拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

マリーンズに負けるのはいいけれど



いやぁ、もし負けていたらと思うと、ゾッとする試合でした。


何がゾッとするって、マリーンズに負けるのはいいんですけど、あんなプレーを許した審判のせいで負けたという事になったら、かなりムカついていただろうと思うとゾッとするんです。

そのムカついた判定は2回裏。
2対0で1点返されて、なおもランナー1・3塁。
ワンアウトなのでゲッツーがほしい場面。
バッターは岡田。
狙い通りに岡田はセカンドゴロ。
西川が取り、これはゲッツーかと思われたのですが、当たりが弱かったのと、バッターランナーは俊足岡田なのでそのゲッツーが難しい。
その状況で3塁からホームへ向かっているホワイトセルを見た西川はホームに送球。
これはナイス判断だと思います。
送球がそれたとかいう批判もありましたけど、あのホワイトセルの位置ではそれようがストライク返球だろうが大した意味はありません。
ホームに投げたという判断が好プレーなので。

鶴岡は右バッターボックスの外でキャッチ。
急停止するホワイトセル。
よし、と思った次の瞬間、何を思ったのかホワイトセルはフィールド内に大きく飛び出し、鶴岡のタッチをかいくぐりホームイン。
あぁ、アウトアウトと思っていたら、審判が両手を大きく横に広げました。
はぁ?
ベンチから飛び出す栗山監督。当然です。
抗議しましたが覆らずに同点とされてしまいました。

3フィートを大きく飛び出す走塁だったにもかかわらず、アウトにならない。
たぶん審判は栗山監督にこう説明したのでしょう。
ホーム付近でのクロスプレーなどでは接触によりケガのおそれがあるため、3フィートは適用されないと。
去年イチローが2度、キャッチャーのタッチをかいくぐりホーム生還したプレーがまさにそれですよね。
youtubeにも動画が上がってるので見ていただけばわかりますが、あそこがホーム付近なら、ランナーはかなり早くから外に飛び出していてもいいってことになります。
だいたいホワイトセルが大きく飛び出した場所は、まだホームの土も無い場所ですよ。
これが許される意味がわからない。

鶴岡に対して「ホームで待っていればよかったのに」と言う人もいましたが、1アウトでランナーが1・3塁ですから、鶴岡がホームでボーッと待ってたら、ホワイトセルがその場で止まってる間に1塁ランナーが3塁まで行ってしまいます。
そんなのは怠慢プレーの凡プレーですから、当然鶴岡はホワイトセルを追いますよ。
ランナーを牽制しつつ追うのはキャッチャーとして当然のプレーです。
本来ならここでホワイトセルはほぼアウト確定なのですから、粘ってランナーが3塁に行く手助けをしなければならないんですよ。
しかし何を思ったかホワイトセルは本塁突入を選択したんです。
これのほうが本来なら凡プレーです。
大きく迂回した時点でアウトだし、ランナーも進めないのですから。
しかし判定はセーフ。
もう頭が痛くなりましたよ。
ゲッツーも取ってもらえなかったし、こんなアホな判定連発の試合に本当に負けなくてよかったです。


さて試合の感想ですが、中田に一発が出ました。
…とは言っても、まだ本調子の中田ではないですね。
ポップフライ製造マシーンっぷりはそのままだし。
ここまでキレイに打球を捉えたっていうのは1打席も無いんじゃないですかね。
まだまだ心配は解消されそうにありません。

それに比べて陽はホッとしました。
いい形でのヒットが出たので、これでやっと開幕という感じでしょうか。
まぁグラスラはおまけですね。

それにしても大引が止まらない。
打ち出の小槌のように、振ればヒットが出る感じ。
ただ去年も開幕直後にパカパカッと打って、その後ダメだったので、今年はそういう事の無いようにお願いします。


木佐貫は良かったですね。
簡単にストライクを取る投球は見ていて安心感がありました。
なのでもう少し攻める配球を見たいなぁ。


さて、今日は北海道開幕戦です。
チケットが…と、陽もヒロインで言ってましたが、出来るだけ札幌近郊のファンは球場に行って、チームを後押ししてほしぃなぁ。



スポンサーサイト

Comments
 いよいよホーム開幕です
コンサどんさん、こんにちは。
昨日の試合、2回の展開はラジオのみで最初はよく理解できていなかったんですが・・・後で見返しても私には理解できずじまいで・・・
今年も審判の「?」な判定がどのように影響しますか。

調子が良くなさそうな唐川くんではありましたが、なんとか勝てて良かったです。
私も「唐揚げ1つ」で胸やけせずに済みましたし(笑)
9回裏は例年通り(?)のハラハラ感たっぷりでしたね。
脳裏に久さんが一発打たれるのがよぎりました、私(^^;)

陽くんは打てば乗るタイプ
今日からの札幌ドーム開幕でも大暴れしてほしいですね
翔くんも本調子にはあと少しって感じですが、彼が打つとチームも試合も盛り上がりますから。
稲葉さんともども、頑張ってほしいですね。

ビッキー・・・MACK不在の現状での私の一押しになりそうです(笑)
春先好調な選手のようですが、この先も頑張ってほしいですね

今日はこれから札幌ドームに行ってきます!!
本家本元のさだまさしさんの歌声聴いて、しっかりファイターズを後押ししてきます!!!
 satsuさんへ
こんにちは!

あれは理解しなくてもいいプレーですね。
あんなのただのお笑いですから。

まぁ、唐揚げ1つで胸焼けなんてかわいらしいこと。( ̄ー ̄)
ただあの場面の久は、高めに抜ける球が1球も無かったので、大ケガはしないなと思ってました。
なので意外と僕は平気でしたよ。
ツイッター上ではみんなハラハラだったみたいですけど。

陽は気分が乗ると手がつけられなくなるタイプですよね。
これに気を良くしてこのまま行ってほしいです。

大引はいいですね。
特に守備がすばらしい。
普通にさばいて普通にアウト取ってますもんね。
これでケガ無くシーズンを過ごしてくれれば、もうファイターズに欠かせない存在になっているでしょう。
いい選手取りましたよ。

今日は残念でしたね。
さださんの前で北の国からの応援も出来なかったし。
明日ですね。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07