拝啓ファイターズ様へ

ファイターズを中心に、他のスポーツや身の回りのことなど書いていこうというブログです。

 

ヒマなので書いてみるシリーズ

 


火曜日の試合を書くの忘れてました。
でもまぁどうせ書いたって、上沢がまずまず良かったぐらいしか書くことないんで書きません。
かわりに大河のことでも。



大河ドラマ『おんな城主 直虎』を見てます。
視聴率自体は振るわないのですが、正次ロスとか話題は作ってますね。
特に女性人気は高い気がします。
さて、私自身の評価はというと、いいかげんにしろって感じですかね。


まず、いちばん大事なものがこの『直虎』には欠けています。
それは何かというと『時代劇』です。
何言ってんのと思われるかもしれませんが、この直虎だけでなく、最近の時代劇は時代劇になってないんですよね。

時代劇って時代劇用の口調だったり所作だったり空気感だったりがあるんですよ。
そういうものが時代劇を時代劇として見させてくれるんですけど、この直虎に出てる役者が揃いも揃ってそういうことが出来ないのばっか集めてるんだこれが。
その中で時代劇らしい演技を寿桂尼の浅丘ルリ子がやってるんだけど、ひとりだけだから浮きまくってるっていうね。

三谷幸喜が売れてから多くなったんですが、劇団出身の舞台俳優を抜擢するパターンが多いんですよね。
今回も直虎の脇を固めてる人間はそういう人が多い。
だけど演劇と時代劇はまったく違って、演劇と同じように時代劇をやったところでダメなんですよね。
時代劇は時代劇用の演技をしないといけないから。
アニメの声優に有名俳優が使われるとガッカリするのといっしょ。
声の演技と映像の演技はぜんぜん違うから。
でもまぁ昔の俳優さんは声優やっても上手かったんですけどね。
マイクの性能が悪かったからほとんどアフレコやってたんで。

今回は特にムロツヨシがダメダメ。
たぶんムロツヨシワールドを期待して許してる演出が悪いんだけど、あのムロツヨシの演技を見て時代劇を感じる人は昔のしっかりした時代劇見てない人だけだよね。
かんかんかーんって何だよ。
周りの役者も口調こそそれっぽいけど、ほとんど現代劇。
もう評定の場面なんか友達の家に集まってワイワイしてるだけにしか見えない。
中野直之役の矢本悠馬も、役柄では武芸に長けた武士という設定なのだが、剣に重みがなく、棒を持って喜んでいる子供のようにスッチャカスッチャカ歩く。
武士に見えない。
剣を抜いて直虎を守る場面で人を切ったあと、腰にも声にも重みがないから、不良に絡まれた女を助けたケンカっ早い高校生にしか見えない。
もっとなんとかならんのかと思ってしまいます。

そして、これも大きな問題なのですが、スケール感、切迫感の無さですね。
直虎の開始当初にも言われてたことですが、人がナレーションベースで死んでいき、合戦シーンなんかまったく描かれない。
その結果、直虎が直面してる問題のスケール感がまったくつかめないんですよ。

この『直虎』の根っことなるストーリーは、どうやって井伊の土地や家を守るかでしょ。
その難しいミッションをこなしていくことで、直虎が成長していくところを描きたいわけじゃないですか。
だけど見てたらお父さんがリストラになりそうどうしようぐらいのスケール感なんだこれが。
これはもう脚本がダメなんですよ。

井伊の家を守るということは、井伊の土地を守るということで、井伊の土地を守るということは、井伊に住む人達を守るということでしょ。
攻める攻め込まれるとなれば、傭兵集団なんかいないんだから農民かき集めて合戦するわけですよ。
侍だけじゃ戦えないんだから。
そうなれば人はたくさん死ぬし難民も出る。
そんな重たいものを背負ってるのが直虎なんですが、こいつがまったくその重さを感じさせないんだ。
しかも家より男を選んだりする色ボケで、結果オーライが多く何も考えていない。
家や土地を失う恐怖とか、人が死ぬ恐怖とか、直虎から微塵も感じられないのが問題なんですよね。
だけどそれじゃマズいから身近な人間を殺して悲しみだけを視聴者に与える。
首だけの父親持ってきたり、好きな男なぶり殺しにされたり、自分を支えてきた男を刺して殺したり。
そりゃ主人公と身近な人間で、それなりに描いてきたヤツが死んだら悲しいに決まってるだろ。
でも身近な者の死と、戦国時代のへばりつくような逃げようのない死の恐怖とは別なんですよね。

なんで昔の時代劇にはそれができて、今の脚本家にそれができないのか考えると、やっぱり戦争を経験してるというのが大きいと思うんですよね。

先の見えない未来に突き進んでいく恐怖。
国を失う恐怖。
手にとって触れられるほど身近にある死の存在感。
そんな状況でも前を向いて生きていく人間の強さ。

そういう強烈な経験を脚本の中に練り込み、役者がその空気感を演じきることでスケール感と重みが出る。
その上で、戦いとは悲惨なものだ、勝っても負けてもむなしいだけじゃないかとやるから心に残る。
それが大河の良さじゃないですか。
だけど直虎にはそれが無い。
直虎から半径100メートルぐらいの中でトラブルが発生してる感じ。
でもクセの強い男がかんかーんって言ったり、ニヒルな男がニヤッと笑ったり、海賊が得意顔で鼻こすると丸く収まってしまう。
軽い。とにかく軽い。
見てるこっちに、やばいどうしようと思わせてくれない。
これぞホームドラマ時代劇という感じですね。
これはもう13代目の嫁が悪い。


時代劇は意外と何でもありなんですよ。
例えば刑事ドラマで昔はオッケーだったけど、今のドラマで刑事が拳銃でバキュンバキュンやったらリアルさが無いと酷評されるでしょう。
だけど時代劇なら忍者が高い塀をジャンプで越えていこうが、三味線の弦を相手の首に縛り付けて引っ張り上げて殺そうが、家康の影武者が天下を収めようが、盲目の剣士が大立ち回りで次々と相手を斬り伏せようが、魔界の力で復活した宮本武蔵が柳生十兵衛と戦おうが、乳母車に装着された機関銃で敵を皆殺しにしようがオッケーなんですよね。
マンガやアニメに近い。
時代考証とか、史実とかそんなくだらないものは二の次三の次でいいんですよ。
だけど、そんなハチャメチャな時代劇でも、時代劇の演技だけはしなくちゃダメなんですよね。
時代劇というベースがあって、その上で遊ぶのはかまわないんですが、時代劇というベースを取っ払って、現代風時代劇にしちゃうと、じゃあ時代劇じゃなくてもいいじゃないとなる。
だから直虎を見てるといつもこう思うんですよ。
朝の連続テレビ小説でやればいいじゃないと。


他にも仕事掛け持ちでやってて、時代劇の演技なんかに時間が掛けられないのはわかるのですが、岡田准一のようにしっかり基本から学んで時代劇に望むのもいいんじゃないかと思うんですがね。
仲代達矢が今の若い人は時代劇の芝居ができておらず、聞きにも来ないと嘆いていましたが、作り手も演じ手も時代劇に興味がないのが問題なのかもしれませんね。




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相棒元日スペシャル『帰還』の感想 (ネタバレあり)

 


もう正月迎えて10日以上経つというのに、今さら『相棒15 元日スペシャル “帰還”』 の話をしたいと思います。
相棒見てないとか、興味ない人、ネタバレされたくない人もいると思うので、読みたい方だけContinueを押してください。
しょうもない感想と分析が書いてあります。



2017一発目 大谷と紅白と




あけましておめでとうございます



去年までに終える予定だった順位予想の反省も途中のまま。
このぐうたらな性格はどうにもならないのかなぁ。
さて、ファイターズのニュースもたいして無いので、年末年始にテレビを見ていて気になった事をいくつか。


去年の12月30日に放送された『たけしの誰も知らない伝説 ~ニッポンの天才たち2016』に、大谷翔平が出ていたので見てました。
すると途中から恋愛の話になり、そこで『結婚するなら女子アナだけは止めといた方がいい』とビートたけしが発言していたのですが、その横に立ってた大橋未歩アナの顔がなんとも言えない顔で苦笑してておもしろかったんですよねぇ。
ビートたけしが知っててぶっこんだのか、知らずにぶっこんだのかわかりませんが、ファイターズの大谷にそれを言うのかと。
負けじと大谷も『今年のバッティングで結果が出たのは城石さんのおかげ』とかどっかでぶっこんだらもっと笑ったんですけどね。


紅白の話。
グダグダな進行で話題となった今回の紅白。
これはNHK職員の変なバラエティ慣れが原因なんじゃないですかね。

バラエティというのはテレビで溢れかえっているジャンルですが、意外にもしっかりとネタを考えてセット作って段取りやってというのが少ない。
殆どが芸人さんに丸投げになるので、どうしてもトークバラエティが多くなり、コント番組や、年末のガキ使のような大仕掛けの番組は少ないんですよね。
基本的にバラエティは、やらないとテレビ局側も上手くなっていかないんです。
だからフジや日テレは過去の蓄積があるからバラエティが上手い。
しかし、ここ最近になって、何に目覚めたのかわかりませんが、NHKが松本人志や志村けん、内村光良などを迎えて金をかけたコント番組をやりだしたんですよ。
一昨々年ぐらいからドランクドラゴンの塚地が扮したイカ大王を出してたりして、ちょっとその前兆はあったんですよね。
なんかおもしろを仕掛けたいっていう感じが。
あまちゃんの寸劇も好評だったし。
そしてついに今回、タモリ・マツコ・ゴジラを利用したショートコントを発表。
それが見事にスベりまくるというね。
まぁそりゃそうでしょって感じ。
そんな簡単に笑えるわけないじゃん。
しかも生で、司会はド緊張の2人なわけでしょ。
スタッフとか司会者の焦りとか緊張感とか伝わってくるから笑えないんですよ。
だから普段からどれだけ芸人がそういうのを感じさせないでやってるかって事なんですよね。
ただバカ話をしゃべってるように見えても、ちゃんと計算されてるから成り立つし笑えるんですよね。

それと、最後に紅組が勝った事でなんかわかりづらいとか言われてますけど、ちょっと考えれば理解できる話なので、何をそんな事で怒る必要があるのかと不思議だったんですが、AKBの紅白総選挙思い出してなんかわかった気がするんですよね。
AKBの紅白総選挙ではNMBの山本が1位に選ばれたのですが、全国的に知名度のある指原は別として、やはり地方組の山本のような子はなかなか1位にはなれないらしいのです。
しかし今回、1人による大量投票が出来ない事や、データ通信による一般投票も込だったので1位が取れたんだとか。
それを考えると、ここ十数年の白組の圧倒的勝利って、結局はジャニーズや、EXILE人気でしょって思えるんですよね。
どう考えたってそこまで差の無いものなのに、ジャニーズやEXILE人気で勝ってきた白組が、一般ではなく、審査員の印象が重要という戦いでは負けたって事なんでしょう。
今までの一般投票が、AKB総選挙並みに紅組が不利を受けるものだったんだろうなと。
個人的な意見ですが。
そりゃ〇〇くぅ~ん!って言う人は納得しないわな。


『相棒元日スペシャル』の事も書きたかったけど、長くなりそうなので今回はやめます。

ファイターズの事だけじゃなく、こうやってなんだかわからない事も書きますが
今年もよろしくお願いします



相棒 劇場版3を見て

 


書く気は全く無かったんだけど、見終わった後に思ってしまったので書く事にします。
何について書くかというと、今日やってた
「相棒 -劇場版III- 巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ」
の事です。

話の内容が書いてあるので、見てないけど見るのを楽しみにしている方は読まないでくださいね。
基本的に私の感想が書いてあるだけなので、たいしておもしろくはないです。
でも、書きたくなってしまったので書いてみます。

興味のある方だけ「続きを読む」からどうぞ。



ここにきて「軍師官兵衛」の話





小谷野の移籍も決まり、やっと一段落したので野球とは関係ない話でも。
本当はオールスター前後に書こうと思っていたんですが、書いちゃ消し、書いちゃ消しして、けっきょくこの時期になってしまった「軍師官兵衛」の話。


ずっと見てきましたけど、意外と良い方の大河ではないでしょうか。
ただ、もったいないなと思う事は多々あります。


ドラマ第1話、官兵衛が小田原城城門前で言う印象的なセリフ
「生きられよ」
これがこのドラマのメインテーマです。

人が殺し合い、国が滅ぶ戦国の時代で、生きる事、生かす事、生き残る事を考え続けた官兵衛。
荒木村重に捕まり、石牢に入れられても生きる事を考え、決して諦めない官兵衛は、流されやすく、すぐに諦める私のような人間にとって考えさせられるキャラクターです。
それだけに、もったいない演出が多く、もっと良くなるのにと思わせるドラマでもあるんですよねぇ。


まず「生きろ」という主題を輝かせるには、「死」というものを強く描かなければこちらに伝わってきませんよね。
戦争や内戦の本当の悲惨さを知らないのに、話し合えば分かり合えるとか、争いは愚かな人がする事なんて言ったところで説得力は無いんです。
人が死ぬという事はどれだけ悲しいのかを強く描くほど、官兵衛の「生きろ」が見てるものに強く突き刺さるんです。
なのでこの大河は近年では珍しく、血が飛び散るという表現方法を多く使っています。
これやっちゃうと女性の視聴者が離れていくんですが、そこはうまくバランスを取ってやってます。
がしかし、人が多く死ぬ戦の場面を、このドラマはスポーンとすっ飛ばすんですよね。
歴史上で重要な戦いであろうがバンバン飛ばす。
これでは戦いの悲惨さが伝わってきませんよ。
大掛かりな戦のシーンは描かなくとも、悲惨な状況だったり、大変なことが起きているという事を、視聴者にわからせる演出は絶対にいりますよ。


そして戦のシーンを描かない事が、このドラマのいちばんの売りをぶっ壊します。
だってこのドラマの題名は「軍師官兵衛」ですよ。
軍師なんです。
戦で作戦を立てるのが軍師です。
官兵衛の売りはそこじゃないですか。
驚くような読みの鋭さを魅せつけるから、秀吉に警戒されるんですよ。
それがこのドラマでは「罠だ・・・」とか「相手はこう来るでしょう」とか言うだけ。
これじゃあ官兵衛がどれだけすごいのかがいまいち伝わりませんよ。

まず視聴者に、相手がどれだけ危険なのか、どれだけ怖いのかを描く。
そうする事で、視聴者に緊張感を持たせます。
どうしても歴史の教科書に書かれてる、何々をしたから勝ったという情報がジャマをして、戦そのものの緊張感がこういったドラマでは表現しきれていないと思います。
みんな必死で戦っていたはずなのに、信長が三段撃ちを考案したから勝ったとか、徳川が小早川秀秋の陣に鉄砲を打ちかけたから勝ったんだよとか、ひとつの出来事でケガ人も出さずに大勝利したような印象を持ってる人が多い。
でも戦いってそんな単純に決まるわけじゃない。
こっちも考えれば向こうも考えているわけだし、ひとつの戦法だけでゴリ押ししてるわけじゃない。
優勢な戦場もあれば不利な戦場もある。
名を馳せた大名であれば、周りを固めるブレーンも、それ相応の強さは持っていますから、そう簡単に倒せるものじゃない。
しかし、そういった不利な状況や、強烈な敵将を策で絡めとり、勝ちを拾っていく官兵衛を見て、緊張感から開放された視聴者は「かっこいい」「すごい」と思うわけでしょ。
だって「軍師官兵衛」なんだから。
軍師として輝かないと。
だから戦のシーンはもっと丁寧に描くべきだと思ったんですよねぇ。


それと、秀吉との確執の描き方ってどうなのって感じがします。
最初の頃は兄弟とまで言って、お互いがお互いを認め合い、必用としていた2人。
それが秀吉の地位向上と共に、お互いの間の溝がどんどん深まっていくんですが、視聴者の人にはどこまで伝わっているんだろうと思います。
たぶん、いきなり秀吉が官兵衛に冷たくなってしまい、変なおやじになったと見た人も多いんじゃないでしょうか。

この2人の対立は、信長が謀反により討ち死にしたというのを聞いて、官兵衛が「殿のご運が開けましたぞ」と笑いながら秀吉に言うシーンから始まります。
官兵衛役の岡田准一が笑いながら言うと、秀吉役の竹中直人が目を見開いて口開けながらたじろぐという演出を見ると、監督も私と同じ事を考えているんだろうなぁというのがわかりました。
要するに、信長というカリスマを失い、どうしていいのかわからずにたじろいでいると、天下への道が開けたと笑いながら言ってきた官兵衛を見た秀吉は、そんな先まで読んでいるのかという驚きと、この状況でそんな事を考えているのかという恐怖とが入り混じった感情を持ったというのを「たじろぐ」という表現を使って視聴者に見せたと思うので。

であるならば、ここから官兵衛と秀吉のすれ違いというのをもっと細やかに演出していかなければならなかったのではないかと思います。
官兵衛は秀吉を天下人にして、世の中を平和にしようと働く。
秀吉も官兵衛を頼りとし、天下人に駆け上がっていくけれども、常にあの備中の夜に見た官兵衛の恐ろしい顔が忘れられない。
信頼しているはずなのに、怖くてしょうがない。
いつか自分も寝首をかかれるのではないかという思いが、偉くなればなるほど強まっていく。
でも官兵衛を信頼している自分もいる。
この秀吉の心の葛藤にスルッと入ってくる石田三成と茶々。
そしてついに・・・という演出がしっかり描かれるべきと思うのですが、実際はというと、天下人になってどんどん不遜になる秀吉。
三成と茶々の話は素直に受け入れるのに、他の話は一切信用しない利用されるだけの存在。
あの一件から、人を信用できなくなっていったというのを描いてないから、突然人が変わったように見える。
竹中直人のコミカルな演技に加え、三成と茶々の陰湿キャラが合わさるものだから、利用されるだけのスケベジジイにしか見えない。
これはもったいないですよ。


それと信長役の江口洋介もなぁ。
やはり信長といえば何を考えているかわからない怖い存在のはずなんですが、やっぱり江口洋介はどこまでいっても「あんちゃん」なんですよね。
怖さが無い。
江口演じる信長が、このあいだ仲間由紀恵と結婚した田中哲司演じる荒木村重に、刀の先に刺したまんじゅうを差し出して、それを荒木村重が震えながら食べるという有名なシーンがあるのですが、これが全然怖くない。
だってあんちゃんはそんな事しないもの~。( ̄▽ ̄)
人の良さがにじみ出てる江口には向かない演出でした。
今なら例えば山田孝之が信長役で同じ演出をやったら、ブッスリいくんじゃねぇかって怖さはありますよ。
でも江口洋介にその怖さが・・・。
例えば視聴者に恐怖感を持たせたいのであれば、その村重とのやりとりの前に、同じ状況で信長が顔色一つ変えずにぶっ刺すというのを入れていたら、もっと怖かったと思います。

捕虜でも間者でもいいのですが、縄でくくられて連れられてきたものに対し、刀の先に刺したまんじゅうを食えと言う信長。
それを拒み、信長に対し罵詈雑言を浴びせる敵方の男。
では俺が食わせてやろうと言う信長。
またかという顔をして、目をそむける家臣たち。
無表情な信長のバストアップが映り続けますが、くぐもった声を出す男と、腕を前にゆっくり突き出す信長。
これくらいショッキングに信長を描くと、あのまんじゅうのシーンも緊張感があってよかったのにと思いますねぇ。
というのも荒木村重は、信長を必要以上に恐れてノイローゼ気味になり、謀反を起こし、それが元で官兵衛が幽閉されるという大事なシーンにつながっていくストーリーですから、絶対に信長に対する村重の恐怖というものを強烈に描く必要があるんです。
偏見かもしれませんが、やっぱり江口信長は怖くないんだよなぁ~。


他にも色々書きたいのですが、全体的に見て最初に書いたとおり、良い方の大河だと思います。
それだけにもっと良くなるのにと思ってしまうので、ここまで愚痴が出るんですけどね。

これから歴史好きにはよく知られた、あまり知らない人には「えぇ!関ヶ原の裏でそんな事が!」というのが描かれていくでしょう。
しっかり締めて、「生きる」という言葉を強く印象づけて終わってほしいなと思います。


あぁ、来年は見る事がほとんど無い大河になるんだろうなぁ。




プロフィール

コンサどん

Author:コンサどん
スポーツが大好きな45歳(旭川・男)
おっさんの仲間入りを果たし、ちょっとうれしく思う道民です。

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