拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

糸井がトレードですってよ



久々の更新。

いやぁ、書く事が無かったわけじゃなくって、4つぐらい書こうとして止めた記事があるんですよね。
それはなぜ止めたかというと
怒られそうだったから。
なかなか難しいですよね、思ってる事を書くっていうのは。


さすがにもうそろそろ更新したほうがいいだろって事で書くことを探していたら、糸井が今オフにもポスティングでメジャーに行きたいと球団側に伝えたというニュースが。
何!と思いましたが、本人も認めたようなので、こりゃ記事にしなきゃいかんと思い、カタカタとキーボードを打っていました。

糸井の移籍は嫌だけど仕方がないと思うという事。
日本とアメリカでは、良い打者の条件が違う事。
今の糸井のバッティングではメジャーで厳しいのではないかという事。
そんな事を書いていたら嫁さんが帰宅。
家に入りテレビをつけると「糸井のニュースはビックリしたよね」と嫁。
「あぁ、まぁそんな噂も前からあったしねぇ」と私。
「でも八木と複数トレードなんてねぇ」と嫁。


は?


君はいったい何を言っとるのかねと口から出かかったが、テレビに映し出されていたのは「糸井、電撃トレード」の文字。


はぁ?


なんじゃそら。


糸井がトレードってどういう事?

何がどうなっているのか。誰とのトレードなのか。何が何やらわからない状態でしばし混乱。
少しして糸井・八木←→大引・赤田・木佐貫という2対3のトレードという事がわかる。
混乱が一段落し、冷静に考えて頭に浮かんだ事は

えげつない事するな、ファイターズ球団は。
いい意味で。


というものでした。



ファンの反感は必至でしょう。
見方によっては金銭で渋ってメジャーをちらつかされたので放出という風に見えますからね。
まぁ荒れないわけがない。
前年はダル。去年は田中賢介。そして今年は賢介移籍の悲しみがまだ癒えない状況での糸井放出。
人気者が次々と出て行くこの状況に、いくらこういう世界はよくある事とわかっていたって文句のひとつも言いたくなるのがファンというものでしょう。
それは非常によくわかります。
八木だって、あの闘犬みたいな顔に愛着がありますしね。
それに関して「まぁ落ち着いて」などと言う気はありません。
正常なファンのリアクションですから。


ただ、私はちょっと違うんですよね。
いや、これはものわかりの良いファンを演じてるわけでも、糸井が嫌いなわけでもないですよ。
愛着とか抜きにして考えた時に、したたかな球団だなと思ったという事でして。


確かにこのトレードは損をしてる感じがします。
赤田は好不調が激しいし、ここ数年は出場試合数が100試合いってません。
大引は.250ぐらいの打撃でパッとしません。
木佐貫と八木はそんなに差が無いと思いますけど、やっぱり糸井の穴が埋まったとは言い難いトレードです。
俊足・強肩・強打が三拍子揃った選手はそういませんからね。

じゃあなんでトレードしたんだと球団に聞くと「中長期に戦力バランスを整えていく上でも非常に価値がある」と言うんですよ。
それは本当か?と考えると、まぁ納得は出来るんですよね。



糸井は御存知の通り、投手で入団してきて1軍で投げること無く06年に野手に転向。
08年頃に開花して09年から去年まで4年連続3割、ベストナインとゴールデングラブを複数回獲得するという輝かしい成績を残しています。
しかし海外FAを取得するのは順調にいって17年のオフ。
その時糸井は37歳。勝負するには遅すぎます。
なので今オフにもポスティングでという事だったのでしょう。
しかし考えてみればですよ、糸井が球団に貢献したのは4年なんです。
糸井からすれば「9年間ファイターズのためにがんばってきたじゃないですか。だからポスティングは容認してください」という事なのでしょうが、球団側からすれば「そうは言ったって戦力になったのは4年間じゃないか。こっちはFAを考えると生涯ファイターズでやってくれると思っていたのに、契約更改でゴネて、さらに突然メジャーへ行かせてというのはどうなんだい」という感じなのではないでしょうか。

ファイターズという球団は、去る者は追わず、周りを気にせず我が道を行くという球団です。
糸井のポスティングを容認せず、来シーズンも契約させるというのは選択肢に無かったのではないですかね。
であるならば、黙っていたって来年いなくなる選手を有効利用しない手はないのではないかと考えたとしても不思議ではないでしょう。

だいたいポスティングで金銭が発生するといっても、メジャー側からポスティングの見直しを迫られており、今オフにも改正される見通しです。
メジャー側にも「高すぎ、払いすぎ」という不満があるので、今までのような高額入札は期待出来ませんしね。


んで、中長期的の話ですが、ファイターズの泣き所って何?とファンに聞けば、まぁたいていは「賢介の穴と金子の後継者」という答えが返ってくると思います。
あと選手層が薄いっていうのもあるでしょう。
そこで今回ファイターズに入ってくる選手を見てみると、大引というのが非常に大きな存在だなと思わせます。
打率こそあまり良い成績を残していませんが、守備に関しては非常に良いものを持っており、尚且つショートというのが良いですよ。
しかもセカンドも守れます。
そしてバントがうまく、たまにホームランも打ちます。
4球もよく選んでおり、まさに「嫌なバッター」と言えるでしょう。
そして年齢が28歳。
ハッキリ言って、よくバファローズが出したなという感じです。


ファイターズには金子の後釜が見つからない。
じゃあ外人で埋めるかという事にはならないですよね。
じゃあ誰かを他所から取ってこようかと11球団を見渡した時、どこが出してくれるかといったらだいたいどこも出してくれないんですよ。
その球団のスター選手だったり、同じように後継者が育ってないんで出せない所ばかり。
あぁ困った。じゃあしょうがないから若手が化けるのを祈るかって言ってた時に、ショートがスポッと埋まったんですよ。
しかも若い。
だから長期的に見て、大引獲得は大きいんですよね。

そして赤田ですが、肩が弱いのは問題ですけど、外野の守備技術はいいものを持っています。
ライオンズ時代にキャプテンを務めていた事も好材料かなと。
若手のバックアップとしてだけでなく、レギュラーも務められる選手ですね。
選手層の薄さ解消という意味でも、コーチ兼任となった稲葉以外でチームを引っ張っていく存在としても、赤田の存在は大きいかなと思います。
これは中期的な補強ですね。若手が育てばなお良し。


こう考えると、ファイターズのやり方はえげつないですが、やり手だなと思わせるトレードなのではないかと。
ただ気になるのは、バファローズが糸井のポスティングでのメジャー移籍を容認しているのかって事ですよ。
まさかバファローズ側は糸井がポスティングでメジャーに行きたいという事を知らずに獲得するわけはないですよね。
1年でいなくなってしまうのでは、やはりバファローズにとって損な気がするトレードですし。

という事は
「バファローズ側は糸井のポスティングを容認しない」
「ポスティングは認めるが、今シーズン終了後は認めない」
「今年は本気で日本一を取りに行くために、今年だけでもいいから勝負をかけたい」
の、どれかな気がします。

ウチは君をFAまで離さないよとバファローズがやるか、糸井が「バファローズに恩義を感じてるので」と言ってメジャー挑戦しないとなったら「損した~(>ω<)」となるかもしれません。
まぁそれよりは新加入の選手が活躍して「得した~ヽ(*´喜`*)ノ」と喜ばせてくれる事に期待したいですね。




さぁ、これでまた今年の順位予想はBクラス多発かな。
まぁ慣れましたけどね。
しかし糸井ファンは割りきって応援出来るのかなぁ。
賢介ファンと共に心配です。





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう
スポンサーサイト

Comments
 ビックリですね
おはようございます、コンサどんさん

このトレード、速報で知った瞬間は、「なんで?」
そしてすぐに、「うわー、ファイターズ球団でやっぱり怖い」

糸井さんは金銭や条件でいろんな情報がでていましたが、「合意」とか「キャプテン」などど紙面がにぎわった直後ですからね、本当にびっくりです。
八木ちゃんはもう少し活躍を期待されていての、ここ数年の成績が影響していたんでしょうか。

その後の情報で、球団はショートの補強が目的だった感が強いですね。
MACKのひざ、年齢、賢介さんの後継・・・
ファイターズピッチャーは「打たせてとる」系が多いですから、内野守備の補強が必須。二遊間が落ち着かないと・・・との心配大でしたし。
大引さんは年齢・実績も十分だし、うなづけますね。
もちろんMACKファンの私としてはMACKの活躍期待なんですが、現状が厳しいのも事実なので、大引さんの活躍も期待です。
ライトはウグや谷口くん、浅沼くん、村田くん、拳士も行けるだろうし、大谷くんの外野も考えられる、そして新加入の赤田さんなど、ここもし烈なポジション争いがでますね。

このトレードの真意が正しかったかはシーズンを見るしかないです。
良い意味で楽しみが増えた、そう思うことにしています。
「Bクラス」予想、増えますね、まちがいなく(笑)
ファイターズというチームの、「予想外」の活躍が楽しみです

あっ、糸井ファンの私の友人も、「どうしよう」って言ってます(^^;)


 私は無理だ
おはようございます

わかっていたけどファイターズのフロントはしたたかだね

私はファイターズが好きで応援していたけれど、途中でほとんど糸井選手のプレイを観る為に球場に行っていたファンです

だからファイターズを応援しようと思う気持ちは今はない

それが素直な気持ちです

野球ファンなので他のチームの選手のことも割と知っている、だからコンサどんさんの仰ることはよくわかる
オリもよく出しましたね

昨日は同じ糸井ファンのお友達やファイターズファンの人からすぐにメールがきました

うちの主人は私が怒っているだろうから、話しをきいてやろうと電話がきました

みんな驚いたよね

あのフロントならやるか

多少ファンにソッパを向かれるのはおりこみ済みでしょう

私は向いたクチですがね

頭でわかっていても人には気持ちってものがあるからね

まぁ人はすぐに忘れるものでもある

とにかく私は嘉男を応援します!

更に輝きますように願いを込めて☆

 またまたご無沙汰しております
昨日はショック過ぎてコンサどんさんに泣きつくコメントをしにくる事もできずでしたが、さすがのご意見ですね。うちの相方もコンサどんさんとほぼ同じ意見のようです。私も色々考えて「あぁ、きっとこういう理由なんだろうな」とか、「チームの事を考えてファイターズが出した最良の決断なんだろうし、そもそもファイターズっていうのはこういうチームなんだ。」っていうのは頭ではわかっているんです。でもやっぱりどうにも悲しくてたまらないっていうのが正直な所です。ご存知の通り私は彼をすごく応援していたので…こんなに爆発する前からです… (。ŏ_ŏ)
来年メジャーに行くっていうのは、まぁいいかなーくらいには思いましたけどね。けどコンサどんさんの言う通り、正直私も彼が大成するとはあまり思えないんですが。糸井さま若干抜けてるじゃないですか、失礼な言い方をすると、あまり考えていないのかな?というかあまり頭を使うタイプではないのかな?とか。だからいくらメジャーの選手は体力任せ的な人が多いようには感じるとはいえ、やっぱり本当に一流の選手ってそうじゃないですよね。頭も使えて体もでかいっていう外国人もたくさんいる。そんな中で、日本では"メジャー級"と言われている糸井さまがそのレベルに達しているとも言えませんよね。そもそも年俸でもめている時点で、私的には「糸井くん、まだわかってないなー」って感じてました。
でもだからこそ、今年キャプテンになって変わっていくかもしれない彼の自覚とか姿勢を楽しみにしていたので…やっぱり大好きな選手が急にいなくなり、しかも予想もしなかった"放出"という形というのは淋しい限りです。まさか他球団のユニを着る姿を見るなんて想像もしていませんでした…。でもそれでもファイターズファンですので、今あるチーム・選手を応援し続けていきたいと思います。でもライトは誰が守るんですかね?あのレーザービームがもう私達の味方じゃないんですね…また切なくなってきた…

あ、そして実は私も大引選手の獲得は大正解だと思います。彼は数字以上にいい選手ですよね!オリではかなり対戦したくない相手でしたよ~。

いつもの通り、長文&乱文になりました。スミマセン。

また大谷くんの事でも呟きにきますね~
 satsuさんへ
おはようございます!

ん~、えげつないトレードでしたね~。
捨て駒と言うと聞こえが悪いですが、捨て駒とは駒を取らせることによって、それ以上の見返りがある場合に使う言葉ですので、まさに糸井は捨て駒なんだと思います。
ファイターズ側は冷静なんでしょうねぇ。

やはりショートが良いか悪いかで、試合はかなり違いますからね。
なかなか育たないポジションなので、大引の加入はプラスでしょうね。
金子のフルシーズン参戦が難しい状態ですから、まさに穴を埋める補強だと思います。
それにしても、これでまた若手は活気づくでしょうねぇ。
とにかく今シーズンは若手にとって大チャンスですから、死に物狂いでアピールしてもらいたいです。

えぇ、Bクラス予想は増えるでしょうねぇ、間違いなく。
シーズン終了時にざまぁみろと言えたら最高ですね。

いやぁ、賢介の場合と違って、心の準備が出来てない状態でのサヨナラでしょ。
これはファンにとってダメージでかいと思いますよ~。
大変だなぁ。
 ハピネス7さんへ
おはようございます!

それはしょうがないですよ。
なんてったって衝撃的でしたからね…
これがチームのためなんだ。間違ってないんだ。と、いくら言ったところで喪失感は埋まりませんから。
それぐらいの選手でしたし。

納得する必要は無いと思いますし、それぐらいの事を球団はやりましたしね。
でも僕個人としては、今年もハピネス7さんとファイターズのことでワヤワヤしたいなぁと思っております。

糸井はどこに行ったって糸井ですから、僕も応援していきますよ!ヾ(。`Д´。)ノ
 shioさんへ
こちらこそご無沙汰しております!

まぁ無理に納得する必要は無いんですけど、ここに書いたことが自分のしょうじきな思いなので書きました。
いやぁ、糸井ファンの方は大変な年になってしまいましたねぇ。
心の準備が出来ていないだけにねぇ…
いやいや、ツライですなぁ。

けっきょくこのトレードのニュースで書きそびれてしまったので、shioさんのコメントに書いちゃおうかな。
僕がなぜ糸井のメジャー行きに不安を覚えるかというと、メジャーではアウトコースを強く打ち返すバッターが良いバッターの条件なんですよね。
そこで考えると、ライオンズの中島は踏み込んでアウトコースを逆方向に強く打ち返しますけど、糸井が踏み込んで打ちに行ったなんて場面ほとんど見なかったでしょ?
確かに逆方向にホームランをたまに打ちますけど、どちらかと言えば狙ったのではなく、たまたま入ったという感じ。
スイングスピードの速さで打った感じがするんですよ。
それではメジャーのアウトコースは打てないんですよね。
じゃあ踏み込んで打てばいいじゃないと思うんですが、去年のシーズンで糸井がインコース攻めを気にしすぎてシーズン終盤まで自分のバッティングが出来なかったじゃないですか。
そんな繊細な心の持ち主である糸井がですよ、150キロの変化球で胸元をえぐるという日本よりもえげつない攻め方のメジャーでアウトコースを踏み込んで打てるとは思えないんですよね。
中島は生来の負けん気があるから踏み込めるでしょうけど、糸井はなぁ…
松井秀喜でさえ、メジャー独特のアウトコースの変化球を打つ打撃フォームに改造するのに2年かかってますからね。
そんなに器用な方ではない糸井ですから心配なんですよね。
もし仮にうまくいって2年でアウトコースの変化球に対応出来るようになったとしても、その時に糸井は34でシーズンを迎えるわけですよね。
糸井には強肩と俊足があるからレギュラーでいけると言う人もいます。
たしかにメジャーでも糸井の肩は通用すると思いますけど、それでも腕だけで投げてるのにもかかわらず糸井クラスの強肩外野手はけっこういます。
足は速いですが、盗塁が上手いとはお世辞にも言えません。
強肩・俊足はそんなに糸井にとってアドバンテージにはならないと思うんです。

まぁ簡単にザッと書きましたけど、こういう事が気になって不安を覚えてたんですよね。

今までファイターズファンの自慢だった「12球団No.1の外野陣」というのは過去のものになってしまいました。
これは寂しいですよね。
でもね、ファンが「うちは守備のチームだ!」っていう気持ちがあるうちは、またNo.1の外野陣が出来上がるんじゃないかと思っています。

いえいえ、こちらこそ長々と書いてしまってもうしわけありません。
またお待ちしてますね~。(。・∀・)ノ゛
 ありがとうございます
こんばんは、どうのこうの言いながらもファイターズの野球が好きですからv(^_^)v

隙をついての走塁に、堅い守備!これがある限りはファンはやめようとは思わないと思います


ちょっと今は思えないだけですね

他球団にも好きな選手はいますし(オリではグッチ~) どういう風に応援したいのか戸惑いがあるだけだと思います。糸井選手が好きすぎるから(嘉男病と言われるもん)

ちなみにセリーグはヤクルトの野球が好きだし、宮本選手が好きですね(守備がうまく、いやらしい打撃に抜群のキャプテンシ-)

ファイターズにしか興味がなくてという人がいますが、もったいないなぁと思います
(あくまで個人の自由ですが)

多分一緒にワイワイ出来ますよ

だってこんな面白くて楽しいブログはないですから

別におだてているわけではないですよ(笑)

ちゃんと自分の意見がしっかりあって他人の話しも聞ける方は割といないものですからね
それではほな、また。
 No title
こんばんは、お久しぶりです。m(__)m

>4つぐらい書こうとして止めた記事があるんですよね。
それはなぜ止めたかというと、怒られそうだったから。

へえ、それどんな事だったんですか?(^_^)
まあ書かなくてもいいですけどね。
言葉って難しいですよね。

さて、本題ですがまずは昨日の朝からの事からを書きます。
道新の朝刊で糸井ポスティングでメジャーか?と言う記事
で、へぇ糸井もダルビッシュ見たくメジャー行くのか?と
じゃあもうすぐ契約だな!そういや今年はキャプテンだし
なあと思い会社へ行き午後に妻からメールが!
妻はいつもグッチーの今日ドキッを見てましてその今日
ドキッで糸井と八木がオリックスへトレードと言ってたと
メールあり何ーぃ!!と思わず仕事中に叫びそうになり、
ついパソコンでYahoo!で見たら、あらホント・・・
糸井と八木トレードだわと・・・・・・・

もうね久しぶりのビックリ度100%嫌120%と宇宙戦艦
ヤマトの波動砲くらいの衝撃度が来ましたわ!
今日の記事を見るとオリックス側が糸井を欲しかったみたい
ですね。
私から見たら糸井が年俸で球団と揉めていたからなのかなと
思っていましたね。
後、糸井は早まったかなとも思いました、ファイターズは
ポスティングでメジャーに行かせてはくれますがオリックス
は今季どころか来季も認めんと言ってますしねえ・・・
そりゃそうです、向こうは木佐貫、大引、赤田と3人取られて
いますからね、行かせたら大損になります。

私の意見ですが、プロ野球って言うのはトレードはつきもの
なのでこればっかりは仕方ないと思っています。
冷たいと思われるかもしれないですが、私はチームを好きなの
で個人を応援してる訳ではないのです。
オリックスへ行った糸井と八木には頑張って貰いたいと思います。
(うち以外ではね。)
ファイターズへ来る木佐貫、大引、赤田の3選手は大歓迎です!
私は基本来る者は拒まずですから。

そういや会社でも糸井のユニ買った方いて稲葉に買い直すって方
いたなあ・・・・・
私は後ろには誰も入れてないです、先程言った通りチームが好き
だから何も入れてないんです。
まあこればっかりは人それぞれだからいいですけどね。
妻の妹の小4の子(姪)は栗山監督のレプリカを着てます。
本当はダルビッシュが欲しかったそうですがいなくなったので
じゃあ担任に似てる栗山監督と言ったそうです。
何て渋いんだおめえはと思いました。

ちょっと脱線しましたが、今回のトレードはファイターズに
とっては損はしてないと思います。
木佐貫は先発で使えますし、昨年は打線の援護が無かったの
で負け越してますが防御率はいいですので今年はうまく行けば
いいところ行くかもしれません!
大引はショートで使えます、ショートは金子も以前の動きは
キツイ飯山もフルシーズンはあれだし若手の繋ぎと言ったら
失礼だが28歳と言う年齢と言うのもまだ全然使えると思います。
赤田は西武時代いいところで打たれた記憶があるんですよね。
それに彼はスイッチヒッターと言うのがいいです。
決してうちは損はしていないと思いますよ!

ぽっかり空いたライトですが、外野手連中に若手はチャンスだと
思って奪いに行かないと!
毎日サバイバル~♪って誰かの応援歌みたくなったなあ・・・・
(〇笠原か・・・・・・)

それとキャプテン誰やるんだろ??それが気がかりだなあ・・・・

>さぁ、これでまた今年の順位予想はBクラス多発かな。
まぁ慣れましたけどね。

またあの方が偉そうに言うのが想像出来ますわ・・・・・・・
江本氏ですけどね、他の人もそうかなと。
まあ言わせておきましょう!シーズン入ればまた変わるよ。

この前の返信です。
マクドで塩抜きのポテト??うわーまずそう・・・・・・・
味気ないですよそれは・・・・・
頼んだ奴は本当にバカですねえ。(-_-;)
やっぱハンバーガーはモスですよね♪

>この間は中学の同級生と中条静雄とでドライブに行く夢
を見ました。意味がわかりません。
あ、でもたまに夢をあやつれる事があって、楽しいんですけどね。

何か凄い夢ですね、中条氏ですか、あぶない刑事の課長役の方ですね。
水曜深夜のマツコ有吉の番組見てたら鉄人タイガーセブンって特撮
やってまして博士役で出てましたなあ。
夢操れるっていいですね、私はいつもやられるがまま・・・・・

ももクロは本当にいいキャラです、1人インフルでダウンしたそう
ですね。早く良くなって欲しいものです。
山ちゃんそれ不審者扱いされるわ・・・・・・・(^_^;)
でもそれがファンにとっては感動するんでしょうね。

スポーツに関しては喜怒哀楽がハッキリしていますよね!
そうですねお互い興奮するジジイで行きましょう!!

東京に関しては本当、靴くらいは冬用を用意しろって言いたい
ですね!!タイヤは仕方ないと思います、だから靴ですよ。
骨折って病院行って金かかるのとどっちがいい?って聞きたい
ですよ。
それでも解らんなら知りませんけどね(呆)

明後日はTVH杯ジャンプ、3日後はコンサドーレのイベント
に行ってきます。
このコンサのイベントはニトリ文化ホールでやるのですが、
2000人しか入場出来なく往復葉書送り抽選でしたが私は
運良く当選しました。
応募は4000通以上あったと言います。
いつもなら札幌ドームなのに何で今回ニトリ?と言うと金無い
からか?ではなくドームは人工芝新しく張り替えの為だそう
です。
ちなみに抽選は平等にやったそうです、だってプレミアムの方
でも外れていたそうですから!
何かねブログで何で外れたとかぼやいてたみたいですが、私は
ね新規のファンやサポ増やすにはいいと思うのですよ。
いつまでもね古いファンやサポじゃないんですよ!
新たに増やしたいんだったらそれでいいと思いますね。

では失礼します。m(__)m


 少し
ありがとうございます。少しずつ元気になってきましたよ~)^o^( コンサどんさんのお返事を「うんうん(^-^*)(..*)」と頷きながら読ませていただきました。確かに糸井さまの逆方向へのHRは結構なスィングしてますよねー。どっち方向に打ったかは覚えてませんが、CSで打っていたHRの映像を見て「すんごい振り方してんな…」と思った記憶があります。メジャーを意識しすぎているんでしょうか。確かに中島とは実力と言ったらいいのか、私のくだらない表現を使わせていただくと、技術的な面だけでなく「メラメラ感」も違いますよね。中島も決して頭を使うタイプではないと思うのですが(笑)、でもそれでも打席での集中力が半端じゃないですよね。自分の実力・今やるべき事をしっかり自覚して打席に入れているんだなぁといつも思って見ています。彼ならそこそこ活躍できるんではないでしょうか。
 糸井さまは…どうでしょうね。やはり昨日も書きましたが、精神的にもっと成長して欲しいです。「超人」とか言われるてもてはやされている場合でもないのかな…と。賢介みたいになって欲しかったです。俺がチームを引っ張るってく感じの(# ・`ω´・)ノノ
 近年あまり怪我をしていないので、年齢的にもそろそろ怪我も多くなってくるのかなと思うとちょっと心配です。ましてやオリがすぐに手放してくれなそうなので…。
 とりあえずオリ戦参戦を多めにしようと思います!!

そうそう木佐貫は昨年結構いいピッチングしてましたよね。彼のストレートはかなり素晴らしいと思うのですが、何せ心の弱い人なので…そして援護もなかったですしね。ファイターズも援護に関しては強くは言えませんが、それでも守備陣が守ってくれるだろうし、コーチ陣や周りの選手達が精神的に支えてくれるだろうし。そういう面では昨年のように途中で崩れるっていう事が少しは減るのではないかと着たいしています。まさかまた木佐貫を応援する日が来ようとは思ってもいませんでしたが(笑)あ、心の中では応援してましたけどね。日ハム戦以外の時は

コンサどんさんとお話ししたら大分楽になりました~(〃^∇^)oいつも本当にありがとうございます。

とりあえず、大谷くんや佑ちゃんの成長を楽しみに日々過ごそうかと思います。

また遊びにに来ます!!
 ハピネス7さんへ
こんばんは!

それはとても良かった!゜*。(*´Д`)。*°
やっぱり価値観を共有できる人っていうのはそう簡単に見つからないので。

僕もセ・リーグはヤクルトを応援してます。
ファイターズに似てるというところも応援している理由ですが、やはり野球仲間に昔からのヤクルトファンがいるので、どうしても気になっちゃいます。
個人的には監督の小川さんのファンなんですけどね。

楽しいブログと言ってもらえてうれしいです。(●≧∀≦)
そう、このブログは「楽しく読んでもらえる」というのが基本コンセプト。
僕と同じ価値観を持つ人を楽しませる事が出来るならばそれでいいと思ってます。
なのでハピネス7さんの存在は、僕のモチベーション維持のための重要な存在です。
これからも仲良くしてやってくださいまし。<(_ _)>
 youmenさんへ
こんばんは!

え?その4つですか。
あの~、斎藤の事とか、大阪のいじめの事とか、大谷の事とかです。
あ、でも悪口じゃなくて僕の思いを書いただけなんですけど、ほら、正義というあやふやなものを振りかざして向かってくる人っているじゃないですか。
あれが面倒で書くの止めたんですよね。
でも、斎藤の事は近いうちにでも書こうかなぁって思ってます。

いやぁ、驚きましたよね。
僕も嫁さんが何言ってるのか数秒くらい理解出来ませんでしたもの。

ビックリを120%充填してどうするんですか…
まぁ球団にしたら、補充したい所があった時に、たまたま糸井の問題が浮上しただけでしょうけどね。
ブレないといえばブレてないですが、サプライズすぎだろとは思います。

僕はやはり山瀬の移籍から、選手がいなくなることに慣れた気がします。
けれど、寂しい思いをしているファンの気持もわかるので、そういう世界だからという言葉が軽いというのも知ってはいるんですよね。
まぁ僕とかyoumenさんみたいに割りきれれば楽なんですけど、なかなか簡単にはいかないですよね。

僕もレプユニには番号を入れません。
あ、コンサのユニに「12」を入れようかなとは思ったけど、けっきょく止めちゃいましたね。
でも移籍した選手の名前が入ってるユニはカッコイイと思いますけどね。
そうとうモメて辞めたのでなければ。
けっこうダルのユニを着なくなった人がいると聞きましたけど、僕からしたらもったいない気がします。
もうそれを着ているだけで歴史を感じさせるじゃないですか。
例えば古いユニで背中にTANAKAで6って入っていれば、もうちょっと尊敬ですよね。先輩って感じで。
だからダルのユニとか着続けたほうがいいと思います。
そのうち貫禄が出ますよ、ユニから。

僕は基本的に選手個人の応援歌というのを覚える気が無いので、最初わからなかったんですけど、あ~小笠原の歌詞だったんですねぇ~。知りませんでした。

マックの塩抜きは、家に帰った時に自分で塩をかけるんですよ。
相手に手間を掛けさせて、自分は楽に儲けようというアホの考えそうなやり方ですよね。
こういうことを平気で言える人間にはなりたくないですね。

あ~、それ見ましたよ。
あんなシュールなヒーローがいることを知りませんでしたけど。
なんで中条静雄が夢に出てきたのか未だにわからないんですよね。
この間は僕がアメリカでスピード違反をして、警察から追われる夢を見たんですけど、追われている最中に山ほどでかい僕が現れて、僕が乗った車を掴んで警察から逃すという夢を見ましたよ。
でもその時には車に乗ってる僕の視点と、車を掴んでいる僕の視点が同時に見えるんですよね。
なんですかねこの夢。

あーりんですね、インフルエンザ。
今度、ももクロ試練の七番勝負 episode.3っていうのをやるんですけど、この試練の7番勝負っていうのは全日本プロレスが好きだった人ならすぐにわかるオマージュなんですよ。
こういう所にプロレスファンはくすぐられちゃうんですよねぇ。
そんで5日めのトーク相手が小泉純一郎の懐刀で、現内閣官房参与、安倍晋三内閣のブレーン飯島勲ですよ。
誰と対戦するんだっていう。
次の日が勝谷誠彦ですって。
ももクロはどこに向かっているんだっていうね。
まぁ勝谷誠彦はバリバリのももクロファンなんでいいんですけど。
まぁおもしろい娘たちですわ。

いいですね、興奮するジジイ。
ホームランとか見るとツインバットじゃなくて、ステッキ振り回しちゃう。

そうなんですよね。冬靴ぐらいは用意した方がいいと思うんですよね。
そして何故か知らないけど、下を見ないんですよね向こうの人って。
自分の足が着地する地面がどうなっているのかを知るだけでも転倒の予防にはなるんですけどねぇ。

おお~コンサのイベントですか。
当たって良かったですね!
そうそう、新規サポの拡充が第一ですよ。
いやぁ今年こそスカパーでコンサの試合を見たいと思っているんですがねぇ。
どうしようかなぁ。
 shioさんへ
いえいえ、お役に立てば何よりです~。

CSの時はライトスタンドですから引っぱってましたね。
アレくらいの打球が逆方向に狙って飛ばせないとダメだと思うんですよね。
.270ぐらいで8番とか打つ選手でもいいと言うなら別ですよ。
でもメジャーでもクリーンアップ打ちたいと思うなら、それぐらい出来なきゃダメでしょうね。
メジャーの外角に決まる変化球は、日本よりえげつないですから。

そしておっしゃるように負けん気の強さは大事だと思います。
糸井は優しすぎる感じがして心配なんですよね。
やっぱり「当てられるもんなら当ててみろや!」という気概がないと。
だって本当に狙ってぶつけてきますからね、向こうは。
日本だって昔はそういうのありましたけど、今はもう変なスポーツマンシップが蔓延しててそんなの無くなりましたからね。
気持ちは大事です。

勝手なことを言うようだけど、バファローズには糸井をメジャーに行かせてあげてほしいと思ってます。
そうじゃないとちょっとかわいそうかなぁと。
まぁキレイ事ばかり言っててもしょうがないのはわかっているんですけどね。

木佐貫は大崩れしにくいピッチャーですよね。
抜群の安定感は無いけど。
以外とウチに向いてるピッチャーかもしれませんね。
僕もまた木佐貫を応援する日が来るとは思ってませんでしたよ。(@^-^)

またお気軽に遊びに来てくださいね。
 No title
お久し振りです。
昨年末からPCの調子が悪く遂に壊れてしまい結局買い換えました。
よりによって、球史に残る『大事件』の最中にネットを使えずブログも読めず歯痒い思いをしていました。
ああ、ヨシオ~~~(号泣)

まったく、正気の沙汰じゃないですね。
日ハムの自慢中の自慢であった選手を自ら手放すとは!
もう、あれほどの選手は現れないでしょう。
そもそもあの”微増”がおかしかったんですよ。
コンサどんさんが以前の記事でヨシオ年俸の妥当性を論理的に説明していましたが、頷ける部分はあったものの、納得は出来ませんでした。
前年に9000万も上がればCS突破に貢献、優勝した今季もそりゃ期待しますよ。
ヨシオがショックを受けるのは当然です。
相当期待しての9000万だったことはわかりますが、球団は金額の
匙加減を間違ったんじゃないでしょうか。
それに、私を含め多くの人がつい佑樹と比較するのもしょうがないです。
金額のベースは違いますが、”UP率”が絶対おかしいって。
確かにヨシオの数字は前年より落ちますし、チャンスでゲッツーもかなりあったし、あれだけの能力がありながら物足りないと思う面もありますが、毎年高いレベルで安定しており、相手からも嫌がられる選手なんてそうそういません。
それに!
そこにいるだけでカッコイイ~しなやかで美しいパーフェクトバディー!
存在そのものに価値があるんですから。
私は野球のみならず『アート』を鑑賞する感覚でした。
そう、ヨシオの姿かたち、動き、全てが芸術でした。
あ~あ、なんてもったいないことするんでしょうね。
新しい選手、若手で穴を埋める、埋まるかもしれませんが、そんな単純なものじゃないですよ。
戦力的に埋まってもヨシオの代わりはいない。
あれほど魅力的な選手はもっともっと大事にしなければならなかったのに。
その辺の感覚が球団のおじさん達にはわからないんでしょうね。
ただ戦力や数字のバランスでしか考えてないのでしょう。
あまりにも女子目線でヒンシュクを買うかもしれませんが、
野球は勝敗であると同時にエンターテイメントですから見た目やイメージって大事なんですよ。
したたか経営に見えますが、重要なのは戦力バランスだけじゃないですからね。
いかに魅力あるスター選手が輩出、長期残留してくれるかも同じくらい大事です。
藤井前社長も「野球は集客産業ですから」と言ってましたが、大丈夫でしょうかね。

でも元々私はヨシオがずっといてくれる感じはしなかったんですよね。
伝え聞く通り、今回本当に本人がポスティング或いはトレードを要請していたんだとしたら、やっぱり日ハムを出ていきたかったんでしょうか。
まぁ代理人が出てきた時点で不吉な予感はありましたがね。

私はメジャー信奉者に嫌悪感を持っていますが、今回のヨシオに関してはむしろメジャーに行ってほしいです。(日ハムから飛び立ってほしかった!)
そうすればファンとして諦めがつくというものです。
それに球団の意図も理解できますし。
どうせチームを離れるなら、と。
でもホント、コンサどんさんの言うようにオリが認めなかったり、ヨシオ自身が残るとなると、こんな悲劇はないですよ。


言うまでもなくこれまで通り日ハムを応援しますが(オリックスを応援することは断じてナイ!)、どうにも気力がくじかれてしまってドーム観戦からは遠のきそうです。
あの昂揚感がどうにも湧いてこないのです。
それほど観ていて楽しい選手でした。ベンチでタオルを丁寧にたたむ姿にもよかった。

あ、八木は、こうなるかも・・・と以前からある程度覚悟していたので正直ショックは少ないです。

旭川のオリックス戦は絶対行きます!
ナイターで日焼けの心配はないのでコンサどんさんも行きますよね!?


遅れましたが、今年もよろしくお願いします。




 ichieさんへ
ありゃ~、それは災難でしたねぇ。
僕も今、色々とやっているので、パソコンが壊れたらかなり困るなぁ。

ん~、だから糸井自身が何故9000万もアップしたのかわかってなかったんじゃないですかね。
たしかに糸井自身は活躍しましたけど、やっぱりバッターで一気に9000万アップは異例ですよね。
ファイターズは打撃はもとより、守備に関しても、プレー以外でもありとあらゆる細かい項目を設けて査定しているようなので、文句を言う選手が少ないんですが、ちょっと糸井が今シーズンの自分をどう見ていたのか気になるところですね。
確かに結果を見ると安定しているように見えますが、1年間通して安定したプレーを見せる選手ではないですからねぇ。
もし糸井が常に安定した選手になったら、4億は出しても惜しくない選手だと思います。
ただ今回の場合、本当にお金だけの問題だったのか疑問符が付きますよね。
僕にはちょっとそれだけではない気がしてしょうがないです。

まぁ斎藤のアップと比較するのは、ブログに書いたように意味が無いと思います。
プレー内容とポジションと前年の年俸が違う選手を同じ目線で比較するのは無理があると思うんですよね。
なぜ斎藤とだけ比較するのかもよくわからないですし…

まぁ糸井のような選手はそう簡単に出てこないでしょうね。
プレーでも人間的にも愛された選手ですから。
そして当然ファンもたくさんいる選手。
そんな選手を見きって手放すファイターズという球団に「えげつないなぁ」と思いました。
何故こんなすばらしい選手を放出するのかという怒りの意見も当然あるのですが、球団の「したたかさ」に拍手を送る人が多いのも事実なんですよね。
こちらに全く利益の無い懲罰トレードであるならば僕も怒るんですけど、こちらに来る3人がねぇ、フロントやるなぁっていう人選なんですよね。

確かにスターを育てて長期的に活躍してもらう事は大事なんですが、今回メジャー移籍を言い出したのが糸井側なんでねぇ。
じゃあ3億出せば糸井はメジャーに行かず、生涯ファイターズに残ってくれたかっていうと、それもなんか無いような気がする感じだったし。
ここらへんが僕とichieさんが糸井に対して持つ不信感ですよね。
俺はこれだけファイターズを愛してるのに、球団側は俺を認めてくれない!みたいな怒りが糸井から出てたなら僕も「ちょっと考えろよ」と球団側に思ったかもしれないんですけど、なんかねぇ…
糸井の性格もあるんでしょうけど、ここらへんがファン同士で意見が別れるところなのかなぁと。

メジャーに行くっていうのがね、単なる球団とのかけひきだったと思いたくないので、僕もメジャーには行ってほしいんですよ。
でもバファローズファンのことを思うと複雑な気持ちであることは確かなんですよね。
バファローズファンにも糸井の事を好きになってほしいんで。
なんかモヤモヤしますねぇ。

僕もバファローズを応援する事は無いですけど、糸井は応援していきたいです。
札幌ドームでの初対戦の打席とか、拍手が起こるんでしょうねぇ。
僕は移籍した選手に拍手するとかいうのは嫌いですけど、FAで出ていった選手と違い、ファンに別れを言う事も無いまま出されてしまいましたからね。
もし拍手が起きれば良い光景になる気がします。

そうか、今年の旭川はナイターがあるんでしたっけ。
考えたいと思います。

こちらこそ今年もよろしくおねがいしますね。(@^-^)
 No title
終わってしまった事を今更あれこれ言ってもしょうがないんですけど、
ここはあれこれ言う場だと勝手に思っているのでまだ引っ張らせて頂きます(笑)。
実は私は去年の年俸を知らなくて、最初「え?そんなにもらってたの?」と驚いてはいたんですよね。確かにすごい上げ方ですもんね。
そこでヨシオが勘違いしたのかもしれませんね。(大いにある得る)
コンサどんさんが前述されたような説明を聞けば或いは納得できたかもしれませんが。
でも当然球団もちゃんとした説明はしたはずですよね。あれは期待料込だよ、と。
ただ、ヨシオの頭の中ではどうでしょうねぇ。
球団の合理的査定システムのことも果たして知っていたのかどうか・・・
前コメでも言いましたが、やっぱり球団側も匙加減を間違ったと思いますね。
それと、直接話せばもっとなんとかなったかもしれませんが、代理人なんか入れたものだから余計こじれた感じですね。
かと言ってヨシオは口下手だからあの展開はしょうがなかったんでしょうね。
それにしてもあのタイミングでのポスティング要請はなんだかとっても嫌な感じしたね。
ほんと、金銭問題だけじゃなく他の何かがあったんじゃないか・・・?なんて勘ぐってしまう
なんともドロドロモヤモヤしたものが残る後味の悪さですね。
あれだけの選手がこんな風に嫌~な感じのままチームを去ることが悲しいです。
何よりヨシオ自身が日ハム球団に対して悪感情を抱いたままというのではあまりにも辛いわ。

佑樹だけが比較されるっていうのは、そりゃ単純に注目選手だからですよ。
開幕ダッシュに大いに貢献したものの後半は不甲斐なく、2軍落ち後も練習の成果が見られずそのまま~さらには優勝争いにも貢献できず・・・という悪印象が強烈だったところにダウンどころかアップ~?
ポジションも活躍内容も違うのだから査定基準も違っているのは当然で、比較するのは公平性を欠いてるかもしれませんが、素人がそういう”印象度”でああだこうだ言うのはしょうがない。
それに、3000万→500万UPと2億→1000万UP・・・
どう見ても上げ率は佑樹の方が大きいでしょう。
少なくとも私はこの両者の数字を見て「ええ~?」とびっくり仰天でした。
ファンの中にはコンサどんさんはじめ玄人並に分析できる方々もおられますが、
印象や感情で発言する者もいますからねぇ。(ex:ichie)
とにかく、佑樹には輝きを取り戻してほしいですね。

そうです。
私もヨシオや信二は応援します。
登場した時の拍手もいいと思います。(但しヒットへの拍手は勘弁だわ)
スタルヒンでは「ヨシオ~!信二~!」と叫びそうです。

ふふ、順位予想、楽しみですね。
特にバカ江本に注目~♪わかりきってますけどね。
あと、梨田さんの予想も。

そうそう。
書こうとして止めた4つの記事、非常に気になります。
誰かに怒られたら私がおまもりしますので是非(笑)。
却ってまずいかな?







 ichieさんへ
ふふふ、全然かまわないですよ。( ̄ー ̄)

糸井が1千万アップを蹴った時に、球団側は去年の大幅アップを考えてほしいと訴えてましたからね。
本来なら1億5千万ぐらいの所を、期待値込めて1億9千万。
しかし期待以上の働きが出来なかった糸井に対して、球団側は1千万プラスの2億。
結果から見ると1千万アップですが、本来なら5千万アップと同じだという事なんですよね。
でも糸井は納得出来なかった。
そしてさじ加減も何も、球団側はバイエルン・ミュンヘンの査定方式を導入しており、試合中のパフォーマンスはもちろん、ファンサービスまで組み込んでいる細かい査定ですからね。
それを否定して年俸アップを求めるのであれば、糸井側がこれこれこういうところで貢献したんだけどそれは査定に入ってないとか、この査定の金額は安すぎるという主張をしなければいけないのですが、どうも糸井自身がなぜ1千万しか上がってないのかぐらいの感じなんで、球団側も折れようが無かった感じがします。
だから出来高というオプションを付けたのですが、オフにポスティングという話が出てきてしまう。
おっしゃるように嫌な展開なんですよねぇ。
球団側だって歩み寄りたいけど歩み寄れない。
じゃあしょうがないとなってしまいますよ。

おもしろおかしくするために斎藤と比較してる人が多いというのもわかっているんですけど、ん~何て言ったらいいんだろ、うどんとそば、同じ麺類だけどうどんのほうが上手いよな!って言われてる感じかなぁ。
麺類というジャンルでは確かに同じだけど、うどんとそばを比べてどうするんだろうという気持ちと、うどんもそばも美味しいと思うんだけどという気持ちがあるんで、なんて言って返していいかわかんない感じ。
ん~、ちょっと違うかなぁ。
まぁ比べるんであれば、同じような成績を残してる他球団の野手と比べる方がまだ納得がいくかなぁという感じですかね。
ちなみにジャイアンツの長野は今年1億6千万でした。

そうそう、次はその斎藤の事を書こうかなと思ってます。
というか聞いた話でおもしろかったからなんですけど。

あ~、ヒットの拍手は嫌ですね。
それはなんか違う気がします。

江本に上位予想されたチームはかなりの確率で下位に沈みますからね。
出来れば下位予想してほしいものです。
そうすればシーズンオフに美味しいお酒が飲める気がします。

いやぁ、怒られますよ、絶対に。(●´艸`)
どうも正義を振りかざしてしゃべってる人が苦手でね。
ななめばっかり見てる僕には理解出来ない事が多くて。
嫌な性格ですよねぇ。( ^ω^)
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 09