拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

大谷指名とTBS





大谷を指名しましたね。
指名後に行われた大谷のインタビューを見ると、ファイターズに入る確率はかなり低いと思われます。
しかし、話を聞かない、合わない、結論はマスコミに、という事は無さそうなので、ほんのちょっとだけ期待ですね。
入ってくれたらおもしろいんですけどねぇ。


それにしてもTBSが気持ち悪い。
速報で「ファイターズが強行指名」とやったかと思ったら、7時から放送されたドラフト特番のゲストもひどかった。
いかにも「ジャイアンツ応援してます!」的なメンバーを揃え、最後は泉ピン子のおかしな発言が今年も炸裂。

ベイスターズとの関係なんて無かったかのようなテレビの作り方に気持ちの悪さを覚えました。
節操が無いというのはこの事でしょうなぁ。


さぁ、もうここからは日本シリーズモードに突入ですね。
初戦の吉川がとにかく大事だと思ってます。
さぁ、この時期まで応援できるチームのファンだという事を最大限に楽しみましょうかね。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村


consadonをフォローしましょう

スポンサーサイト

Comments
 No title
お久しぶりです。

あの番組、今年もやっていたんですね。
昨年の同番組を観た時に、今年はやらないんだろうと思っていましたが。
あの時はS君母子の話の後、スタジオが葬式状態で特にG党の徳光さんの顔が忘れられません。

馬鹿馬鹿しいにも程があると言いますか…
 No title
メジャーに対して目がハートになってる状態ですから、
醒ますのは殆ど無理だと思います。
仮に入団したとしても最初からメジャー、メジャー。メジャーこそ一流!
と思い込んでる選手はこちらも思い切り応援できないですし。
少なくとも私はダメ。ほ~んと、しらける。
メジャー意向の発表もして牽制(私の言葉では”脅迫”)もしたし、
すっかりその気になってるところへ日ハムからの思わぬ指名。
世間知らずの若者故にこれから意固地になっていくものと思われます。
会見での態度自体は落ち着いて好感持てましたけどね。


澤村といい、去年の菅野といい、この流れ、困った事になりましたね。
日ハムが、と言うのではなく日本プロ野球が。
何やら『若者の夢』とか『挑戦』とか、名を変えて美化していますが、
ドラフト前に「意中球団以外は行かない」とか「アメリカに行く」
と言う”脅迫”、またそれに簡単に屈するのは大問題にするべきだと思いますけどね。
「どうせ意中球団以外は行かないのだから事前発表した方が指名してくれた
球団に迷惑がかからない」と言う気遣い(?)のつもりなのも、わからなくはないですが、
こんなのが一人でも出てくるとドラフトというものが無意味かつ実に不愉快なものになります。
日ハムを批判したい連中は現行のルールに矛先を向けるべきですね。
甘いセンチメンタリティーに酔ったお門違いな批判はとーんでもない。
どういう状況であれ、双方に交渉という手段がある以上有意義なものになってほしいですね。


これって単なる駆け引きを超えてませんか?
我がまま小僧たちに大人たち(球団)が翻弄され、腰が引け、本当は一番評価
するはずの選手を回避、無難な指名をするという構図。
大谷のケースが前例となって今後も猿真似が出てくるであろうと危惧します。
遂に高校生にまで触手を伸ばしてくるメジャー球団なのですが、
あの日米の紳士協定は一体どうなったんですかね?
で、アメリカのいずれかの球団が大谷を欲しがってるのは
確実なんですか?(大谷側は何でもOKしそう・・・)
だとしたら、日ハムがどんな好条件を出したところで難しいでしょうね。
彼の気持ちはすでにあっちに飛んでますから。

メジャーのWシリーズを観てますが、両軍共にレギュラーメンバーの半分かそれ以上が
アメリカ国籍以外なんですよね。
今日のヒーローインタビュー、ブランコももろに外国人訛りの英語でした。
正にメジャーリーガーは世界中から掻き集めた多国籍軍なんですね。
アメリカ本土だけじゃ人材不足で、あれだけのチーム数をまかなえないんですね。
優秀な日本人を欲しがるわけです。困った、困った。

それにしても、日ハムはとことん我が道を貫きますね~。
こういうタイプに免疫がない多くの日本人は拒否反応を示すんでしょうね。

実は私も藤浪に行ってほしかったです。
実力も雰囲気も上だと思うんですけどね。
パ・リーグに来て欲しかったですが、阪神なら良かったかな?
しかし・・・ベイやカープやオリックス・・・クジも弱いのね。
藤浪を引き当てたら盛り上がったでしょうに。
・・・なんて人のこと心配してる場合じゃないですね。

TBSの特番は観ませんでした。
2年前の佑樹のときはさすがに観ましたが、今回の顔ぶれには興味がなく
おかげで不愉快な思いをせずに済みました(笑)。
ピン子が例の下品なダミ声で吼えまくってたんですって?
人選も狂ってますね。

今朝NHKで野村克也氏が日本シリーズ予想で「4-1でGが優勝」と
舐めたこと言ってました~。
現場から離れて長いせいかすっかり鈍ってるようです(笑)。

センスのいいユニも含め、選手の”見た目”はウチの圧勝ですが、
試合はどうなりますか。。。
ウチが満塁に弱いのに比べ、Gはしっかり得点してくるのだけがちょっと心配。
でも私はコンサどんさんと違い、中日の方が戦いにくくてイヤだと思っていたので、
このカードはニンマリです。
なんと言っても正真正銘のリーグ覇者同士ですから納得ですよね。
いやー、楽しみですね~♪
私は第5戦のみ現地応援です。


 kazeさんへ
こんにちは~!

ええ、またやってたんですよ。
そして泉ピン子がまたバカなことを言ってたんです。
司会が慌ててましたけど、最初からわかっててキャスティングしたんだろって。
亀田の時も、日本シリーズを放送しなかった時も思いましたけど、このテレビ局のスポーツは最低ですね。
 ichieさんへ
こんにちは!
この話題は触れないでスルーしようかと思ってたんですが、ichieさんだしまぁいっか。e-454
長くなりますけど、焚きつけたのはichieさんですからね。覚悟してくださいよ。e-440

まぁメジャーに憧れるのはわかるんですよ。これだけ日本のスターが行ってますからね。
環境、施設、金銭面全てにおいてメジャーが憧れられるリーグであることは否定出来ませんし。
そんなリーグに入れると言われたら、高校生ぐらいの子供なら自分がヒーローになる事を想像してもおかしくないですしね。
特にそんな夢を見られる年代だし。

僕は前にブログで書いたかもしれませんけど「若者の未来」とか「子どもたちの輝ける明日」とかいう言葉が大嫌いです。
若者の未来が全て輝いてるとかくだらないこと言ってんじゃねぇよって思います。
というのも、この言葉の背中には「成功者」という言葉がピッタリ張り付いているからなんですよね。
どんな年代にだって明日は平等にやってくるし、可能性はいくらだってある。
しかし「若者の」とか「子どもたちの」とかいう言葉には、光り輝く未来が無いといけないみたいな感じになっているのが気持ち悪いんです。
そしてそれはたいてい、大人が子供の未来に勝手に乗っかって夢見てるだけなんですよね。
虐待されて死んでしまった子供のニュースを聞いて、もし誰かが早く気づいて子供を救うことが出来たなら、これからいろいろ楽しい出来事もあって幸せになれただろうにと涙を流すのはまぁ理解出来ますが、今回の大谷をこれと同じにする、あるいは菅野をこれと同じ土俵で論ずるのは無理がありますよ。

自分が今幸せか不幸せかなんてテメェの心持ち次第ですからね。
他人が決めることじゃない。
ましてや自分の将来に勝手に乗っかってきて、かわいそうだのなんだのと言われるのは大谷も迷惑でしょ。
ファイターズが指名して大谷が困ってるってだけの話を、みんなドラマティックに見過ぎなんですよ。

あぁ、話がそれちゃった。
で、このドラフトの問題点はいくつかあって、1つはアメリカが自由に契約出来る事っていうのがありますよね。
これはやっぱり取られたくないんなら、プロ野球機構がメジャー流出対策をしっかりやらなきゃダメですよ。
日本は日本プロ野球機構にプロ志望届を出さなければプロになれない。
しかしメジャーではそんなの無いから日本が何て言おうと関係無い。
これでは一方的ですよね。
まぁとは言え、アメリカの有望選手が日本に行きたいと言い出すとは思えませんけどね。
メジャーに行きたくてもプロ志望届を出さないといけないから今回の大谷のような問題が起きたわけです。
もうどうせなら、メジャーに行きたい選手はメジャー志望届とか、台湾リーグ志望届とかを出すことにしちゃえばこんなことは起きなかったんですけどね。

現状では直接メジャーに行った選手が日本に帰ってきた場合、高校生なら3年間、それ以外なら2年間という指名凍結期間を儲けてるわけですよね。
これはもう名指しで「売国奴」って言ってるのと変わりないバカげた制度なんですよね。
メジャーに対しての制裁ではなく、選手本人に制裁を加えるなんておかしいですよ。
いいじゃないですか、ダメで帰ってきたら改めてドラフトすれば。
紳士協定なんて曖昧なものに安心して何もして来なかったくせに、いざ取られたら選手にペナルティなんてねぇ。

もう1つは、大谷というこの先どうなるかわからない高校生のガキんちょがメジャーに行くってだけで大騒ぎする現状ですよ。
ダルがメジャーに行くのとは全然違うのに。
結局日本も人材が不足してるんですよ。目玉になる選手がなかなか出てこないわけですから。
やっぱりプロ・アマ協定なんてバカげたもの取っ払って、小学校とか中学校にプロの指導者が教えに行って、監督も免許制にしないと育たないですよ。
今はダイヤモンドの原石がポコッと現れるのをジッと待ってるだけですからね。
しかも素人の手によって出てくるのを待ってる。
これじゃあねぇ。

それとこれはドラフトと直接関係無いかもしれませんが、メジャーと日本の野球ではいろいろ違いすぎっていうのもあるかなって思います。
いちばん違うのはボールですよね。
松坂もダルもこれで苦しんだわけでしょ。
野茂は全く気にならなかったと言ってましたけど、投手にとってボールの感覚が違うというのは大問題です。
であるならば、大谷がメジャーで活躍するために出来るだけ早く行って、メジャーの野球に慣れたいと思うのは当然だと思うんですよ。
日本の野球に慣れてしまってからでは、メジャー式に慣らせるのは大変だというのはたくさんの例を見てきて知ってますからね。
言語とか環境とか若い時のほうが無理が利くし。
ですから野球の規格ぐらいは合わせなきゃ、早くメジャーに行きたいと思われてもしょうがないと思うんですよね。
ストライクゾーンとか牽制の判断とか。
ただし、ボールはメジャーのようなバラバラな作りでは話しになりませんから、日本の規格にメジャーを合わさせなければいけないと思ってます。
これは間違いなく一筋縄ではいかない事なので交渉能力が必要になるんですけど、NPBは弱腰で全く話にならない。
だから僕はWBC不参加を決めた時の選手会を応援してたんですよね。
言うところは言うんだという日本の姿と発言力を高めるためには、折れない意思を見せつける必要があるので。
野球を世界規模にするには規格の統一とルールの統一は必要不可欠です。
もしこれが叶えば、日本でダメでもアメリカで。アメリカでダメでも日本でというふうに人材の交流が活発化する気がするんですよね。
そうなれば大谷のような考えを持つ選手が、基礎は日本でやっていこうかなと思うかもしれないでしょ。
今はメジャーが優れてるわけでもなく、日本が優れてるわけでもない。
違う野球をやっているだけですからね。

どんな結果を出すにせよ、大谷や大谷の周りの大人達はうまく立ちまわってほしいですね。
もちろんファイターズ側も。

藤浪はタイガースで良かったなと思いました。
やっぱりタイガースが強くないとおもしろくないんでねぇ。
それにしてもベイスターズは投手補強が最優先だというのに何を考えてるんですかね。

TBSの特番で「余計なことしやがって」「伯父さんと甥の絆を断ち切るようなことをして」との発言には苦笑するしかないです。
巨人ファンもかわいそうだなぁと思いましたよ。
わざわざ批判されそうな発言を巨人ファンという仮面をかぶったピン子にテレビでされるんですから。
菅野自身にも援護にすらならないこういった発言は呆れますね。
もう菅野はそっとしておいてほしいです。

誰が逆シリーズ男になるかですね。
ウチなら中田、ジャイアンツなら村田ですかね。
とにかく流れに逆らわない采配を栗山監督には期待してます。
今年はあらがうと飲み込まれるみたいなので。
第5戦で優勝が決まるといいですねぇ。
 泉ピン子の発言ムカつく
はじめまして。
私は東京在住のファイターズファンです。

昨日のドラフト見ました。
ファイターズファンだから余計かもしれませんが
泉ピン子の「昨年は変なことしやがって」の発言に怒りを覚えました。
日ハムはきちんとドラフトルールを守ってるわけですから。
あのゲスト達はドラフトの意味を理解していないと思います。

私は決してアンチ巨人ではありませんが
菅野の背番号+名前入りのユニフォームのサプライズにはドン引きしました。

主力級のトレードや大胆なドラフトは
この時期の日ハム風物詩だなぁ~と楽しませてもらってます。
 この話題にはふれないとダメでしょ!
こんばんはぁ、ピン子観ましたよ~・・(^_^i)・・


相変わらずアホなおばはんだね(笑)


あんな気持ちの悪い番組に同調している人もいるのだろう


よく空気を読めとか仰る方がいるけれど、真剣勝負にそんなものは要りません!


ドラフトは一番評価している選手を一番に指名する制度ですよ


メジャーに行きたいなら行けばいい


人生は自分で決断するものだから


選択肢は多い方がいいし、今の子はメジャーに行きたいと言っても何もおかしくないと思う(環境だね)


お涙ちょうだいの下手なドラマ仕立てに乗っかったり、焚き付けたりしている輩は一体何だろう!?


まぁ何を思おうが勝手ですがね


ドラフト1位は選手にとっては光栄な評価でしょう、でも問題は入ってからです


プロの世界は厳しい世界ですから、下位指名でもテスト生からでも第一線で活躍している選手は結構いますよ


ファイターズはしっかりしたスカウティングと育成をしていると思う


それが結果として出ているんじゃないですかね


私は我が道を行くタイプなので、相通じるというかファイターズ大好きですね


人間だから好き嫌いは多少入りますが、ある程度は冷静に物をみる目がないと良くないのではな
 mocomocoさんへ
はじめまして~!

あの発言ってアンチを増やすだけの発言だと思うんですよね。
よく言ってくれたって人もいるんでしょうけど、どう考えてもジャイアンツファンにはマイナスですよね。
こういう対立を煽るような事を、何も考えてない何も知らない人間がテレビで発言するっていうのはどうなんですかね。しかも発言力だけはあるっていう。
ジャイアンツ目線で番組を作るんなら、関東限定の放送にすればいいのになぁと思いましたね。

まぁあのユニフォームはジャイアンツらしくて笑っちゃいましたけどね。
用意して1年間待ってたっていう演出なんじゃないですかね。
ジャイアンツファンが喜べばそれでいいかなと。

こういう大胆な行為を多数のファンが認めてるから出来るわけですよね。
ファンがドンドン行けと言ってるうちは行っていいと思います。
これがチームカラーだと思うので、こういうのは大事にしてほしいですね。
 ピン子
ピン子の発言は去年ならいざ知らず、今年の発言であれば管野自身の為にもならないと思う・そして、お涙頂戴のTVも醜い・ただし、去年、指名しない発言を繰り返し、事前に挨拶もなし、突然当日の指名には呆れたものだ・いやしくも、プロ球団の態度としては如何なものか?ルールーに問題なしという球団の態度も支持されないであろう・
 loveyoshio7さんへ
エヘヘ、やっぱ触れなきゃダメっすか。( ̄∇ ̄*)ゞ

僕は菅野がブーイングを受けるのは当たり前だと思ってるし、もしファイターズ戦に登板したらブーイングすると思います。
それは菅野が納得して選んだ道だし、それに気を使ってブーイング止めようよなんて変に大人ぶる気はサラサラありません。
でもそれはファイターズファンだからするんであって、別に菅野個人が嫌いとか顔も見たくないなんて気持ちもサラサラありません。
ブーイングしたくなるくらい活躍してくれればいいなぁと思ってます。

でもあの女優崩れお笑い崩れの発言は菅野を後ろから刺してるのといっしょですよね。
入団できて良かったねで済ませておけばいい話を、なぜアンチを叩き起こすような発言をするのか理解出来ません。
まぁ何も考えてないから発言出来るんでしょうけどね。

僕もメジャーに行きたいなら行ったらいいと思いますけど、行くからには上手く立ちまわってくれよと思います。
マスコミは去年のことがあるので、ちょっと時間が合わないとかタイミングが悪いとかいうことを、ファイターズとの接触を大谷側が拒否!とかやると思うんですよ。
こういう煽っておもしろがってる外野に付け入る隙を与えないようにしないと、まためんどくさい事になりそうな気がして嫌なんですよね。
どうしてもメジャーに行きたいならファイターズ側と会談して、ニコニコしながら「嫌です」って言えばいいんですよ。ファイターズ側だってメジャーとの契約やキャンプのこともあるから、3月いっぱいなんて事も言わないと思うし。
入団するにしてもメジャーに行くにしても、とにかく決定するまでは静かにやってほしいです。

早くも「ナマイキだ!」「日本球界を軽視している」なんてくだらない苦情電話を花巻東にかけるバカが出てきましたね。
こんなバカなことをするのはファイターズファンだからという単純なバカも出てきてるし。
大谷がこの事を知ればいっそうファイターズに入団したくなくなるだろうし、ファイターズファンにとってもマイナスでしかないですよね。
ホント勘弁してほしい。

大谷にとってもファイターズにとっても丸く収まる形の結論が出るといいですねぇ。
 一般人さんへ
ピン子の事は納得出来ますけど、それ以降は「?」しか浮かびません。
当日の指名に呆れるという事に「?」
プロ球団の態度というのにも「?」
ルールーに問題なしという球団の態度も支持されないというのにも「?」です。
もう少し冷静に周りの評価を見られてはいかがですかねぇ。
少なくとも去年のファイターズが悪いなんていう意見は多くないということがわかっていただけると思うのですが…。
こんなヘンピなとこまで来てコメント残すほどウチには価値が無いと思いますので、この事はどうぞお仲間で楽しく話しあってくださいませ。
 No title
こんばんは!
何か世間は大谷に味方してるって感じしないでも
ないですね。
私は前にも言ったと思いますが日本で体力そして
実力を付けてからでも遅くは無いと思うのです。
まあ大谷君良く考えてねって言いたいです。

その後7時からTBS系の番組あったのは知って
いましたが何か胡散臭く見る気がしなかったので
私はCS放送でのドラフト会議を20時半まで
見ていました。
しかしそんな番組に出てた泉ピン子ですか!!
そんな事言ってたんですか?
バカじゃ無いですかね、余計な事しては無いでしょ?
そうだとしたら原と菅野はどこまで過保護だっつうの!
その前に野球やる事だろうがよ!ふざけんなって
思いますよ!!
まだ今日の朝やってたご意見番で張本氏が大谷指名
した日ハムにあっぱれとやった方がまともではない
でしょうかね。

この前の返信です。

>菅野のユニは去年も用意してたんじゃないですかね。
でもそれを披露する事が無かっただけで。

それが私にはイヤらしく見えたんですよね・・・・・
澤村の時もここまではやってはいなかったですよ。
だから明らかにこれはね贔屓ですよ。
読売の選手も面白く無いべなと思いますね。

チケットの件はありがとうございました。m(__)m
噂によると取れないって聞いてましたので取れた時は
ホッとしましたよ。
オークションに関しては冷ややかな目で見ています。
あ~あ、またやってるよこいつらってね。

ななしさんはそんなに昔から仲が良かったのですね。
琴似はラーメン屋出来ては潰れてるのが多い方です。
その中でななしはずーっと前からやってても、まだ
しっかり営業してるのは大したものだと思います。
寒い季節になってきましたからまた行って来ます。

私もね、そのプロ・アマ協定なんてバカなものはとっと
と取っ払ってもいいと思うのですよ。
本当このままでは未来は無いですよねえ・・・・・

さて先に先勝されましたが今日はどうなるかですね!
何とか勝って札幌に戻りましょう!!
Fight!ファイターズ!頑張れ!武田勝!

では失礼します。m(__)m
 youmenさんへ
こんばんは!

なんか報道を見てるとどっちも悪者のような報じられ方で嫌な感じですけどね。
静かに見守ってもらいたいものです。

TBSのやることなんでもうあきらめてますけどね。
入団とかね、戦力外を追うとドラマになりやすいのはわかるんですけど、あまりにも作り手側の気持ちの押し売り感が出てて嫌ですよね。
当然出演する側も新人選手の側に立ってものを見てしまうから、発言がどうしても向こうよりになってしまうのは仕方ないことだと思いますけど、それでもピン子はアホですよ。

まぁ一本釣りだというのを確信してましたっていう意味合いに取られかねないですもんね、あのユニは。
でもまぁあのユニが「ウチは菅野くんを1位でいく事を前々から決めていたんだよ」という菅野に対するジャイアンツの誠意と見ればあれでいいのかなと思います。

なんか「ななし」のラーメンが袋に入ったやつがスーパーでも売ってるみたいで、なかなかやるなぁと。
前はジャンクスポーツにも出てましたしね。
商売繁盛はいいことですね。

誰が考えてもおかしなルールなんですから、さっさと取っぱらえばいいのにねぇ。
素人しか子どもたちを指導出来ないのはやっぱり変ですよ。

今日は負けましたね。
でもまぁファイターズ野球だったので良かったかなと。
北海道で巻き返しですね!

Body
プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728293031 10