拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

2017.02.25 vs阪神タイガース


20170225.jpg



タイガースとのオープン戦。
悪いところがたくさん出た試合となりました。
それでは個人的採点を。



まずは投手。


20170225投手成績




有原 8.5
高い球もあったけど、勝負どころでしっかり低く投げて抑える。
右バッターのインコースにも投げ込んでいた。
球が動いて詰まらせまくり。

メンドーサ 3.0
あの日本シリーズの気迫を前面に出したメンドーサが見たかったのだけど、まだそんなレベルじゃないのか、あの瞬間だけだったのかはわからないが、去年よく見たメンドーサだった。
まだ焦らなくてもいいけど、ローテ任せるのは不安しかない。

エスコバー 3.0
抜け球が多い。
右バッターのインコース、左バッターのアウトコースをどれだけ上手く使えるか。
所見の相手にフルスイングされて、しかも当てられてる。
まだ見ていかないとわからないが、今のところ先行きは見えない。

石川 5.5
ホームランをくらう。
右バッターのインコースにいい球を投げていたので、そこを使えるようになったらもっと楽に抑えられる。

井口 5.5
イニング途中から登板し、気持ちを感じる投球を見せる。
しかし、回跨ぎで集中が切れたのか先頭にド真ん中を投げてホームランを打たれる。
もったいない。
空振りが取れないのも気がかり。

白村 6.0
いつものように球が高い。
落ちる球が見極められてる。
たまにでいいんでストレートが低く決まれば、もっと変化球を振ってくれる気がする。

久 5.5
結果は抑えたが、抑えたというだけで物足りない。



次は野手。


20170225野手成績



杉谷 3.0
5打数無安打4三振。
1・2打席は相手の秋山がバツグンの投球だったのでしょうがないが、その後には何か結果を残してほしかった。

中島 6.5
粘りに内野安打と中島らしさを見せ、守備も安定感があり、やっぱり中島だなと思わせる。

横尾 6.0
しっかり振れている。

レアード 7.0
バックスクリーン直撃の3ランはさすが。
届く範囲はしっかり当てる。
守備でもお得意のベアハンドを見せて堅守をアピール。

森山 2.5
確かにスケールの大きなスイングだが、当たらなければ意味がない。
落下点の目測誤りに送球大暴投。
1軍では怖くて使えない守備。
誰か戻れば下に行くかも。

渡邉 6.0
3打席凡退だが、スイングはとにかくしっかりしてる。

石井 8.5
4打席立って全打席出塁。
誰もとらえられなかった秋山のストレートを、甘いとはいえ初見で弾き返して長打を打つ。
2打席目は中島並みに粘り、インコースに反応してレフト前に落とす。
ショートレギュラー争いで、中島にピッタリとくっついて走ってる感じ。

清水 6.5
力強いバッティングに隙の無い走塁。
守備では盗塁を刺してアピール。



打者はレギュラー組が少ないので打てなくてもしょうがないけど、投手陣はちょっと不安ですね。
チャンスではあるんだからアピールしなきゃもったいないですよ。





2017.02.21 vs東北楽天ゴールデンイーグルス


170221.jpg



イーグルスとの練習試合。
いろいろ問題点も出てきました。
では独自採点を。



まずは投手。

吉田 4.5
先発として3イニングを投げて被安打3、被本塁打1、四死球2、失点1。
前回よりはコントロールが良かったものの、前回より良かったというだけで1軍レベルではない。
追い込んでから甘いのは同じ。
だけど、カーブは良かった。

斎藤 2.5
2イニング投げて被安打7、被本塁打1、四死球1、失点5。
4回に先頭バッターへのデッドボールから石井のトンネルでリズムが崩れたのは理解できる。
しかし、それで立ち直れないのでは安心して使えない。
とにかく高く、とにかく甘い。
ダメダメな投球だったが、すべてが高いという内容だったので、実際に低く投げてる投球をしていただけに修正は効くかも。
宿題多し。

加藤 6.5
2イニングを投げて被安打1、四死球2、失点0。
6回は対戦した5人に対し、全てフルカウントにするという驚きの投球。
しかし、投げている球はキレが良く、特に右バッターのインコースに食い込むストレートはバツグン。
ちょっと安心。

鍵谷 3.0
1イニング投げて被安打1、被本塁打1、四死球1、失点2。
すべての打者にいい当たりをされる。
白村と同じでレベルアップを感じない。
力強さはあるが抑えきれないストレート、低めに決まらない変化球。
よく見てきた鍵谷。

白村 3.5
ストレートもフォークも高め。
これだけ力のあるストレートがあるのにもったいない。



次は野手。

西川 9.0
3打数2安打2打点。
2打席連続ホームランはすごかった。
流し打ちのイメージが強い西川だが、この引っぱるバッティングをされたら相手チームはそうとう警戒すると思う。
4球が増えそう。
セカンドゴロに倒れた第3打席も、セカンドランナーを進めるための引っぱり。
頼もしい。

杉谷 8.5
5打数3安打。
右打席でも左打席でもしっかり結果を残す。
凡退した打席でもよく粘っており、良い集中力を感じる。

岡 3.5
2打数1安打1四球。
相変わらず元気が無い。
しかし、振っていこうという意識は感じる。

レアード 6.5
3打数1安打。
インコースを上手くさばいてホームラン。
風の影響もあるとはいえやっぱインコース打つの上手い。

横尾 6.0
4打数2安打1打点。
2安打のひとつは相手のミス。
しかし、バットをしっかり振れているのはたしか。
なぜか盗塁して失敗する。

石井 5.5
3打数1安打1四球1打点。
守備でトンネルをやらかし、タッチの甘さを見せる。
守備のマイナス分、打撃で取り返す。
キレイなスイングで、やはりバットに長くボールが乗ってる気がする。

松本 5.0
4打数2安打1打点。
球に逆らわないバッティングでアピール。
もっと高い点を付けたかったが、3塁ランナーの際に大凡プレーでアウトになる。
気を抜いちゃダメ。



この試合でよかった投手は加藤のみ。
まぁ他にも期待の投手はいるので心配はしていませんが、ちょっと残念な試合でした。
野手にしても守備であったり、緊張感の持続が続かなかったりしているのでそこは気になるところ。
もう開幕まで時間はないので、ここからは生き残りレース。
若手はしっかりアピールして、誰を使ったらいいのか私達ファンを悩ませてほしいですね。




2017.02.18 紅白戦

 



紅白戦。
いつものように個人的採点をしようと思うのですが、特に野手がたくさん出てきたので出場時間が少なく、打席内容で判断出来ない選手もいるので気になった選手だけ。



まずは投手。

エスコバー 6.0
2イニング投げて被安打1、四死球0、失点0。
気になっていた選手ですが、個人的に見ると左右で勝負する感じなのかな。
空振りが取れないのは気になる。
褒める感じじゃないけど抑えてる。
打ちづらい何かがあるのかも。

有原 8.0
2イニング投げて被安打0、四死球0、失点0。
若手に格が違うところを見せつけるような投球。
特に石井との対戦では三振した石井に同情するほど。
完ぺきなチェンジアップ。

宮西 6.0
1イニング投げて被安打1、四死球1、失点0。
WBC球で初実戦。
ちょっとコントロールに苦労してたけど、なんとか形にはなってた。

玉井 7.0
2イニング投げて被安打2、四死球0、失点1。
コントロールは良さそう。
まさに即戦力。
セットも問題なさそう。
完成度が高い。

井口 6.5
1イニング投げて被安打0、四死球0、失点0。
球に力はあるが、次も楽しみと思うような内容じゃない。

白村 6.0
1イニング投げて被安打1、四死球0、失点0。
球が高いのは気になるが、まずはストレートをしっかり投げるという取り組みかも。
今井の打席で、力強い空振りに歓声が沸いた事で負けん気のスイッチが入ったのか力勝負に出るも、風の影響もあってフェンスに直撃する3ベースを打たれる。

村田 2.0
2イニング投げて被安打1、四死球3、失点1。
2イニング連続で先頭にストレートの4球。
盗塁も決められる。
変化球は悪くないが、そういう問題じゃない。
不安。

久 6.0
1イニング投げて被安打0、四死球0、失点0。
打者との勝負というよりは確認してる感じ。

増井 6.5
1イニング投げて被安打0、四死球0、失点0。
WBC球を使った登板。
順調。
フォークはわからない。

谷元 6.0
1イニング投げて被安打1、四死球0、失点0。
調整中。
西川の打席で本気勝負。

公文 6.0
2イニング投げて被安打1、四死球0、失点0。
若手相手に抑えてはいるけど、グッと来るものが無い。

立田 6.5
2イニング投げて被安打2、四死球1、失点3。
変化球が遅れて出て来る感じがする。
コントロールが良い。
打たれたが次も見てみたいおもしろい存在。



次は野手。

岡 2.0
4打数0安打
悩んでる。
オフにやってきた事がまったく合ってないらしい。

石井 6.0
4打数1安打。
4回の対有原の三振は有原がすごい。
甘い球をセンターオーバー。

平沼 4.0
3打数0安打。
まだまだ。

横尾 5.5
1打数1安打1四球。
インコースを右に打ち返し、4球を選ぶ活躍も、1アウト2塁から単純なピッチャーゴロにセカンドから飛び出しタッチアウト。
もったいない。

今井 6.0
2打数1安打。
空振りで場内が沸く大きなスイング。

石川 3.0
3打数0安打。
守っても盗塁を刺せるタイミングでワンバウンド送球。
清水が前に行き、郡が後ろから近づいてくるぞ。

杉谷 4.0
3打数0安打。
近藤が出られないこのタイミングでアピール出来ないのはもったいない。

松本 6.0
3打数1安打。
それなり。

岸里 3.0
3打数0安打1エラー。
この前の試合であれだけアピール出来てたのにもったいない。

西川 6.0
2打数0安打1四球1盗塁。
問題なし。

中島 5.0
2打数0安打。
調整。

賢介 6.5
2打数1安打1打点。
簡単にレギュラーを渡す気は無いらしい。

大塁 5.0
2打数0安打。
守備で好プレーを見せ、エラーで出塁し、盗塁決めて、3塁から飛び出してボーンヘッド。
忙しい。

森本 5.5
3打数1安打。
コンパクトながら力強いスイング。
魅力はある。

姫野 4.0
2打数0安打。
まだまだ。

郡 8.0
2打数2安打HR1打点3。
低めのストレートをレフトスタンドへサヨナラ3ランホームラン。
打った球は悪くなかっただけに読み勝ちか。
この試合のヒーロー。

森山 5.0
2打数0安打1四球。
スケールの大きいスイング。
ゴロをお手玉は反省点。
金子誠以来のへの字口。

渡邉 5.5
2打数1安打。
ライトフェンス直撃の2ベースは甘い球とはいえすばらしいバッティングだったが、飛び出して送球タッチアウト。
送球タッチアウト多い。


大きな心配は岡と村田くらいで、ここまで順調なんじゃないですかね。
他のチームの対外試合や紅白戦を見ていると、ファイターズの安定感が目立つ気がします。
このまま順調に開幕を迎えたいなぁ。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

2017.02.16 vsKIAタイガース



170216.jpg



KIAタイガースと練習試合。
結果は大勝。
ではいつものように10点満点で採点を。



まずは投手。

浦野 5.0
先発として3イニング。
変化球が高めに浮き、勝負球も甘く行きがち。
途中から低めの意識が見えたが、結果がついてこない。
浦野は変化球が低めに決まらないと。

斎藤 5.5
2イニング。
変化球は叩きつける球が多かった。
とはいえしっかりコースに投げて結果は出した。

鍵谷 6.0
2イニング
力のある球を投げるなと思ったら、明後日の方向に投げる。
力づくという言葉がピッタリ。

田中 7.0
低めの変化球がよく決まっていた。
今年のキャンプ中に、これだけ低めの変化球で勝負する投手を見たのは初めてかも。
次も期待。

石川 6.5
とらえられたかと思ったらレフトフライ。
ストレートで押せる投球は見ていて楽しい。
後は変化球。



次は野手。

西川 7.0
投手の足直撃のヒット。
フルカウントから技ありのタイムリーを打ち、好走塁を見せ追加点をもぎ取る。

岸里 7.5
5回にライト前、7回にはレフト線に2ベース。
逆らわないバッティングで左右にヒット。
守備に攻撃にアピール中。

近藤 6.0
打ってはタイムリーを含む2安打1四球、守備では横っ飛びでボールを取り、キャッチャー経験を生かして体を張った守備も見せた。
しかし、送球でミスを3度もやらかし、セカンド守備に不安が。
西川を思い出す。

大田 6.0
よくいる外国人野手みたいな打ち取られ方をしたかと思ったら、レフト前に強烈なタイムリーを打ち盗塁も決める。
クリーンアップに置くには不安だが、下位打線という感じでもない。
もう少しレベルアップしてくれれば。

松本 7.0
2打数1安打1打点。
セカンドゴロも打撃内容は良かった。

中田 5.0
本人は意識を持った調整をしているみたいなので結果が出ないことに関しては別にいいけど、ファンとしたらもう少し活躍する姿が見たい

横尾 5.0
スイングはいいが、今日は結果が出ず。

レアード 6.0
打てるところの球にはしっかり反応してる。
ヒット性の当たりも出ていた。

杉谷 6.5
普通の外野フライでも叩きつける内野ゴロでもいいよっていう場面で、ラッキーポテンヒット。
やっぱなんか持ってる。
8回には左打席でライト前。

岡 5.5
変なコースで見送り三振取られて、デッドボールやられてまた三振。
調子が上がってこない。

谷口 3.5
右が来ても左が来ても打てない。
元気が無いなぁ。

高濱 7.0
しっかり長打でタイムリー。
凡退にも内容がある。

大野 5.5
大野の打撃より、相手の守備の雑さが目立つ。

石川亮 6.0
ヒット1本。
打撃センスを感じるんだけど、2軍で結果が出ないのはなぜなのか。

太田 6.0
最初の打席では考えすぎて三振し、次の打席でレフト線にタイムリーで1打席目のミスを取り返す。
7回には内野安打を打つが、これは相手の守備が雑すぎるためのヒット。



打ってるし抑えてるし大勝なんですが、あまりにも相手の守備が雑すぎるためになんかあまり喜べない。
このままいくとは思いませんが、もしこの感じで開幕までいくのなら、その時のベンチメンバーは今までとはガラッと変わるかもしれませんね。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

2017.02.15 vsサムスン・ライオンズ

 



サムスンライオンズとの練習試合。
結果は5対2でファイターズの勝ち。
では今日も採点を。


まずは投手。

加藤 5.5
先発として3イニング。
ストレートのキレはいい。
コントロールはいいが、たまに甘い球も。
良くも悪くも器用な選手だけになんとか乗り切れてしまう。
ちょっと中途半端。

榎下 3.0
2イニング。
これが榎下だっていうのが見えてこない。
とにかく一生懸命投げてる感じ。
漂ってくるのは悲壮感。
本人も大反省してた。

屋宜 7.5
2イニング。
サイドに変えた事により、ナチュラルシュートしてる。
このナチュラルシュートを意識して使えるならおもしろそう。
左の瀬川とともに、これからに期待。

上沢 7.0
2イニング。
ストレートの質の良さを感じる。
順調。



次は野手。

西川 5.5
目立たず。

近藤 6.0
センターに抜けそうな内野安打タイムリーを打つ。
これくらいは普通にやってくれないと。

大田 6.0
インローをヒット。
まずまず。

中田 5.0
調整で確認しながらこの結果なら問題はないんだけど、これが今の中田の現状ならちょっと。

レアード 4.5
初実戦だったのでとにかく振りたかったのか、見なれた三振をしてた。
まだなんか乗ってない。

岡 5.5
4球選んだりして落ち着いてるんだけど、レギュラー取るぞみたいな気迫は感じない。

横尾 8.5
追い込まれてからストレートを引っぱって2ラン。
強烈な内野ゴロ。
追い込まれてから真ん中低めを右中間。
求められているものが何かわかってる。

大野 6.5
しっかりとセンター前。何があってこんなに打つようになったのか。
デッドボールで交代。

石井 6.5
甘い変化球を見逃さずヒットを打ち、バントもしっかり。
しっかりアピールしてる。

渡邉 7.0
低めの球を上手くすくって2安打。
次も使いたくなる内容。

清水 6.0
アウトにはなったけど、いい当たりを見せる。

松本 4.5
途中出場なのに、もったいない打席。

杉谷 5.5
崩されながらも意外とパンチ力のあるバッティングを見せる。
フェンス直撃の当たりに、野手だけじゃなく、外野にいた犬もボールを取りに行こうとしてた。
なんか持ってる男。

岸里 5.0
途中出場。
打てる球が来なかった。
しょうがない。

太田 4.0
ライナーで取ったボールを握りそこねてこぼしてしまい、それを審判に捕球してないと判断されて天を仰ぐ。
上を見る前にランナーを見ないと。

大嶋 5.0
特になし。

谷口 4.5
結果が出ない。
何かきっかけがあれば。


若手の打撃の良さが目立ちます。
投手も出てきてほしい選手がけっこうがんばってるし。
順調なんで、どっかに落とし穴がありそうで怖いなぁ。



プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな44歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

12345678910111213141516171819202122232425262728 02