拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

新年からひとりごと



いやぁ、新年早々ではありますけど、ファイターズに関して何も書く事が無い。
元々キャンプとかオープン戦とかを記事にしようという気が無いし。
だけど更新しないのもアレなので、なんか雑多なことをダラダラ書きたいと思います。
なので興味が無い人は全く興味が無い話になると思うので、読みたい方だけ「続きを読む」からどうぞ。
あ、ファイターズの話はいっさい無いです。スイマセン。
ももクロとかマクドナルドとかの話です。





 
 
 
 
 
さて、何から書きましょうか。
とりあえずマクドナルドからにしようかな。

日本マクドナルドは「ENJOY!60秒サービス」というのを行なっております。
その内容は

1月4日から31日までの午前11時〜午後2時に、お会計終了後から商品お渡しまでの時間を砂時計(ドライブスルーはタイマー)で計測し、もし商品のご提供に60秒を超えてしまったら、ビッグマックなどバーガー類の無料券をプレゼント!
時間内の場合でもコーヒー(S)の無料券プレゼント!


というもの。
発表された当初から
「客がそんなに速さを重視してるかね?」
「ポテトとか作り置きになりますって言ってるの?」
「接客の質が低下するんじゃ…」
という声が多く、さすがマクドナルドという声は殆ど聞かれませんでした。
それでなくても、少し前にカウンターのメニューを無くしていろいろ言われてたマクドナルドなので、大丈夫かねぇと思ってたんですが…

やはり現場には単なる重荷にしかならなかったようで、マクドナルドを利用した客がツイッターなどに写真付きで店舗のサービスの酷さを訴えていました。
グチャグチャにつっこまれた紙袋。塩がかかってないポテト。中折れしたバンズ。ソースも具材もはみ出してる商品。
ただ客側は、その商品を渡した店舗に怒るというより、こんなサービスを始めた日本マクドナルドに対して怒ってる感じ。
けっきょくこのサービスは、店側にも客側にも迷惑なサービスとなってしまいました。

だいたいメニューを撤去した時も、このサービスを始めた時も、日本マクドナルドの社長は「1秒早く商品を提供すれば、全店で8億円の増収につながる」「消費者がマクドナルドに求めるのはスピード・オブ・サービスだ」と言ってました。
本当に客側はスピードを第一に考えてます?

youtubeに日本のマクドナルドの風景がアップされているのですが、その動画に付く海外のコメントは
「人間の動くスピードじゃない」
「この店員はホンダが開発したんだろ。知ってるぜ」
「見ろ、これが日本だ」
「こっちのマクドナルドは平気で20分は待たせるっていうのに…」
「まさにファストフードとはこの事だ」

などなど、絶賛です。
そう、世界的に見ても、日本のマクドナルドは群を抜いて速いのです。
そして接客も抜群に良い。
世界でもトップの速さを持つ日本のマクドナルドに、これ以上の速さがいるんですかね。
私は今までの速さでじゅうぶん満足してるんですが…。
日本マクドナルドはどこを見てるのかなぁ。




次の話。

嫁さんと2人で車に乗ってたら、車が故障して困ってる老夫婦を発見。
とりあえず乗せて家まで送って行ったら、上がっていけというので家に入る。
するとじいさんが「いやぁ、助けてもらったお礼と言ってはなんなんだけども」と言って、大きな箱に入ったおもちゃを2つ持ってきた。
1つは目が大きなまんまるで、真ん中に黒目がポチッとついているナイトメア・ビフォア・クリスマスに出てきそうな気持ち悪い2頭身の女の子の人形。
アメリカ製で名前はアイリー。
もうひとつは、そのアイリーが乗っている、これまた気持ちの悪い顔がついた黄色の車。
「いやぁ、ネットオークションで落札したんだけど、ちょっと熱くなっちゃって48万円も使っちゃってねぇ。もし良ければ助けてくれたお礼に、これを1万円で譲ってもいいよ」とジジイ。

こいつ、新手の詐欺なのか?それとも本当のことなのか?
電話がかかってきたと嘘を言って廊下に出る。
ジジババの相手を嫁さんに任せ、私は必死に携帯をネットに繋ぎ、メアリーのおもちゃについて調べるんだけど、これがなかなか繋がらなくてイライラするんですよ。

え?

あぁ、これは初夢の話ね。
えぇ、こういった夢なら毎日見てますけど何か?
誰かこの夢を診断出来る人はいませんかねぇ。
なんでこんな夢を見たのか知りたいのですが。





さて、この話をしないと収まりがつかないので書いちゃいます。
ももクロの紅白の話。

昔から紅白に出るのが夢と語っていたももクロのメンバー。
ライブでも「行こうぜ、紅白の向こう側!」と叫んでました。
しかし、メンバー全員の夢だった紅白は、ももクロの青&ももクロのクールビューティー&ももクロの眉毛だったサブリーダー、早見あかりの脱退によって、本当の夢になってしまいました。

早見あかり

しかし、メンバーは歌手「ももいろクローバーZ」として。早見は女優「早見あかり」としていっしょに紅白に出ようという新たな夢が出来上がったのです。
そして今回は、ももクロが先に紅白の舞台へ上がることとなりました。

モノノフ(ももクロファンの総称)達の間では「ももクロの事だからどっかに何かぶっこんでくるだろう」という憶測と、リハーサルを写した写真で天井のライトが6色だったという事から「早見あかりに関した何かをするんだ!」という噂が広まり「そんな演出写すなよ~」とか「本番で驚きたかった…」という落胆の声や、「こんな事されたら泣いてしまうよ」「やばい、もう泣ける」という声が。

紅白ライト


しかし本番ではこんなものをはるかに凌駕するブッ込みがあったのです。


紅白がスタートし、ついにももクロの番。
スタートは布袋寅泰が作曲した「サラバ、愛しき悲しみたちよ」でスタート。
途中で暗転し、衣装早着替えから、ももクロがブレイクするきっかけとなった「行くぜっ!怪盗少女」に変わるメドレー。
これでもじゅうぶんモノノフとしては興奮ものなんですが、あの早見あかりに関した演出がまだ出ていない事にちょっと不安はありました。
やはりただのライトの点検だったのか。それともさすがにNHKでは特定の人間に向けての私的な演出はNGだったのか。
そんな事を百田夏菜子の豪快なエビぞりジャンプを見ながら思ってました。

しかし、この時に異変を感じました。
「笑顔と歌声で~♪」の所で、緑の有安杏果が普段ならソロで「ぅお~お、いぇ~♪」とやるはずなのですが、それをやらない。
あれ?とは思ったけど、まぁ紅白だから動き回れないんだろうなぐらいに思ってました。
まさかこれがこの後の事に続いてるものだったとは。

そしてついに最後のサビ。
「Yes!Yes!We're the ももいろクローバー」この後は「レニ カナコ↑↑ シオリ アヤカ モモカ」と、メンバーの名前を言っていくのですが、カナコ↑↑の所はカナコォォオと発声します。
それは何故かというと、6人でやっていた時には、カナコの次に早見あかりの名前が入っていたため、5人となったZバージョンでは間を埋めるために語尾を伸ばすのです。
しかし画面から飛び込んできた歌詞に私は鳥肌が立ちました。

アカリ指差し


レニ カナコ アカリ シオリ アヤカ モモカ

これを見た瞬間に嫁さんもこっちを振り向きました。
「見た?」
「見た見た!」
ももクロのファンにしかわからない、サプライズ演出でした。
モノノフ号泣ものですよ。

しかも「アカリ」の所で全員が画面を指さすポーズ。
そして見えづらいかもしれませんが、この「アカリ」の歌詞の時だけ、早見の立ち位置であった黄色の玉井詩織の横に青いピンスポがパッと光りました。
やってくれるじゃんNHK。

有安が途中をソロで歌うようになったのは5人になってから。
それ以前はやっていなかったので、ソロで歌わなかったんだという事に後で気が付きました。
こんな感動的なストーリーが、実は紅白で行われていたのでした。

いやぁまた気持ち悪いくらい熱く書いてしまった。
まぁいいか、だってこのブログだもの。


ももパン


スポンサーサイト
Comments
 No title
こんばんは。
返信遅くなりました。

マクドナルドですがその様なサービスをしているのですね。
私としては早く出されるよりその商品をキチッとを出して
頂ければいいと思っています。
60秒って別にそれ以上待つのなんて苦にはなりませんしね。
早く出せばそれが彼らにとってはサービスになると思ってる
のでしょうかね?
その商品が美味しくなければ話にならないと思いますね。

対するモスバーガーがこんな事書いていました!
「モスは60秒で商品をそろえることはできません。でも
、その分おいしさと真心だけは負けません。」と。
これは明らかにマクドに対する皮肉だなと。
私個人としてはどちらかと言えばモスかなと。

その初夢の話怖すぎますわ・・・・・・(-_-;)
私は最近どんな夢見たかなあ・・・・・・
言う事聞かない甥っ子と姪っ子にブチぎれて怒って手を
出した夢とか・・・・
(こっちもまずいかなあ。)
そうそう、腰痛体操で寝てる体制で尻を持ち上げてブリ
ッジ状にして数十秒毎日やってると夜中トイレに行く事
が無くなりましたよ。
今まで夜中トイレに行き充分に睡眠取れていませんでし
たがこれは助かりました。

ももいろクローバーZの件ですが、そういう事があった
のですね。
すいません、実家では紅白見てたんです!
でも久々に両親や姉夫婦とも会い話しながら見ていて
しっかり見ていなかったものでして・・・・・
他にもゴールデンボンバーや美輪明宏と見所はありました
が、彼女らはやってくれますね!
詳細教えてくれてありがとうございました。m(__)m

この間の返信です。
そうですね、スポーツ好きで良かったと思いますね。
3連休はスキージャンプやフットサル見に行ってました。
この休みも夫婦で興奮していましたわ!
(スポーツ観戦と言う事ですよ。)
まあそうですね、ジジイになっても興奮したいですね!

そうですか、旭川ではそうでも無かったですか。
昨日東京では数センチで大パニックでしたからねえ・・・
まあ冬靴無いし冬タイヤも無いしねえ。
私が思うに歩き方も下手なんではないかなと思いますね。
夏靴でいつも通りに歩くと転ぶのは当然ですよ。

ははあ、江本ってそういう風に見られてるんですね。
じゃあそのキャラで通って貰いましょう。

田尾氏はそうですね、あの戦力でも100敗近くはしました
もんねえ・・・・コーチでもどうかなあ??

>そういえばなんで北海道のチームに入ると、素行の悪さが
治るんですかね? ダル、中田、フッキ、エメルソン。

そう言われて見ると確かにそう!後まだいた!ウィルも!!
北海道はおおらかだからかな?ってそれだけじゃないか・・・
フッキ退場で柳下監督に怒られてた場面ゴール裏で見ました
もん・・・・・
フッキ!ゲットアウト!とか聞こえたなあ。

何か私が思うのですが、ノムさんは大卒の選手に冷たいなあって
感じがしますねえ・・・・
私もファイターズVSスワローズの日本シリーズの試合を見たい
ですね!!
今年もよろしく御願いしますです。
では失礼します。m(__)m


 youmenさんへ
こんばんは!
おお、この記事にコメントが付くとは思ってませんでした。e-440

マクドナルドのイベントでは、塩抜きのポテトを頼むバカが出てきてるらしいですよ。
たいていのマクドナルドではポテトに塩をかけて置いてあるので、塩がかかってないポテトを作るとなると、別に揚げないといけないので1分を超えてしまうからなんですが、こういうバカホイホイみたいなイベントはやっぱりやめたほうがいいですよね。

まぁモスは「ウチはハンバーグレストランであって、ファストフードと違う」と言ってますからねぇ。
でも皮肉は入ってるでしょうね。
僕もモス派です。

僕の夢はカラーで、自分自身が死ぬ事が無い夢なんですけど、ほぼ毎日変なストーリーの夢を見ます。
この間は中学の同級生と中条静雄とでドライブに行く夢を見ました。
意味がわかりません。
あ、でもたまに夢をあやつれる事があって、楽しいんですけどね。

まぁ年齢的に水道の栓が緩んでくる時期ですもんね。お互い。e-454
腹筋がつくと内臓が落ちてこないんで、膀胱を圧迫しませんからおしっこの回数が減るんですけど、それなんですかね。
今僕はスレンダートーンエボリューションを試してるんですけど、結果が出たらブログに書きますね。

ももクロはいい意味で驚かしてくれましたよ。
かなりの数のファンが泣いたそうです。
南海キャンディーズの山ちゃんは、東京の小道でワンセグ見ながら号泣したために、不審者扱いされたそうですよ。
まぁファンにしかわからない演出でしたけど、こういう事をするからファンがついてくるんでしょうね。

やっぱりスポーツはいいですよね。
コンサートや映画では味わえない興奮と感動がありますもの。
だけどそのかわり、怒りと憤りと悲しみと別れを受け入れなくちゃいけないんですけどね。
でもそれがあるから更に興奮出来るんですよね。
興奮するジジイになりましょうね。

旭川は排雪がうまくいってないので、小さな渋滞が起こることにイライラします。
でもそれ以外はそんなに問題は無いですね。
東京だと、年に何回かしか降らない雪のためにスタッドレス買うのはバカくさいと思ってしまうのは仕方ないですよね。
でも靴ぐらいは冬用を用意しとけよと思います。
転んで骨なんて折ったら、それこそバカくさいですよね。
雪をなめちゃいけません。

俺王様ですね。e-454
なんですかね、なんでおとなしくなるんだろう。
やっぱり北海道人の持つ空気なんでしょうか。
まぁいいことではあると思いますけど。

名将の条件ってなんなんですかね。
ただ単にチームを勝たせることが出来るというだけじゃない気がするんですよ。
いろんな形の名将がいると思うのですが、まぁ名将という話になると、三原さんやノムさんなどの少ない人数しか名前が出てこない現状が問題なんだと思うんですよね。
だから栗山さんとか小川さんにがんばってもらって、もっと色んな名将が生まれればいいなぁと思います。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

123456789101112131415161718192021222324252627282930 11