、やはり下位に沈んでても自力のあるホークスのほうが嫌ですよね。

ももクロはこのあいだ西武ドーム2日間で6万人集めたそうですよ。
しかもゲストに坂本冬美が来て「夜桜お七」熱唱ですってよ。3万人がペンライト振るなかで。
なんじゃそらって感じですよ。

おお!鈴木智樹とな!
いやぁ懐かしい。
攻撃力のあるボランチで、やっぱコンサはいい選手育てるよなぁと思ったものです。
そうですか~、あの若い年でスカウトですか。
なんだかんだいってコンサも歴史を感じますねぇ。

僕はディズニーとか観光地とかに小さな子供を連れて行く意味がわからないんですよね。
まぁ僕に子供がいないというのもあるんでしょうけど、意味無いと思うんですよね。
だって子供は連れて行ってもらったことなんて覚えてないでしょ。
連れて行き損ですよ。
もっと理解力、記憶力がついてきた頃に連れて行けばいいのに。
子供は別にどこ連れて行かれたって同じだし、親は目が離せない手が離せないから倍疲れるし。
まぁ僕に言わせれば親のエゴですよ。
子供をそういった場所に連れて行った、子供のために何かをしたっていう自己満足でしょ。
私たちは幸せなのよというのを、実感したいがための。
風邪ひきやすいのに、人がたくさんいる場所にわざわざ連れて行く事がちょっと理解出来ません。

これからもヒマな時でいいのでかまってくださいね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09