拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

WBC 1次ラウンド vsキューバ




書く気は無かったんだけど、かなり腹たったから書く事にします。

今日のWBC日本代表の試合、あれはなんですか。
やる気あるのかねぇ。


キューバは本気で日本に勝ちにきてたんですよ。
こういう試合で競り勝ってこそチームの雰囲気というものは上がるし、国際大会のプレッシャーに慣れることが出来るんですよ。
それがどうですか。スタメン発表された時点で吹き出しましたよ。
長野1番て……
井端DHで3番て……
坂本5番て……
別にジャイアンツの顔色がうんたらかんたらなんてまったく思ってないけど、ここまで調子の悪い選手を使い続ければ、変な勘ぐりをされてもしょうがないですよ。

まぁ稲葉と阿部はわかるんですよ。ポジションの代えがいないから。
阿部はこの代表の頭脳だし、稲葉が抜けると必然的に中田がファーストでしょ。そうなったら外野の守備力が下がっちゃうんですよね。
同じ理由で長野も守備の関係から外せない…って、だったらなんで聖澤外したんだって話ですよ。
言っちゃ悪いけど、聖澤の守備力って12球団でトップクラスですよ。
そして足のスペシャリストでもあります。
やりたい野球は機動力のある野球だったんちゃうんかい!

国際大会は変な人情はいらないんです。
使える選手を使う。調子のいい選手を使う。それが当然です。
しかしこの大会で日本代表の本気を見たことが無い。
だって未だに調整してるんですよ!ありえないですよ。
なんで調子悪いバッターが1番なんだっての。
長野が目覚めないと日本代表は勝てないというわけではないんです。
坂本をクリーンアップに入れないといけないなんて決まりは無いんです。
阿部を4番から下げたっていいんです。
稲葉外したっていいんです。
勝てる選手を見極めて使わないと、終わっちゃうよ。


もう見ていたら「なぜ?」の連続ですよ。
なんでこういった国際試合に向いてる松田を9番に固定するんですかね。
そんで調子の悪い坂本・長野が1番でしょ。繋がるかそんなもん。
ここまで何試合もやってきたのに、なんでこの打順にこだわるのかがわからない。

そんで、ま~このチームはショートが多い。
坂本・松井・井端・鳥谷。
本職は本多のみ。
なんでこんな選び方をするんですかね。
松井と井端はセカンドをやっていたとはいえ、本職はショートです。
とか言うまえにこの2人ではなく、なんで鳥谷をセカンドで使うんですかね。
井端でも松井でもなく鳥谷。
本多使えばいいじゃん。守備上手いし足速いし。
なんで本職じゃない、調子の悪い鳥谷を使うのかね。意味がわからない。

井端DHもわけがわかんないなぁ。
セ・リーグの選手が交流戦で嫌がるのがDHですよ。
野球選手って、守備やって打撃というリズムで試合をやってるのが普通だから、DHに入った時の気持ちの作り方がわからなくて困るというのを聞いたことがあります。
今日の井端も「代打が4回来る感じ」と言って難しさを表現してました。
どうせDHに入れるなら、稲葉にしとけばいいのに。
そんで角中使えよ。もったいないよ、調子いいのに。
だいたい守備に定評のある井端をDHってどうなんですかね?
何の意味があるんですかね。

先発が多くて中継のピッチャーが少ないのもわかんないわ。
中継には中継の難しさってもんがあるでしょうに。
まぁ「田中、中継に降格」ってバカな見出し書いてる新聞があるぐらいだから、まだ先発が偉くて中継は先発を失敗した人っていう感覚があるんですかねぇ。

それからリードもまだまだWBC仕様にはなってませんね。
今日は田中・澤村・今村と、力のあるストレートを打たれてたけど、そりゃ厳しいコースにいかなきゃ打ち返されるよ。
ストレートを投げるならインハイにぶっこんでいかないと。
怖がってたら投げるとこなくなっちゃう。
なんてったって海外の選手はアウトコースに手が届くんだもの。下半身がしっかりしてて手が長いから。
日本だけよ、そんなストレートが通用するのは。
ダルだってバックスクリーンに運ばれちゃうんだから。
とにかく欧米系のバッターは外が抜群に強いんだから、インコース使わないと。
低けりゃ打たれないなんてウソ。
高いと打たれるなんてウソ。
結局はハイ&ロー、イン&アウトに、緩急と奥行きで勝負してるんだから。
ストライクゾーンは広く使うべき。
そしてムダな球は控えるべき。


まだまだ言いたい事はたくさんあるけど、もう何を書いていいかわからないくらい腹たってるので、もう今日はここまで。
とにかく調整する時間なんてもう無いんだから、気持ちはしっかりと本番モードでお願いしますよ。
優勝しろとは言わないから、おもしろい試合を見せてよ。
頼むよホント。




スポンサーサイト

Comments
 No title
全くその通り!
北京の星野の再来です。
星野 山本 梨田 東尾
みんな日本シリーズ負けてる監督ばかり
あまり人間的には好きではありませんが、
野村でよかったんじゃないでしょうか?
 チクボンさんへ
僕もあの北京が頭をよぎったんですよ!
今回と同じように先発ばかりのピッチャー陣。
ショートばかりの内野陣。
選手が少ない外野陣。
なんでこんな人選になるんだっていう感じですよね。

おっしゃるように短期決戦に弱い人ばかり。
日本一になれないのは、日本一になれない理由があるんですねぇ。
 
こんにちは、勝負は食うか食われるかなのに感じられないですね

どっかの面目がとか全く関係ないのですが
この打線で明日打てるのかね?

情け容赦なく勝ちにいってもらいたいもんだ

この時期に試合があって選手に無理をさせているのだから

 ハピネス7さんへ
こんにちは!

こういった緊張感のある大会の本番で、調整するほど日本代表に余裕は無いと思うんですけどね。
余裕を作るために調整してるなんていうんだったら大間違いだと思いますし。
まぁ未だに調整しているということは、人選ミスというのもあるんでしょうけど。

だいたい選んだ選手全員の調子を上げる必要がどこにあるのかと思いますけどね。
大事な試合を捨ててまで、短期間で調子を上げるなんて考えはムチャですよ。
使える選手を使う。当然の行為ですが、まだどっか各球団に配慮してるというか、選んだ以上は全員で勝つみたいな感覚でいるんですかね。
理想は買いますけど、現実を見たほうがいいと思うんですけどね。
あぁダメだ、イライラしてハピネス7さんにまでグチってしまう…

とにかくおもしろい試合、日本の本気が見える試合を見たいですよね。
ここまで一試合も見てませんから。
 No title
こんばんは。
このスレについてですが、キューバは強いと言う事ですね。
日本そして台湾にはコールド勝ち・・・・
まあ陽選手はお疲れ様でした。m(__)m
これからはファイターズで頑張って下さい。
今日日本はオランダと対戦しました、これは苦戦するのでは
と思いました。
しかし意外にも6発16点の7回コールド勝ち!!
結構拍子抜けしたと言うのが感想ですね。
まあこの1試合だけでは解らないと思います、日本代表の
チームの本当の実力はこれからでしょうね。

では今年最初のコンサレポです!!
今日は悪天候の為行く前にJRのHPを調べて電車が走ってる
かどうかを調べてから行く事に!

注)先週ファイターズのオープン戦行った後知人のパーティが
あり帰ろうとしたら天気大荒れで電車が止まってて途中まで
地下鉄で行ってその後タクシーで帰ったと言う苦い経験あり。

結局私が利用している電車は通常通り走っていましたので、
札幌駅まで無事たどり着けました!(でも3分遅れ・・・)
地下鉄は大丈夫でしたので福住駅まで歩いてそのままドーム
まで行きましたが歩道は滑って歩きづらかった・・・・
着いたら先行入場15分前でしたので結構な列でした・・・
そしたらいきなり吹雪いてきて参りました・・・・・
でも待った時間は15分でしたのでそんなでもありません
でしたけどね。
入場したらクリアファイル貰い社長とその日控えの選手が
お出迎え!
社長と野々村顧問もおりました!すかさず野々村顧問に挨拶
をし握手をしました。(妻も一緒にしましたけど。)

その後はすぐに席を確保に行きました。
(この日はSB席で観戦でした、S席のちょっと横くらいです。)
そこに荷物を置き昨年のポイントの賞品を交換しに行きましたら
いましたよ、吉原宏太氏が!しっかりスタッフとして働いていました!!
周りにいたみなさん写真撮りまくっていました、私も撮りました。
撮ってた方みんないい年な方ばっかだったなあ・・・・
(そりゃそうだ、若い子は知らんよなあ。)

ちょっと回ってみましたが、野球と違ってサッカーは一周出来ない
のが駄目だなあ。
数年前サポ同士啀み合いやったからかなあ、全くそういうのやるから
面倒な事になるんだよな!

今回はサッポロビールサンクスマッチと言う事でサッポロビールの
キャンペーンガールの子が来てました。
話戻りますが、入場時クリアファイル貰ったと言いましたが妻はその
子から貰ったと・・・・・・
何~ぃ!!何でそうなる!!入場時俺は左側でお前右側な!と言った
俺の選択が間違えだったのかぁぁぁ!!!
どこまで女運が無いんだ俺はぁぁぁぁぁぁ!!!
ちょっと外してしまいました。
選手も出てきて練習開始してまして始まるんだな、今シーズンがと思い
練習見てました。

試合前気になる点がありました。
私がSB席を座った理由でもあります、昨年からですが応援の仕方が
何か違うなと思いました。
今回もサンクスマッチと言う事でサッポロビールキャンペーンガール
のキックインセレモニーがありました。
数年前のゴール裏のコールリーダーはそのキックに合わせてオー!
ソーレイ!とやり一体化してやってましたが昨年嫌一昨年コールリーダー
が代わってからそれらを無視して自分らで勝手に応援してるんですよ!
何かね、チームに協力してるスポンサー様を無視してる感じがして嫌
なんですよね。
昨年負けてる時も良い事ばっかりしか言わないし何でブーイングしなか
ったんだとも思いました。
それを見てこいつら昨年と全然代わってねえじゃねえか!と思い一緒に
応援は御免だねと、今年もじっくり見させて頂く事に致します。

試合ですが、前半はもう札幌ペースでした。
何度もね決定機はあったんですよ、ポストに当たったり、決まったと
思ったらノーゴール扱いだったり・・・・・・
何かねえ何度もやって決めないと相手に流れが行くぞ決められるぞと
思いました。
過去にもねそういう試合何度も見ていますから・・・・・・・
そしたら後半20分に後半15分に代わった栃木の廣瀬って選手に
一発カウンターで決められました・・・・・・
だから決める時決めなきゃ駄目だって・・・・・・・・
その後札幌はテレから前田に交代したが、テレより攻めが悪くなった
って感じでした。
だったら榊の方が良かったかなと思いましたね。
交代した岡本、上原もピリッとしなかったな、これはまだ砂川使った
方が良かったと言われざるを得ないって思いましたね。
試合は結局0-1で敗戦・・・・・・
まあ、まだ1勝1敗これからだ!しかし次は岐阜を破った神戸か・・
どうなるかな。
しかし今日の主審の家本!笛吹きすぎじゃ!お前は笛吹童子か!!
帰りですが、吹雪いているのかな帰れるかなと思ったら雪降ってねえ
でも混んでいる、どうする?
それじゃ西ゲートに行ってドーレ君とリボンちゃんとサッポロビール
のキャンペーンガールと写真撮って帰りました。

出来れば勝利のレポートを届けたかったですけどそれは次回20日の
対松本山雅戦と言う事にさせて頂きます。
簡単ではありますがこれで終わらせて頂きます、ありがとうござい
ました。

この間の返信です。
鳥谷の走塁は博打って思いましたね、でもそれも手だと思いましたよ。
それをやるものすごい度胸なきゃ出来ないですからね。
私だったら無理ですね・・・・・

もうね私もあの頃はそんなにサッカーは知らなかったです・・・・
でも吉原宏太は知っていましたし北海道ではスターでしたよ!!
ガンバからでの寄付も忘れてなかったんだなと思いましたしね。
ここに来たと言う事は地元よりここなんですね。
これで少しは昔からのサポが戻ってくればいいですね野々村、名塚と
いるのですしね。

先程も言いましたが勝利で無く申し訳ありませんでした・・・Orz
次回、札幌ドームで今季初勝利なるか!赤黒の勇者!
初対戦、松本山雅の挑戦!へつづく。
とドラマ調で締めてみました。

では今日はこれで失礼します。m(__)m

 youmenさんへ
こんばんは!

オランダ戦は最初から楽観視はしてたんですけど、オランダ先発のストレートを見て「これは間違いなく打てる」と思いました。
チェンジアップとストレートだけなのに、そのカウントを整えるストレートがあの速度の棒球では、いくら日本の打線が調子悪くても打ちますよね。
そして前田のあの投球。
1回見た時点で勝負は決したかなと。
ただあの程度のピッチャーを打っただけで、日本の打撃が復調したとは思えないです。
おっしゃるように勝負はアメリカラウンドでしょうね。

札幌も雪がすごかったんですね。
旭川でさえ荒れてたので、他の所は大変だなぁと思ってました。
しかし旭川は一度入ってしまった雲が抜けてくれないので、昨日も大雪で今も降ってます。
旭川の欠点ですなぁ。

お~、野々村も宏太もいましたか!
いいなぁ~。
こういうので喜べるのは長いことサポやってる人の特権ですよね。

奥さんいるのに女運が悪いと絶叫するのは…
まぁいろいろ溜まってるんでしょうけど、奥さんのいないところで絶叫してくださいね。
木のウロとか、壺の中とかに。

今年もゴール裏ではないんですね。
それはそれでいいんだと思います。
けっきょく新規のサポーターが増えないと変わらないんだと思うんですよ。
どうしても同じメンツだとなぁなぁになりますからね。
新しいサポが増えて、古いサポが新しいサポに歩み寄らざるをえない形にならないと。
同好会みたいな、サークル活動みたいなノリはどうしたって生まれてしまいますから。
応援団こそ、新しい仲間を作ることに力を入れないとダメなんじゃないかなと思います。
命かけて応援する気概があるなら、それを支えてくれる仲間を見つけるべきだし、支えたいと思える行動をとるべきだと思います。
意識してサポを引っぱっていってほしいですね。

試合は断片的ですが夜中のテレビで見ました。
僕が感じたのは、古田が積極的なんだけども空回りしてるなぁっていう事ですね。
特に最初のシュートは、ゴール前でテレのマークが完全に外れている状態なのにもかかわらず、強引にシュートにいってしまったのには頭抱えましたよ。
テレのカバーがズレてたし、古田がドリブルで3人のDFを引きつけたから「もらった!」と思ったらシュートでしょ。コロッとテレの前に出すだけでビッグチャンスだったし、PKだってあったのに。
センタリングも気持ちが前に出すぎてた感じがしたし。
古田について来られる選手なんてJ2にそうそういないんだから、もう少し冷静にプレーしてほしかったですね。

あとはおっしゃるように、あれだけ外してたらやられちゃいますよね。
もう何やってんのって感じ。
それとなんであんなにコーナーキックやらサイドからのフリーキックがキーパーに取られるような所に蹴るんですかね。
高さでは負けてなかったでしょ。
なのにキーパーに直接取られたら生かしようがないですよ。
なんだかなぁ。

次は勝利のレポートになるといいですねぇ。
それと山城新伍は古すぎですよ。
 No title
こんばんは。
今日はオランダとキューバの試合をやっておりましたが
オランダが勝ちましたね!
相性と言うか流れと言うか何と言うか少し見てましたが
オランダの方が勢いを感じました!
ベンチ見てもですねオランダはお祭り騒ぎ、キューバは
沈んでいました。
精神面でもオランダが勝っていたなと思いましたね。
明日はまたオランダと対戦ですがどうなりますか。
この前みたくコールドなんて考えはよした方がいいと
思いますね。

昨日の返信です。
ええ、こちらも酷かったですよ・・・・・・・
旭川も酷かったんですよね、もう今年程雪いらないと
思った年はありませんです・・・・・・

元札幌の選手達が帰って来て昔のサポの方々が再び帰って
来ればいいんですけどね。
私は別にそういうのは拒まないですよ。
コンサから日ハムに行ったと言う方もいますが、そういう
方も帰って来てもいいですしね。

まあ、絶叫したのはジョークですよ。
そんなに溜まる年でもありませんがな・・・・・・・

>木のウロとか、壺の中とかに。

王様の耳はロバの耳の世界ですね。
若い姉ちゃんは見る物としています、実際目の前にしたら
少し話す程度しか出来ません・・・・

とりあえず今はゴール裏には行かないです。
でも二度と行かないって訳ではないです。
そういう自分勝手な応援は私はついていけないなって思い
ました。
それを変えてくれない限り今のままですね。
キックインセレモニーの件では怒ってる方数人いましたわ。

古田はスイスの移籍の件が無くなりとにかく結果を出さない
といけないと言うのもあったのかな?
しかしそれは空回りと言うもの、次回は手強い相手神戸!!
昨年浦和をやっつけた2ゴールみたく決めてくれな!

笛についてですが古かったですか・・・・・・
じゃあ3回鳴って来るヒーロー、マグマ大使って・・古いな。
それでは、コリスの笛ガムってのも昔からある商品だな。
では森口博子が歌ってたホイッスルって曲は?
これも古いか・・・・・

では失礼します。m(__)m
 youmenさんへ
こんばんは!

こういう短期決戦は、気持ちの作り方が大事だと思うんですよ。
だからヒリヒリするような緊迫感のある試合が必要だと思うんですよね。
たしかに台湾戦とかブラジル戦とかでそういう場面はありましたけど、試合の結果云々よりも試合の運び方が悪すぎて、とてもじゃないけど本番モードとは言えない試合だった気がします。
この大会で、日本代表のベストな試合は一度も見てません。
今日の試合も途中で余裕ぶっこいて調整気分になり、追いつかれそうになるという恥ずかしい試合。
ベンチはいつになったらちゃんとした試合をするんでしょうか。
いつになったらこれが国際試合と認識するんでしょうかね。
youmenさんにグチってもしょうがないので止めますけど、ブログにも書きたくないくらいムカついてます。

朝、車に積もった雪を見て絶句しました。
それでも今年の旭川は雪が少ないんですよね。
最初が多かっただけで。
久々の雪かきで疲れました…

新規が増える、サポが戻る、どちらも必要ですよね。
ニワカだの出戻りだのとバカにするのは、ただの傲慢だし、チームに全くいい影響を及ぼさない考えですよね。

応援団が悪いとは言えませんが、まぁ変わっていくものなのでね。
ここ数年の流れだったり、チーム状況も応援の形態を変えるでしょうから。
ただし冷静に声を出してるサポを見た時に、お友達ばっかり、同じ年代のやつばっかりが席を埋めている光景がいいのか、子供から年寄りまでが楽しみながら声を出してる光景がいいのかは単純に考えればわかるはずですよね。
カッコイイ応援なんていらないんですよ。
気持ちのこもった応援があればいいんですよね。

ん~、わかるけど古すぎですよ。
もうマグマ大使までいっちゃったらyoumenさんの年代でもないでしょうに。
でも笛って言われて僕が思い出すのは、レッドスネークカモンかな…

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 07